2017年04月26日

志望校選び その2

キキの志望校選び、、学校で志望校に関して先生と話をする機会はまだないのですが、先日、塾の先生と話す機会があったようです。(個人面談)
今の第一希望の学校の名前を挙げると、案の定、先生からは「もっと上を目指すのかと思ってたけど?」と驚かれたらしい。
でもキキは自分がその学校を第一希望に選んだ理由をきちんと説明したそうで、わたしもその学校を選んだキキの意志を親としてくんであげたいと思いました。

高校は本人が希望するところに行けばいいと思っているのは、わたし達夫婦で意見が一致しています。
無理して高いレベルの高校に入れたとしても、入学後、授業について行くのが辛くなったら意味がない。
最悪の場合、それが原因で学校に行きたくなくなる可能性だってあるわけですから。←あくまでもキキの性格からみた可能性です

基本的に、成績の面から見て、余裕をもって入学できる学校で、余裕をもって高校生活を送ってくれたらいいとわたしは思っています。
本人が学校の勉強に物足りなさを感じれば、塾に通うこともできるわけだし。
余裕があればプラスアルファの方法はあるけれど、余裕がない場合、学校から課せられる授業や課題を減らすことは難しいと思うので、、

我が家では、キキの意見を尊重しつつ、時間のないキキに代わってわたしが学校をリサーチする、、というような感じで希望校をしぼっていくことになりそうです。

わたしの高校受験のことで、母が学校をリサーチするようなことは全くありませんでしたが、すっかり時代は変わったようですね。周囲の友人の話を聞いても、学校について詳しく調べるのは親の役目だと言ってたので、、へー
posted by ナツメグ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

宿題は終わりました

シナモンが先週から塾に通い始めたこともあり、1週間があっという間でした。
送り迎えでバタバタで、、なんてことをいつまでも言っていられず、宿題のまるつけと進み具合のチェックをしっかりとしていかなくてはいません。

前の記事でも書きましたが、やりなおしをするのをものすごーくめんどくさがるので、そこをなんとかやらせるのが大変で、、
さらに宿題を終わらせるだけで終わり!ではなく、宿題の中から次回の授業で行われる小テストで合格するために、そのテスト勉強もしておかなくてはいけない。

週末に宿題を全部終わらせておいて、残りの日数で不完全なところをテスト勉強で完璧にする流れで進めていくことにしたのですが、土曜日の朝食後に「さあ、残りの宿題をやろうか〜!」と声掛けをしたら、ぽろぽろとシナモンの目から涙が。
怒涛の宿題に小テスト、これまでの人生で経験がなかったことだけに、息つく暇もないんだろうけど、そこは心を鬼にして、どうしてシナモンが中学受験をすることにしたのかという初心の話をすると、決心したように黙ってうなずいていました。
またいずれそんなことも忘れて「やだー」ということもあるでしょうけど、今はこの声掛けの積み重ねが大事だと思っています。
タグ:
posted by ナツメグ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

路面が凍結していて怖かった話

第23話まで見終わりました、真田丸。
だんなさまとぼちぼちと見進めています。
だんなさまもすっかりはまってくれてうれしいです。
今年の「直虎」も一応見ています。
思いがけずキキが楽しそうに見てるのが意外。

週末明け、雪はやんだものの路面があちこちで凍結しており、わたしも駅まで歩く道すがら、何度か滑りそうになりました。
わたしがこれなんだから、1時間前に家を出ただんなさまは大丈夫だったかなとLINEでメッセージを送ったら、心配したのが的中して、自転車で転倒したと、、
駅までロードバイクに乗っていて、カーブを差しかかったところで滑ってしまったらしく、ほほとあごをすりむき、両手を少しケガしてしまいました。

当たり前ですが、ロードバイクで走っていたのは車道です。
いつもよりスピードは落としていたとはいえ、転倒した時に、もし車が来ていたら、、、と思うとゾゾゾ。
単に「ケガには気をつけてよー」では済まないところでした。

夫婦でいつも「長生きして、老後はふたりで自由に過ごそう」と言っています。
はい、老後の話です。(苦笑)
もうそんなに遠い先の話ではないと思っています。
そのために夫婦で細々と備えをしているというのに、事故にあったりして万が一のことがあったら目も当てられないじゃないか、、
病気やケガに気をつけて、ふたりで長生きしたいです。
posted by ナツメグ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

新しい口紅

ずっと気に入って使っていた某海外有名メーカーの口紅。
ある日から急に、唇がヒリヒリする感じがするようになってしまいました。
手持ちの薬用リップを塗っても変わらず、それどころか、その薬用リップを塗っても唇のヒリヒリと乾燥はさらにひどくなる、、、

口紅を塗らないと顔色が悪く見えるし、どうしたものかと思い、あれこれ調べてみて分かったこと。
それは、
開封済みの口紅の使用期限は1年半〜2年。
ちなみにリップグロスは1年。

ふだん使っていたのは2本(2色)の口紅。
新しい方の口紅だって、買ってから2年は経ってると思うんですよね。
もう1本は、、、(苦笑)
変なにおいも、変色もなかったんだけどな。

調べていた時に、口紅に使用されている成分なんかも気になったので、今度はちゃんと成分まで調べて安心なものを購入。


わたしはレッド♪

一緒にリップクリームも。



成分にこだわった化粧品は使用感がよくないんじゃないかと偏見を持っていましたが、全然そんなことはありません。
むしろとても使い心地がいいです。
今度は2年の使用期限をしっかり守りたいと思います。
posted by ナツメグ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

スマホの次に買ったもの

スマホに少しずつ慣れてきました。
あくまで少しずつですが、、
使い方に困った時にひとつあった方がいいと思い、買ってみました。




スマホに関してこういう本を持っている人を周囲で聞いたことがないのですが、みなさんは使いながら慣れていく感じ?
わたしは慣れようと思ってスマホを触っているうちに、電車の中からだんなさまに電話してしまうことがあるので危険です。
こんな時どうしたらいいの?と思った時にも使えますが(この本の内容をダウンロードできる特典が付いています)とりあえず今は最初のページから読んでいっています。

それにしても、スマホケースがなかなか見つからない〜!
早くスマホをタオルハンカチに包んできんちゃく袋に入れて持ち運ぶ生活から脱却したいです。
posted by ナツメグ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする