2010年12月21日

KIRARA 13ヶ月目

ぼちぼち〜とほそぼそ〜と続けております、シナモンのKIRARA。
やる気の時とそうでない時の波があって、なかなか思うように進みません〜。(苦笑)

でもプリント学習を強制するのはやめようと考えをあらため、
シナモンがやりたがらない種類の問題を強制するのはやめようと考えをあらためているうちに、
以前、一番やる気にならない時よりは、少しずつ取り組めています。
(シナモンがやりたがる時だけしかしてません)

シナモンがやりたがらない問題は、ひらがなを書く、かたかなを書く、たしざんの答えを書く。
、、、要は、書くのがあまり好きじゃないらしい。

逆に好きな問題は、図形問題、まちがい探し、鏡絵を選ぶ、文章を読む、などです。

13ヶ月目に入ったところで、久しぶりに積み木の数を数える問題が出てきました。
前はいつ出てたかな?
2ヶ月か3ヶ月くらい前だったような気がしますが、うろ覚えです。

その時の積み木の数よりは少し増えていたので、もともと積み木遊びがあまり好きじゃないし、数えれるのかしら?と思っていたのだけど、
意外にも、結構すらすら〜と数えてました。
4問あったらまちがいが1問くらい。
まあ1/4の確立ならいいっかと思っています。
シナモンがこの問題を楽しそうに解いていたのがなによりうれしかったので。

20101216_シナモンKIRARA.JPG

楽しくやろう♪が今のわたしのキーワード。
これからものんびり〜ゆるゆる〜と見守っていきたいと思います。

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

家庭保育園タイムス

今月送られてきた家庭保育園タイムスに、シナモンが載っていました♪

家庭保育園タイムス.JPG

間違いなくわたしが写真も同封して送っていたのですが(タイムスに掲載される可能性があるということを了承の上)、実際に掲載されているのを目にした時は驚きました。
でもうれしかったです☆

KIRARAもなんとか継続中・・・。
がんばりまーす!

応援よろしくお願いします☆
ラベル:家庭保育園
posted by ナツメグ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

さすがっ!カホアドバイザー

家庭保育園のKIRARAをがんばっているシナモン。
今、4ヶ月目をやっているところなのですが、少し前から「5」の数を認識するための問題が出ています。


KIRARA_20090908.JPG


空欄に書くべき答えは分かっているんだけど、シナモンは数字を書くのがどうも好きじゃないみたい。
答えが口で言えた後に「じゃあその数字をここに書いてみよっか♪」とわたしが促しても、断固拒否・・・。


さて、困った。
まだ初めて4ヶ月しかたってないのに、ここでつまづいてたらあと32ヶ月どうするんだよぉぉ。


ひとりで嘆いていても仕方がないので、さっそくカホアドバイザーさんに助けを求めてみました。


以下、返ってきた回答です。


数は理解されているのですね。
又、ひらがなは書けるのですね。
ということは、書くことがきらいということではないようですね。
また、答えが分からないから書けないということでもないのですね。
ただ純粋に数字を書くのが嫌ということですね。
やはりこれは練習あるのみですね。
プリント学習の方は、シールに1〜5の数字を書いたものを用意しておき、貼らせてあげるという方法でも良いでしょう。
プリントをしながら書く練習は、ハードルが高いかと感じます。
プリント以外の時に、プレイボードや画用紙等に書いて練習をさせてあげましょう。



なるほど!
なんてわかりやすいアドバイスなんだろう〜、と感激。
(だからカホアドバイザーさんなんだってば!)


持っていた丸型のシール(直径約1.5センチ)に油性ペンで数字を書き込んで例の問題の時にシナモンに渡してみると、「わぁ☆シールだ〜」なんて言ってくれて大喜び!
よしよし、作戦成功☆


KIRARA_20090907.JPG

こんな感じで回答できました。


今、嫌いなこと(興味がないこと)を無理にさせて、せっかくの楽しいお勉強タイムが台無しになっては元も子もないですから、しばらくはこの調子で続けていこうと思っています。
まさに、カホアドバイザーさまさま☆
さあ〜、まだまだKIRARAがんばるぞー。
(あと32ヶ月ね・・・)


応援よろしくお願いします。
posted by ナツメグ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

修了証

先日提出した家庭保育園の知能テストの結果、無事に修了証を頂くことができました。

シナモン、おめでとう〜!

でも、シナモンは(たぶん)わたしに家庭保育園の教材で遊んでもらったとしか思っていないはずだから、そんなに苦労はしてないはずですが・・・。

仕事をしながら、翌日に見せるカードを準備、それからカードをフラッシュする時間。
時間にしたら大した時間じゃないけれど、それでもやっぱり3年近く続けるとなると、それなりの苦労(?)はありました。

シナモンが3歳を迎え、もうすっかりカード類は見せていませんけどね。(苦笑)

キキが残念ながら修了証をもらえず、シナモンの取り組みを始める時には、わたしも結構気合が入っていたので、この修了証がもらえてうれしいのはシナモンというよりはむしろわたしです♪

アドバイザーさんから「6歳までのIQは乱高下しますので、これからもよい学習を続けていって下さいね」のアドバイスは、キキの時にも頂いていて自覚していましたが、これからもKIRARAを続けていったり、いろいろと工夫して楽しくお勉強を続けていけたらなと思います。


応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

知能テスト

家庭保育園に入会していると、満3歳を迎える時に「知能テスト」なるものが送られてきます。
で、先日、やっとシナモンの知能テストをやってみました。


一応、キキも入会していたので、知能テストを実施することは初めてではないのですが、キキの時はわたしの段取りが(とっても)悪く、キキに対してテストの進め方が悪かったんじゃないかと反省する点が多々あって、今回のテストには並々ならぬ(?)気合が入っていました。


必要なものは、少し前からしっかり揃えておいて、タイミングを見ていつでもやれるように準備していました。
(キキの時は、テスト直前にあわてて揃えたので、テスト中に足りない物が出てきたりしてテストに集中できなかった)


あらかじめだんなさまにお願いもしておいて、シナモンがテストをする時間はキキと外出するようにお願いしておくほどの入念さ。


で、その肝心のテストですが。
本来なら1時間程度で終わるテストなんだそうですが、3歳児がそんなに長い時間集中できるはずもなく、結局30分くらいずつ2日に分けて実施しました。


一日目はシナモンも“ちょっと変わった遊び”と思ったらしく、テストを楽しんでいたのだけど、次から次に出てくる問題にだんだん疲れてきたらしく、最後には「もうやらない」と。


で、二日目。
昨日の終わり方を覚えていたら、簡単な誘いでは乗ってこないだろうなと思い、
「ねえー、シナモン〜、今から昨日の続きしよっか?で、がんばってそれが終わったら車(ミニカー)で遊ぼっか?」と物でつる作戦を展開してみました。


そしたら、なんとか作戦に乗ってくれまして(笑)、無事に2日間のテストは完了。


テスト結果はこれから郵送するのですが、果たして結果は・・・。
IQが算出されるのですが、それを見て小躍りして喜ぶつもりはないですが(だってテストを実施したのがわたしですから、どうしても正確な結果が出るとは思えないんですよね)、でも一応修了証がもらえる基準は達成しているといいな、なんて思っています。


知能テストが終わった今、ひとつの区切りがついた気分です。
3年間、まあまあわたしにしてはがんばったんじゃないでしょうか、
いろんな働きかけ。
決して十分とは言えませんが、“わたしにしては”ということです。(笑)
(周りにはもっともっとすばらしいカホママがたくさんいらっしゃいます。)


これからもKIRARAで、シナモンと楽しく遊びたいと思います。


応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする