2017年07月19日

夏休みといえば夏期講習

小学校も中学校もあと2日で夏休みに入ります。早いっ!
給食は少し前に終わってしまったので、すでに毎日のお弁当作りはスタートしてるのですが、、

シナモンの塾通いは、今のところ特に問題なく進んでいます。
宿題は言われなくても計画的に進めるし、塾に行くことも嫌がらなくなりました。
ある授業の担当の先生のことがなにか気に入らなくて、その授業だけが好きになれずにいたのですが、少し前からそれもなくなってきて、、、本当に順調すぎるくらい順調。
毎回の小テストの点数も言うことなくて、よくがんばってるなあと思います。
漢字のまちがいを直すことを嫌がらなかったら、本当に言うことないんだけどな。(苦笑)
なにせ、字を書くのをめんどくさがるタイプなので困ります。
夏期講習は通常授業より時間が長くなるので、それについて文句は言っていますが、ぶつぶつ言いながらもちゃんと行ってくれると思います。

さて、キキですが。
県大会出場が決まり、学校では顔を見れば挨拶代わりにみんなから「おめでとう!」と祝福されまくった火曜日だったようです。
ありがたいことです。
それはそれでいいんですが、、、
県大会までの間にも塾の夏期講習はしっかりとスケジュールが組まれていますが、今分かっているだけでも5日の講習が受講できないことが判明しています。(涙)
これは不可抗力だから仕方ない。今は部活にがんばってほしい。という気持ちはもちろんありますが、
勉強がんばってほしい。というのが親というもので。
5日の夏期講習、全体の日数の3分の1ですからね、、費用の3分の1は受講できないってことです。
あまりにも悲しすぎます。
部活練習の後、遅れてでもいいから受講してほしい、受講できなかった分は家に持ち帰って自習してほしい(もちろん分からないところはわたしが付き合います)、とにかく夏期講習を受けられないことは仕方ないけど、不足分を「仕方ない」と流すんじゃなくて、取り返してほしいと真剣に思っているのです。
わたしが。(苦笑)

塾からは、学校から出された宿題は7月末までに終わらせるように言われており、すでにいくつかの宿題はテキストとしてもらっています。
県大会までは部活に時間を取られることが決まっているのだから、時間がある時に今はそれをどんどんやるべきだと思うのですが、キキは今、絶賛はまり中の韓国青春ドラマに夢中、、、
少しでも時間ができると、すぐにipadを手に取り、リビングに座り込んで見ています。
この状況は何度見てもイライラしてきます。

「今、そんなことをする時間なん?!」ってどれだけ言いたいか、、、

夏前にipadとのかかわりについて塾の先生に相談した時に、「これだけハードな部活をやりながら塾にも来て、学校の成績もまずまずなんですから、今は塾にきちんと行くだけでも御の字ですよ」と言われたので、とにかく塾に行って授業を受けて、宿題をやってくれればいいのだと思い、イライラしながらも黙っていましたが、ここ数日(県大会行が決まってから)このイライラがどんどん加速しています。
夏期講習に通えないことも「不可抗力だから」と気にしていない様子。
なんかその態度に腹がたちます。(苦笑)

自分が中学3年生の頃はどうだったかということをよく想像するのですが、わたしの受験当時の事情とキキとでは違いがありすぎて、ほとんど参考になりません。
わたしだったらどうしたかと考えると、もう少し勉強しようとしたんじゃないかといいように考えてみたり。
こればかりはどうしようもないですね。

なんだかまとまりのない記事になってしまいました。
今の状況をとりあえず記録に残しただけの記事です。すみません。
ラベル:
posted by ナツメグ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

見たことのない風景へ

この連休中に、キキの部活の地区大会がありました。
この大会で優勝または準優勝したチームは、次のステージである県大会へ出場できる権利を獲得できるという大会。

キキのチームが初戦に当たっていたチームはこの地域では強豪チームで、今まで練習試合を含めて一度も勝ったことのない相手でした。
だから、わたしとしては「この週末で部活も終わるし、連休が終わったら受験モードに入ってもらう」つもりで最後の試合を見に行くという気持ちで出かけていました。

それが!なんと!!
まさかの準優勝。県大会に出場できることになりました。

おそらくチームの保護者のみなさんも、まさか県大会に行けるとは思っていなかったのでは?と思います。
今までの対戦結果から考えたら、そう思うのが当然、、という感じだったので。
一回戦を突破した時、まず驚き、次は、、その次は、、と勝ち進み、決勝戦まできた感じでした。
もちろん当の本人達もびっくりしてる様子で。
でも、やっぱり喜びようは半端じゃなく。
決勝戦の時点で県大会に出願できることは決まっていたけど、負けた時には悔し涙を流していました。
ここまで来ただけでもすごいやん〜!とわたしは思ったけど、そういうことじゃなかったようです。
青春ですね。

3年生になって、最後の最後にチームの強さがピークに達したようです。
小粒の選手が多い中、チームの結束力はどのチームにも負けていませんでした。
声もよく出ていたので、ファインプレーの時も、ミスした時も、みんなで声をかけて、いい雰囲気を保っていました。
それが「みんなでつなぐ」ゲームになっていたと思います。

数々の感動場面を見せてもらいました。
キキは打撃では大きなヒットには恵まれなかったけど、バントの場面ではしっかりと役目を果たしていました。
なによりも、あわやホームランか?という打球をみごとに捕球して、チームを盛り上げてくれました。
親として、こういう場面に立ち会えたことを、本当にうれしく、誇らしく思います。

県大会に応援に行くことになろうとは全く思ってなかったのですが、休暇を取って、キキ達の誇らしい姿を目に焼き付けてこようと思います。
楽しみです。
ラベル:部活 県大会
posted by ナツメグ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

スペイン語

少し前にふらっと本屋さんに行ってみた。
これといって目的の本があったわけでもなく、単に時間をつぶすためだったので、店内をあてもなくふらふら。
ふと、昔、勉強していたスペイン語のことを思い出し、参考書のコーナーへ。

すると、そこには以前とは比べものにならないくらい多数の参考書があり、驚いた。
昔は本当に数種類の限られた本しかなかったのに、数年間でこんなにも変わるものなのか、と。

ちなみにわたしがスペイン語を熱心に勉強していたのは、今から20年以上前。
おっと、数年前じゃないですね。(苦笑)
これだけ時間が経てば、スペイン語の参考書も増えますって?

スペイン語の参考書の種類が増えていたことと、大学を卒業してからの年数をあらためて計算してその時間の経過に驚きました。
posted by ナツメグ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

11歳

誕生日には少し早いのですが、シナモンの11歳の誕生日のお祝いをしました。
土曜日に部活と塾があり、日曜日も部活が入ることが多いキキがいて、ただでさえ平日はだんなさまの帰宅が遅く、家族がそろえるのは週末に限定されているので、ちょうど部活がオフになった日曜日の夜に。

誕生日プレゼント、本当にほしいものは「ニンテンドー スイッチ」だそうですが、ゲームを今以上にさせたくないわたしがOKするはずもなく、次にほしいものということでshishamoのCDになりました。
シナモンはCDだけでいいと言ったのですが、だんなさまと相談してこっそりライブDVDも追加購入。
よろこんでくれるといいな♪

誕生日会の後、久しぶりにシナモンが1歳半頃の動画をみんなで鑑賞。
シナモンの動画なので、当然キキも出てくるのですが、ふたりの動きがまあおもしろいこと!
キキは4歳くらいで、小さなお人形さんみたいだし、
シナモンは小動物のようで、、ビデオ鑑賞しながら、家族みんなで涙を流しながら大笑いしました。
ビデオって残しておくものですね。(しみじみ)

すっかり大きくなったキキとシナモンと一緒にこういう時間を過ごせることに幸せを感じたひとときでした。
posted by ナツメグ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

オープンスクール

この1カ月、毎週のように、キキとシナモンの授業参観と高校受験に関する説明会と個人懇談が開催されます。
ありがたいと言えばありがたいのですが、小学校と中学校でそれらが週替わりでずれているので、結果として毎週休暇を取らせてもらっています。職場にも感謝です。

期末テストも終わり、部活の引退も近づき、夏休みが迫っていることもあり、高校受験に関する説明会が学校で開催されたので行ってきました。
学校の紹介や受験に関するトピックを、配布されたプリントを熟読しながら聞いてきました。
今の住まいは、わたしの出身地ではない上、時代の違いもあり、高校受験の制度そのものから研究が必要なのです。
まあ、こういうの、わたしは全然きらいじゃないので、話はまじめに聞いています。

時代の違いで一番顕著(だとわたしは思うのですが)なのが、高校で開催される「オープンスクール」。
公立高校でも各学校でふつうに開催されていて、受験生は申し込みさえすれば、どこでも(基本的には)自由に参加することができるようです。
(わたしの出身地では、当時こんなことをしている高校はありませんでした。地元の友人によると、今はどこもやっているらしい。)
ホームページからでは見えにくい学校のことが、先生や在校生から聞ける貴重な機会です。
単に学校の場所を確認できたり、施設の様子(新しい、古い)も目で見えますしね。
受験する時に初めて行って「こんな学校だと思わなかった〜」というミスマッチを防ぐ目的もあるようです。

主な学校の第1回目の開催はすでに行われたところが多いのですが、その時期はちょうど中学校で中間テストが近かったり、重なっていたりしたので、わがやはパスしたのですが、最近、夏休み中のオープンスクールの申し込みが少しずつ始まったようで、今回はじめて希望校の申し込みをしました。
ネットでらくらく申し込み、受付もメールで返ってきて。
便利な世の中です。

わたしとしては第一志望にしてほしい、キキとしては仮の第一志望(苦笑)の学校のオープンスクール。
実物を目で見て、意識が変わってくれることを切に願う母です。

その他にもまだまだ行っておきたい学校がいくつかあるので、夏休みは受験勉強と並行して、結構忙しくなりそうです。
その度に、わたしは有休休暇を取らないといけないのが心苦しいのですが、、
ラベル:高校受験
posted by ナツメグ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする