2017年06月19日

さらさら〜の髪

中学生になる時に、短めのヘアスタイルにしたのですが、それ以来、クセがひどく出るようになっていたキキの髪の毛。
幼い頃はさらっさらーだったのですが、少しずつクセが出てきて、ショートヘアにした途端に見事に、、という感じです。
ちなみに、わたしも少しクセのある髪の毛なんですが。

梅雨入りしたことと、前回の中間テストの結果がまあまあよかったので、思い切って初の縮毛矯正をしてみました。
部活がオフになりそうな日曜日を狙って予約をしていたのですが、予約日の1週間前からキキはなにをするにも美容院が楽しみだったようで、それはそれはごきげんで。

まだ伸ばしかけのショートヘアで、ボブまでには少しかかりそうな長さの髪だったので、全体をするか一部をするか、担当の美容師さんと悩んだのですが、最終的にはお任せすることに。
結果的には全体をしてもらって大正解でした。
心配するほどピンピンとした毛先になることもなく、自然な感じでさらさらヘアに♪

当たり前ですが、キキは超ごきげん。
仕上がりにも満足、毎朝のクセとの格闘からも解放。

でもって、親の目から見ても、さらさらヘアのキキはちょっとかわいくなった感じです。
親ばか発言、すみません。
でも、ヘアスタイル、、というか、クセのあるないで、印象ってこんなに変わるんだなとあらためて実感したのは事実です。
お金はかかるけど、娘がかわいくなるのならこれくらいの出費は、、とついつい次も出してしまいそう。
ただ、次があるとしても、数カ月後でしょうね。
2学期の期末テストの結果次第かな。

縮毛矯正をして、とても満足したという話でした。
タグ:縮毛矯正
posted by ナツメグ at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

受験日に向かって

キキの通う中学校で「受験説明会」がありました。

公立高校の受験制度については、だいたいのところは頭に入れていたので、初めて聞くことというのはそれほど多くはなかったのですが、
その説明会の中で、すでに確定している「受験日」を聞かされた時は、正直に言ってソワソワしました。

受験生の母という自覚は持っているつもりでいたのですが、いざこうやって受験日を知ると、なんかこう、、もうカウントダウンが始まってるんだという焦りのようなものが起きてきた感じです。
とりあえず、今のところは部活引退がひとつの区切りと思っていて、それが終わらないことには高校のオープンスクールには参加できないと思っているし、完全に受験モードに入るのはそれからだなと思っていたので。

来月には、三者懇談で、受験したい高校について先生と話をすることになるようです。

昨日の説明会で、「受験する学校は子ども自身が決める」ことの大切さを聞きました。
確かにそれはそうだと思います。
でも、子どもが選んだ学校が、子どもの知識不足や(人生の)経験不足に因る場合、やはり親の助言が必要になると思うのです。
それをすんなり納得してくれない時は、、、どうしたらいいものか。

希望校の最終決定時に、先生の目前で親子で口げんかになることだけは避けたい。
キキは、親や塾の先生が希望している学校は分かっていると思いますが、それを本人が本当の意味での志望校にするのかどうか、そこが分かれ目だと思っています。
でも最終的にはキキ自身が決めたところに、親が納得しないといけないと思っています。
親心として、子どもに後悔はさせたくない、、、
あれこれとつい口を出したくなりますが、最後の決断は黙って認め、キキの意志を尊重しようと思います。

さて、問題はそれがわたしにできるかどうか。(苦笑)
タグ:高校受験
posted by ナツメグ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

引退までのカウントダウン

体育会系の部活は、今月から7月にかけてが3年生としての最後の大会になる予選や試合が目白押し。
キキもすでに出場が決まっている試合と市外の中学校チームとの練習試合が、ほぼ週末ごとに埋まっている状態です。
早いもので、あれだけ辛かった部活も残すところあと2か月弱。
その間に期末テストのための部活休止期間があったりするので、実質1か月強といったところでしょうか。
ここまで来るのに、どれだけの文句があったことか、、(苦笑)
子ども達はそうでもないようなことでも、保護者したらそれはないわ〜みたいなことが結構ありました。
今となっては、もういいですけどね。

キキには悔いのないように、練習も試合も最後までやりぬいてほしいものです。
梅雨の時期なだけに、試合が雨で延期になったりする可能性大ですが、そうなるといろいろ予定がくるってしまうので、週末はなんとしても晴れてほしいです!
タグ:部活
posted by ナツメグ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

おきなわ〜

キキの中学校の修学旅行は例年「沖縄」と決まっています。
観光シーズンに入る前の今月、無事に行ってきました。

実はうちの家族の誰も行ったことがない地で、、
キキが第1号。
帰ってきてすぐに「今度は家族で行こう〜♪」
すっごーくすっごーく楽しかったそうです。
そんなに楽しんでくれたのなら、送り出した甲斐があるというものです。

天気が少し心配だったのですが、初日だけ少し時間がずれたものの、予定していた観光地やアクティビティは全てできたとのこと。
5月の海は寒かろう〜とあまり期待していなかったのですが(以前、先輩方から見せてもらった写真は、どれもこれもみんな唇が真っ青だったらしい)意外にもそれほどの寒さはなく、きれいな海を満喫できたようです。

今まで沖縄に格別行きたいと思ったことがなかったわたしですが、娘からの話はさすがに説得力があります。
わたしも一度行ってみたくなりました。

現地での夕食後に有志による出し物があり、部活のメンバーでダンスを披露。
もともと本人たちに出場する気はなく、部活の顧問の先生が勝手に出場を決めて応募してしまったので、強制参加?数日前に顧問の先生から応募のことを聞かされた時は、キキはもちろん部員全員でぶつぶつ言ってたそうですが、出ないといけなくなったからにはぶつぶつ言っても仕方ない!がんばろう!!と一致団結して、あるグループの振り付けを数日間で部活練習後に練習し、当日に臨んだそうです。
部活の仲間の結束力には感心しますね、、キキはいい仲間に恵まれてなにより。

わたしはキキから沖縄っぽいかわいいしおりと、わたしの名前を彫ってもらったブレスレットをおみやげにもらいました。
キキが、それほど多くはない自分のおこずかいから選んでくれたおみやげ、大切にします♪
タグ:修学旅行
posted by ナツメグ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

志望校選び その3

受験直前までは、少しでもレベルの高い学校を目標にしましょう。
冬休み前の最終段階の時点で、急に成績が上がった人が、それまでに選んでいた学校よりレベルの高い学校を受験する学校に選ぶということはほとんどありません。


、、、と、塾の先生に言われました。

最近のキキの言動に不安やら悩みやらがあったので、塾ではどうなんだろうという気持ちで電話をしました。
担任の先生からいろんなお話とアドバイスをいただくことができ、心底電話をしてよかったと思いました。

また、後日、塾の終わりにキキと個人面談をしてくださり、直接キキにも話をしてくださいました。
もちろん母が心配していることは伏せていただいたうえで。

キキの性格を先生もよく分かってくださっていて、キキが納得しやすい形で話をしてくださったようです。
同じ内容のことはわたしからも何度となく言ったことがあったはずなのですが、やはり先生の言葉だとすんなり入ってきたようで。(苦笑)

結論からいうと、キキから「志望校を今まで考えていた学校とは別の学校に変える」と言われました。
地域の中では3番手くらいの進学校。(汗)
あくまで「志望校」なので、現時点でははっきりいってまだ全然高嶺の花なんですが、先生に「ここがあなたの志望校ね」と言われた(決められた?)そうです。

「○○(キキのこと)は、今はみんなとは違う時間の中で生きてるんだ。
部活が(中学で)1、2を争うほどハードで、みんなより格段に時間のない中で、今この成績が取れていることがすばらしいこと。
受験勉強で時間がないのは大変なハンデだし、今は実力テストの結果は気にしなくていいから、中間テスト、期末テストの成績だけをきっちりおさえることだけ考えて勉強しよう。
高校受験に向けた本当の実力をつけるのは部活を引退してからでも十分間に合うし、先生の言うことをしっかりきいて勉強すれば、○○高校(今回決めた志望校)に合格できるはず。」

塾の宿題の取り組み方など、普段から先生が気にかけていたこともキキにアドバイスをしてくださったおかげで、キキは気が楽になったようで、以前と比べると見違えるほどカリカリした様子が減りました。

わたしはわたしで新しく志望校に決めた学校情報を集めたりしています。
そろそろオープンスクールが始まるのですが、私たちは参加するのは部活を引退してからと考えています。
(中間テスト前や期末テスト前の貴重な時間を使ってオープンスクールに行くのは抵抗があるので)

とりあえずは次の中間テストに向かって、いい結果が出るようにがんばってほしいものです。
タグ:高校受験
posted by ナツメグ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする