2009年07月02日

伝説・・・なの?

先日ユニクロからユニコーンのコラボTシャツが発売されましたね。
我が家にも週末の新聞にチラシが入っておりました。

ユニコーン_チラシ.jpg

ユニクロとコラボするTシャツには何の文句もございません。
一応ファンですから揺れるハート

でもね、でもね。
この、


伝説のバンド


って表現が、どうもしっくりこないのですが・・・。
これってわたしだけでしょうか?
ちなみに一緒にチラシを見ていただんなさまも「これはちょっと大げさちゃうかー」と言ってました。
いえ、だんなさまだけでなく、わたしも言ってました。(笑)

再結成した今のユニコーンよりも、解散前のユニコーンの熱烈なファンだったわたしですが、まだ解散してからたった20年弱ですよ?
それが復活したからって「伝説の・・・」って言うのはちょっと早すぎやしませんかね?

まあ、0歳で産まれた子が18歳になるくらいの年数経ってるんだから、と言えば結構な時間にも感じますけど、ユニコーン解散当時、大学生だったわたしからしてみれば、「大学生?んと、まだつい最近のことじゃん」てな具合のわたしのスローな体内時計。


え?わたしがヘン??


ユニコーン解散後、わたし自身、人生のメインイベントとも言えるべきできごとがいろいろあった数年間ですけど、でもたかだか20年弱で“伝説”になっちゃうって・・・。
ユニコーンのことは大好きだったけど“伝説”だなんて言われたら、なんかとっても違和感を感じてしまいます。

まだ伝説だなんて言われるほど、ユニコーンはじいさんじゃないでー。(笑)
たった一枚のチラシでいろいろ考えされられましたワ。

応援よろしくお願いします☆




posted by ナツメグ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

MOVIE12 ユニコーンツアー2009 DVD

再結成後のユニコーンのコンサート、そりゃあもちろん行きたかったですが、6歳児と2歳児を抱えて参戦するわけにもいかず、泣く泣く断念した私たち夫婦。

今回やっとDVDをゲットしました!
そして観ました!!

いやぁ〜、やっぱり生でライブを観たかったなあーというのが正直な感想です。
テレビで再結成されたユニコーンを見ても、どこか実感が沸いていない部分があったのだけど、こうやって(映像であっても)ライブを観ていると、再結成したんだという実感がふつふつと沸いてきました。

なにが新鮮って、ギターを持たずにマイクだけを持って歌う民生。
観ているわたしも何かしら不思議な感じでしたけど、歌ってる民生本人も、きっと手持ち無沙汰だったに違いない・・・。
マイクを持っている手がなんとなく宙に浮いている感じがして、そこがちょっとかわいかったです。

民生はわたしより6歳年上ですが、なにか?(笑)

でも、久々に聴いた「ペケペケ」、最高でした!
解散前のライブでは、もうほとんど演奏されることのなかった曲だったのに、再結成ライブで持ってくるなんて、ファン想いの選曲だと思います♪
さすがに「MAYBE BLUE」はなかったですが・・・。

驚いたのが、キーはもちろん原曲のまま、民生やEBIさんの歌い方がほとんど変わってなかったということ。
むしろ民生なんて、キーの高い部分は当時よりも楽に歌えていたように思いました。
声に幅が出た証拠なのでしょうか?!

ただ残念なのが、以前はあの“顔全体”で歌う歌い方がかわいかったのに(わたしより6歳年上だってば)、今回はクールな顔して歌ってる・・・。
あの歌い方自体が若さを物語っていたのかな。
でもわたしの中では「ペケペケ」と聞くと、プロモーションビデオの民生が自動的によみがえるわけで(古いなあ)、現在とのギャップを感じずにはいられませんでした。

でもユニコーンが今回「ペケペケ」を選曲してくれたことに、素直に感謝☆

今よりも、解散前のユニコーンの熱狂的なファンだったので、わたし個人としては、今回のDVDは最新アルバムの曲の演奏より、解散前の曲の演奏を楽しんだライブでした。
「PTA」なんてライブで観るのは初めてだったし。
結構好きだったからうれしかった〜。
中身の濃いDVDでした。

でも観れば観るほど「ライブに行きたかった」想いは募るわたしなのでした・・・。(涙)

そんなわたしに応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

若かった、、、

だんなさんが知らない間に解散前のユニコーンのプロモーションビデオが収録されているDVDを注文していて、今日届いたのでさっそく見てみました。

高校生から大学生の間、かなり熱心なユニコーンファンだったわたし。

すでに持っていて、見覚えのある曲もあったのだけど、収録曲のうちの後半の曲は、ほとんど見たことがない映像ばかりで新鮮でした♪

メンバーみんな、今より15歳は若い☆
民生もまだかわいさがあってなかなかよかったです。

復活したユニコーンも魅力的ではあるんだけど、わたしも歳を取ったせいか(?)、以前ほど熱狂的になれない今日この頃。

復活後に出たシャンブルよりも、解散前に出していたアルバムをあらためて聴きたくなる、ひねくれもののわたしなのでした〜。(苦笑)
posted by ナツメグ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする