2017年11月07日

コリアタウン

K-POPがブームなキキを中心に、我が家のリビングで流れている音楽も最近はK-POPなことが多いこの頃。
そんなキキは同じようにK-POP好きな友だちと何度か訪れたことがありますが、シナモンは行ったことがない、わたしやだんなさまに至っては学生以来?というコリアタウンに先日家族で出かけてきました。

いつもなら間違いなく電車で出かけるところですが、午後遅めの出発だったことと新車でのドライブをしたかったこともあり車で♪

現代風のコリアタウンは、わたし達夫婦が想像していた場所とは全く違う世界でした。
まあとにかく歩いている子がとにかくみんな若いっ!(笑)
そして予想していなかったほどたくさんの人。
家族連れで来ている人ももちろんいたけれど、大多数は女の子二人組とか三人組とかのグループでしたね。

アイドルショップに行きたいのはキキだけで、あとの3人は特にこれといって行きたい場所はないので、わたしが屋台で食べられるおいしそうなものを事前にチェックしておいたのですが、その中で見つけたのがホットクというおやつ。
黒蜜&ナッツ入りのものを食べましたが、これがなかなかいけました。また食べたい。
ちなみに同じ店で、だんなさまはホットクのさつまいもあん入りのもの、キキはトッポギ、シナモンはかき氷(いちご)を購入。
屋台の並ぶメインストリートは狭いし、人は多いので、脇道にそれた公園で立ち食いしました。

考えてみたら、家族でこうやって出かけるのは夏の終わりのキャンプ以来。
週末にキキは塾があるうえに、たまに高校のオープンキャンパスに出かけたり、模試を受けたりすると、もはや家族が揃わないんですよね。
こうやって家族揃っておでかけできる幸せをかみしめながら、ホットクをもぐもぐ。

ただブラブラ歩くとか、買物とかというお出かけがほんとうにキライなシナモンは、最初こそ不機嫌でむすっとしていましたが、店先で見つけた安い靴下屋さんでかわいい靴下を見つけると(もちろんお買い上げ)一気に気分が変わったようでした。
よかったよかった。

コスメショップでも韓流アイドルの店でも結局は何も買わなかったけど、食べたいものだけはケチらずに買って、みんなでわいわい言いながらつまんだのが楽しかったです。
ただ、家で食べようと買ったインスタントのトッポギはめちゃくちゃ辛かった〜!!!

3連休のおでかけでした。
ラベル:ホットク K-POP
posted by ナツメグ at 12:45| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

キャンプ

いよいよ子ども達の夏休みも最終日ですね。
最後の週末までの間に家族で「夏休みだからこそ」のおでかけをほとんどしていなかったので(帰省はシナモンとわたしの二人だけだったから)、、ちなみに唯一のおでかけと言えるのが”ブリューゲル「バベルの塔」展”。
それで、キキとシナモンの塾の夏期講習も落ち着いた最後の週末を使って、1泊2日でキャンプをしてきました。

考えてみたら、4年ぶりのキャンプだったんですよね。
キキが中学生に入ってからは行けてないなあとは思っていたんですが、まさか4年も経っていたとは。

まず、4年の間にキキとシナモンが成長したおかげで、ふたりがしっかりと戦力になってくれたことが大きなきずきでした。
家から駐車場の車まで荷物を運ぶのも、テント設営場所まで荷物を運ぶのも(運んでばっかりだ)食事の用意をするのも、今までは夫婦の仕事でしたが、今回はキキとシナモンがあれこれと手伝ってくれて、助かりました。
あらためてふたりの成長を感じました。大きくなったなあ〜。

お昼すぎに到着後、バーベキューの準備をして、遅めの夕食=早めの夕食(笑)
午後3時過ぎからバーベキューをしたのは今回が初めてでしたが、これがなかなかよかったんです。
お昼にはお菓子をつまんだ程度だけだったので、お肉やら野菜やらをたくさん食べて、おなかが落ち着きます。
その後、広場でドローンを飛ばして遊んだり、キャッチボールをしたり、テントの設営をしたりして過ごしてたら、おなかがすいてくる。
そのタイミングで、今度はお楽しみの焼マシュマロ、スモアを食べる♪
スモアは初めて食べたけど、すごくおいしかったです。
★ご存じかもしれませんが、スモアとは焼きマシュマロとチョコレートをグラハムクラッカーで挟んだものです
(ただ、用意したマシュマロがメガサイズだったので、ビスケットに挟まりきれなかった)
あとは、バーベキューをしながら網の下に仕込んでおいた焼き芋も♪
日が暮れて、シャワーを浴びてさっぱりした後は、さらにカマンベールチーズでチーズフォンデュ♪
焼バナナ♪(単にバナナを焼いたものにメープルシロップをかけるだけ)
その頃、周囲の方々はバーベキューを楽しんでいましたが、わがやだけはひと味違ったものを食べていました。

過去の経験では、こういう「お楽しみメニュー」を食べる時って、すでにおなかは満腹なんだけど、食べたい一心で無理矢理詰め込むってことが多かったのです。(わがやだけ?)
今回は、それが全くなく、食べ過ぎた〜ってことも、苦しい〜ってこともなく(苦笑)最後のデザートがおいしく味わえたことがこの上なくよかったです。

翌朝の朝食には、これまで何度か失敗してなかなかうまく焼けなかったねじりパンを、邪道かなと思いつつもホットケーキミックスでリベンジ。
はっきり言ってパンではないんですが(あくまで味はホットケーキです)炭火で焼きあげたホットケーキのおいしさも格別でした。
棒に巻きつけたタネをそのまま網に載せたらこげてしまったので、あわててアルミホイルを敷き、その上に置いて焼き直すといい感じに焼けました。

感想が食べ物のことばっかりですが、キャンプといえば食事を楽しむことも醍醐味のひとつだと思うのでお許しください。

9月は学校の行事でなにかと忙しいのですが、秋になったらバーベキューだけでも行きたいな。
ラベル:バーベキュー
posted by ナツメグ at 12:49| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

夏のおでかけ

中学生で部活をやってる子どもを持つ保護者の方なら分かると思いますが、
中学生になった途端、家族で外出できる機会がほとんどなくなります。
週末は部活、そして夏休みなどの長期休暇も部活ほぼ一色になるからです。
去年の夏も計画を立てるのに四苦八苦したのですが、今年はさらにいろいろあって、
当初、家族で出かける予定をしていたキャンプ(1泊2日)をキャンセル、その後、別の日にあらためてデイキャンプを予約するも結局行けなくなりそうになりキャンセル、わたしの実家への帰省に関しては、当初4人で帰省する予定にしてチケットも手配済みだったのを、キキとだんなさまは自宅に残り、わたしとシナモン2人だけで帰省する予定に変更(そして二人分は手数料を払ってキャンセル)、、ととんでもなく変更に変更が必要になってしまいました。

部活の顧問の先生へ。
もっと夏休みの練習予定を早めに立てて、スケジュール表を夏休みが始まる前にください。
スケジュール表をもらったのは、夏休みに入って2日ほど経ってからでした。

ぶつくさ言っても仕方なく、それはそれで対応するしかないので、、、とここからが本題。

本当は部活の練習を一日も休みたくないキキなのですが、家族のために一日休んでもらって、とある休日に家族で「保津川ラフティングツアー」なるものに参加してきました。
保津川下りって、前からずっと一度してみたかったんですよね。
優雅に船に乗って、川を下っていくやつ。
あれこれ探していたらラフティングというものを見つけ、おもしろそうだったのでこちらにしました。

2時間かけて、水をばしゃばしゃ浴びながらの川下りは、かなり楽しかったです。
途中で雨が降ってきたりもして、全体的には薄曇りな天気だったんですが、そのおかげで日焼けはほとんどしなかったので、それはそれでわたしはよかった。
4メートル級のがけからジャンプして川に飛び込むというアクティビティもあり(希望者のみ)アラフォーのわたしももちろんジャンプ!(苦笑)
水面に着水した時についた手のひらが、めちゃくちゃ痛かったです。
参加者は我が家以外にもいたんですが、だんなさま、シナモン、わたし、キキの順に飛び込みましたよ。
キキは4メートルがどうしても無理で、3メートルからでしたけど。
川を下って行くと、ところどころに遊園地にある「急流すべり」的な流れの激しいところがあるのですが、ボートで通過しながら「この流れはつくりものじゃないんだな」と妙に感心したり。(笑)
感心しつつも、水は思いっきりかかってくるし、ボートは揺れるしで、ギャーギャーさわいで。
童心に帰って、久しぶりにはしゃいだ2時間でした。

この日がたぶん我が家にとって唯一の家族そろってのおでかけだったので、お昼も夕食も子ども達が食べたいものを食べ、ジュースがほしいと言えば買ってあげ、だんなさまもわたしもその日はあまあまな両親でした。
外出してもあまりテンションがあがらないシナモンが「めちゃくちゃおもしろかった。また行きたいなー」と言ってくれたのがうれしかったです。
キキも楽しんでくれたようで、よかったです。
実はラフティングの後、キキは夜から塾がありました。
予めしっかり準備をして、文句も言わずに行きました。
そういうところも、キキはずいぶん変わったなあと感心しています。
posted by ナツメグ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

わたしの3連休

有休を週末にくっつけて、個人的に3連休になった先週末。
金曜日はほぼ家で過ごし、夜は録画していた映画鑑賞。
(エイプリルフールズ。つまんなくはなかったけど、おもしろさはまあまあでした。)
土曜日はシナモンを歯医者に連れて行き(電車で片道1時間)、帰ってからは家でゆっくり。
日曜日はキキの部活が休みだったので、だんなさまは出張中につき、3人でおでかけ。
せっかくだからどこか遠出でも?なんて提案してみたものの、子ども達からは映画を見たいというリクエストだったので、3人の意見がかろうじて一致した「僕だけがいない街」を鑑賞。
こちらは、期待以上におもしろい映画でした。わたしは泣けました。(泣く映画じゃないのかもしれないけど)

人混みと行列が苦手な家族なので、映画を見て、ごはんを食べて、ちょこっと雑貨屋さんをのぞいただけで、すぐに退散。
最寄駅で電車を降りてから、本来なら別の電車に乗り換えるところを、天気がいいからと川沿いの道をゆったりと歩いて帰りました。
桜が満開できれいだった〜♪

今週で春休みももう終わり。
あっという間の2週間だったけど、もう新学年。
わたしの中にはまだ去年のキキの中学入学式の記憶がくっきりと残っているのに、もうあれから1年が経ったのかと思うと本当に信じられない気分ですが、始業式直後には実力テストが控えているので、新学年でしっかりとスタートダッシュを切ってほしいと思います。
母もフォローをがんばりたいと思います。
posted by ナツメグ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

カラオケ

3連休もあっという間でしたね。
録画してあるドラマを見ようと目論んでいたのに、日頃の寝不足がたたって、連休中の夜は結局毎晩早寝していました。(ひとりで見たいドラマは子どもがいる昼間は見ない主義)
体が欲しているのなら、この際夜更かしもあきらめなければ、、もう若くないですしね。(苦笑)

キキが1日だけ部活がオフだったので、その日に3人でどこかにおでかけしょう〜ということになりました。
久しぶりにどこ行く?と考えた挙句行ったのが隣町のカラオケ。
たかがカラオケですが、普段めったに行かないので、我が家にとっては珍しい選択です。

直近で何度か行ったカラオケは車でないと行けない場所なので、電車で行ける別のカラオケ店に行きました。
そのチェーン店カラオケに最後に行ったのはもういつだったか覚えてないくらい前なのですが、結論からいうと値段がとても高くて驚きました。
カラオケに1時間いただけで(大人料金2名、子ども料金1名)3000円以上したのですが、、これって妥当な金額なんですかね?
部屋代にフリードリンクがついてると言いながら、別に一人ワンオーダー取れとか言うんです。
全然いらないんですけど。
特別メニューのドリンクもいらないし、おなかも減ってないし。
仕方ないからクリームソーダやらコーヒーフロートを注文しました。(怒)

わたしの歌唱力は年々ひどくなる一方で、カラオケに行くと逆にストレスがたまるのですが(苦笑)
子どもたちは楽しそうだったからよかったかな。
でもあれで3000円以上したんだったら、3人で映画でも見に行った方がよかったな〜というのが正直な感想です。
posted by ナツメグ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする