2018年10月26日

もやもやしています

8月末に部活をやめてからというもの、帰宅時間が早くなり、夕食ができるまでの時間(=今までの部活時間)の大半がスマホを触る時間になっているキキ。
便利なものだとは思いますが、帰宅してから夕食までの約2時間、さらに夕食後、少しでも時間があると触っているので、さすがのわたしも心配になります。

ユーチューブやライン、あとは音楽を聴くとか。
でもたぶんほとんどがユーチューブ。
あとは写真を加工したり。

幼少期、テレビを見るのを(同年代の子どもと比べると)かなり制限していたのですが、そんなことはすっかりなかったことに。
テレビやスマホなどの画面の世界よりも、もっと楽しい時間を過ごせる趣味を見つけてほしいだけなのですが。

ダンスは好きだけど、スマホを触る時間を削ってまで熱中しているとは、正直言って言い難いです。
そこまで踊ってませんから。(苦笑)

あんまりひどいので、先日、見るに見かねてスマホを触っていたキキに「スマホばっかり触りすぎでしょ。すぐリビングに持ってきて。」と指示したら、持ってくるのは持ってきたけど、それからというもの、まともにわたしの顔は見てくれなくなって、あいさつや返事もしたりしなかったり。

あなたのためを思って言ってるんだけど、という親心はまだまだ通じないらしい。

スマホなんて消えてなくなればいい、とわたしは本気で思っています。
なかった頃は不便なこともあったかもしれないけど、ちゃんと生活できていたじゃんって。
周囲に持っている人がいる状態だと持っていない人が不便を強いられるから、全員持たないのが一番。(無理でしょうけど)
わたし個人としては、今からすぐにでもなくなってくれていいです。
スマホ以外にすること、たくさんありますから。

今のわたしの一番の敵は、キキのスマホです。
posted by ナツメグ at 13:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
スマホ問題、私も同感です。
ウチなんて2歳なのにスマホを触りたがって困っています。電車の中など黙って欲しいところでついアプリで遊ばせてる私がダメなんですけど。それに、そもそも私もスマホ中毒です。汗。ダメですね〜。
子どもには勉強以外に音楽でもダンスでも絵でも何でもいいので自信を持てるものを見つけてもらいたいと思いますが、なかなか難しいですよね。ウチもテレビをほとんど見せていなくて、アンパンマンも見たことがなく、児童館のおもちゃで認識はしていますが、バイキンマンやドキンちゃん、コキンちゃんなんて知りません。いつまで頑張れるか…。
Posted by はなみずき at 2018年11月01日 12:50
追伸、
ブログ再開しました!
エキサイトは使いにくかったので、今度ははてなにしました。
Posted by はなみずき at 2018年11月01日 12:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]