2017年07月19日

夏休みといえば夏期講習

小学校も中学校もあと2日で夏休みに入ります。早いっ!
給食は少し前に終わってしまったので、すでに毎日のお弁当作りはスタートしてるのですが、、

シナモンの塾通いは、今のところ特に問題なく進んでいます。
宿題は言われなくても計画的に進めるし、塾に行くことも嫌がらなくなりました。
ある授業の担当の先生のことがなにか気に入らなくて、その授業だけが好きになれずにいたのですが、少し前からそれもなくなってきて、、、本当に順調すぎるくらい順調。
毎回の小テストの点数も言うことなくて、よくがんばってるなあと思います。
漢字のまちがいを直すことを嫌がらなかったら、本当に言うことないんだけどな。(苦笑)
なにせ、字を書くのをめんどくさがるタイプなので困ります。
夏期講習は通常授業より時間が長くなるので、それについて文句は言っていますが、ぶつぶつ言いながらもちゃんと行ってくれると思います。

さて、キキですが。
県大会出場が決まり、学校では顔を見れば挨拶代わりにみんなから「おめでとう!」と祝福されまくった火曜日だったようです。
ありがたいことです。
それはそれでいいんですが、、、
県大会までの間にも塾の夏期講習はしっかりとスケジュールが組まれていますが、今分かっているだけでも5日の講習が受講できないことが判明しています。(涙)
これは不可抗力だから仕方ない。今は部活にがんばってほしい。という気持ちはもちろんありますが、
勉強がんばってほしい。というのが親というもので。
5日の夏期講習、全体の日数の3分の1ですからね、、費用の3分の1は受講できないってことです。
あまりにも悲しすぎます。
部活練習の後、遅れてでもいいから受講してほしい、受講できなかった分は家に持ち帰って自習してほしい(もちろん分からないところはわたしが付き合います)、とにかく夏期講習を受けられないことは仕方ないけど、不足分を「仕方ない」と流すんじゃなくて、取り返してほしいと真剣に思っているのです。
わたしが。(苦笑)

塾からは、学校から出された宿題は7月末までに終わらせるように言われており、すでにいくつかの宿題はテキストとしてもらっています。
県大会までは部活に時間を取られることが決まっているのだから、時間がある時に今はそれをどんどんやるべきだと思うのですが、キキは今、絶賛はまり中の韓国青春ドラマに夢中、、、
少しでも時間ができると、すぐにipadを手に取り、リビングに座り込んで見ています。
この状況は何度見てもイライラしてきます。

「今、そんなことをする時間なん?!」ってどれだけ言いたいか、、、

夏前にipadとのかかわりについて塾の先生に相談した時に、「これだけハードな部活をやりながら塾にも来て、学校の成績もまずまずなんですから、今は塾にきちんと行くだけでも御の字ですよ」と言われたので、とにかく塾に行って授業を受けて、宿題をやってくれればいいのだと思い、イライラしながらも黙っていましたが、ここ数日(県大会行が決まってから)このイライラがどんどん加速しています。
夏期講習に通えないことも「不可抗力だから」と気にしていない様子。
なんかその態度に腹がたちます。(苦笑)

自分が中学3年生の頃はどうだったかということをよく想像するのですが、わたしの受験当時の事情とキキとでは違いがありすぎて、ほとんど参考になりません。
わたしだったらどうしたかと考えると、もう少し勉強しようとしたんじゃないかといいように考えてみたり。
こればかりはどうしようもないですね。

なんだかまとまりのない記事になってしまいました。
今の状況をとりあえず記録に残しただけの記事です。すみません。
ラベル:
posted by ナツメグ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

通塾 新学期初日

キキは新学年の中3クラス、シナモンは新学年の小5クラスの通塾がスタートしました。

たまたま二人の初日が同じ日でした。
初めての通塾なので、わたしは早めに帰宅しておいて、まずはシナモンと一緒に自宅を出発。
家を出る時間、電車に乗る時間、道中で気をつけないといけないポイントなどなど、いろいろ話をしながら最寄駅まで徒歩で。
そこから電車に乗って塾まで行きました。
シナモンが教室を案内するところまで見届けてから、ひとりで帰宅。

そこから夕食の支度。
キキが部活から帰ってくるまでに食べられるように。
キキはいつも帰ってきてからシャワーを浴びて、夕食を食べて塾に行きます。
18時半頃に帰宅してきたので、夕食の段取りを簡単に説明して、わたしはシナモンを塾まで迎えに車で出発。
(キキはひとりで夕食)

塾が終わったシナモンを19時過ぎに乗せて帰宅。
20分くらいで夕食をあわてて食べ、今度はキキを塾へ車で送り、帰宅。

食器の片づけ、洗濯はそこからで、、、
正直、初日ですでに「やれやれ〜」な状態です。(苦笑)
少しずつシナモンにはひとりで塾に行ってもらうし、帰りも最寄駅までは電車で帰ってきてもらうので、ここまでわたしが家を出入りすることはなくなってくる予定ですが、それでもなかなかハードです。

で、その日はキキの帰りの迎えはだんなさまが行けた(迎えの時間までに帰宅できたから)けど、
仕事で帰りが遅かったり、出張して不在だったりする時は、わたしが迎えにも行かないといけません。

このハードな送迎はとりあえず今年1年間。
(来年、キキが高校に入学してからも「塾に通いたい♪」なんて言ってくれるのなら、もちろん継続してがんばりますよ)
とりあえず初日が終わり、あまりの慌ただしさに、少しでも家事を減らしたくて、ルンバを買いたくなりました。
だんなさまに相談したら「ん〜、、いるかあ?」って感じだった。(+_+)

塾の送迎と、それと並行してこなさないといけない家事をやるのは思ったよりも大変ですが、
なにより、キキとシナモンのふたりには勉強をがんばってもらいたいわけで、、
わたしはぐちぐち言わずに、この1年を楽しみながら乗り切りたいと思います。
posted by ナツメグ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

3月まであと1週間

先日の記事で書いた、傘が見つからなかった件。
その日の夜にだんなさまにぐちったら、
「え?ロードバイクのハンドルになんで傘がかかってるんだろう?って思った記憶があるけど?」と言われ。
(通勤には乗らないロードバイクをほぼ物置として使っている室内で保管している)
で、あっけなく見つかりました!! あ〜、よかった。

**********


2月も残すところあと1週間。早いですね。←いつも言ってる
今年の3月、わたしはいつもより気合を入れて臨まなくてはいけません。

シナモンの塾が始まり、キキの塾は週2から週3へ増えます。
ふたりの塾が重なる曜日が1日。
それ以外はばらけているのですが、わたしの送迎が全くいらない曜日が日曜日と月曜日だけなのです。
覚悟はしていたとは言え、、なかなか大変そうです。

しかも3月から、キキの部活動の終了時間が夏時間に変更になるのに伴い、塾の日はお弁当(夕食)を作って、学校近くの駐車場で待機、そのまま社内でお弁当と着替えをすませて塾へ連れて行くことになります。
(これは去年も同じでしたが)

キキを塾に連れて行ったあと、塾が終わったシナモンを迎えに行く日も出てくるので、時間との戦いになりそう。
迎えに行く時間が遅くなって、塾や駅の前でシナモンを待ちぼうけにさせてしまうのもかわいそうだし。

3月からは今まで以上に夕食の支度を手際よくしなくては。
がんばります!
ラベル:塾 送迎
posted by ナツメグ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

いよいよ年末

大人にとってはただの(?)3連休。
子ども達にとっては、もう冬休みに突入した週末です。
おかげさまでこの連休中に年賀状の投函も終え、まだ出勤日が数日あるにもかかわらず、気分的にはかなり年末モードなわたしです。

そんな中、我が家のキキとシナモンが初の二人旅。
わたしの実家への帰省です。
わたし達夫婦は仕事が休みになってから向かうのですが、一足お先に出発していきました。
今日は空港までお見送り。

初めて自分の子ども達を空港で見送った時、自分がこれまで両親にしてもらっていた時には分からなかった親心が初めて分かりました。
わたしと別れた後、こういう気持ちで展望台から飛び立つ飛行機を見送ってくれてたんだなあ、と。

無事に実家の両親と出会えたとキキからメールが来た時、心からほっとしました。
ひとつまた成長したふたりが愛おしくもあり。
数日後に会えるのが、もう、今から楽しみです。
ラベル:冬休み 帰省
posted by ナツメグ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

夏休みがはじまって

夏休みが始まって1週間。
まだたったの1週間しか経ってない?と思うほど、忙しく充実した毎日を過ごしています。

毎日のお弁当作り(3人分)に始まり、キキの塾の夏期講習がほぼ週4のペースであるため、部活が終わる時間が遅い場合に車で迎えに行く&お弁当を持参する回数が、ぐぐっと増えたため。
お弁当に入れるおかずはその日の夕食なので、お昼のお弁当を作る手間ほどはかからないんですが、予想以上に手間がかかるのがお弁当箱を洗うことだったりする。(苦笑)
食洗機に入れるのがなんとなくいやで(容器がプラスチックなので、油汚れが落ちなさそうで)お弁当箱はいつも手洗い。
それが毎日3人分、加えてキキの塾の時はプラス1になるので、それだけで結構な時間がかかってしまいます。

まあそんなことは置いといて、ふたりはちゃくちゃくと宿題を進めているようです。
シナモンは半分くらい終わった状態、キキについてはもう2/3くらい終わったようです。
7月中に終わらせる!と意気込んでいますが、どうなるかな?
学校の宿題と並行して、言わなくてもちゃんと塾の宿題もやっているから、本当にキキの勉強に対する姿勢の変化には驚かされます。

あとキキは部活もがんばってるー
すでに3年生は引退してて、この夏からは上級生として1年生を引っ張っていく立場になったということもあるんだろうけど、やっぱり自分達がやったことが結果につながるってことが厳しくもあり、楽しくもあるんだろうなと思います。
部員の人数からいってもレギュラーは確定してるので、試合にも絶対に出れます。
そういう意味でもめちゃくちゃ楽しみだと思うんですよ。
3年間がんばってもレギュラーの座をもらえなかったわたしとは違うってことです、、(苦笑)
最近キキがやたらと「部活、楽しいーーー!」って言う。いいことだと思います。
部活を楽しんでやれてることが、母にはとてもうれしいです。

シナモンは、なかよしの友だちと連日遊んでいます。
家にいてばかりじゃないのが幸いですが、ゲーム好きの友だちとばかり遊んでいるので、結果的にはほぼ毎日ゲーム三昧という、、
このままじゃせっかくよくなってた視力がまた落ちるのも時間の問題です。

ふたりにとって充実した夏になるといいのですが♪
posted by ナツメグ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする