2018年08月10日

友だちとのおでかけ

わたしのおでかけではなく、キキとシナモンのことです。

シナモンは、朝から夕方まで、同級生の友だち5人でプールに行っていました。
友人1のお母さんがみんなを車で連れて行ってくれ、友人2のお母さんが夕方に迎えに来てくれて。
帰宅後、お礼の電話をしましたが、みなさん親切な方々ばかりで、本当にありがたいことです。

広いプールで遊びまくって、笑いまくって、とても疲れたと言っていました。
5人くらいで行き、一日中一緒にいたら、少しくらいケンカっぽくなることはないのかな?と思いましたが、そんなことは全くないようです。
すごく仲がよい5人。(ちなみに全員男の子です)

話題が少しそれますが、我が家の第2子のシナモンの友人は、ほぼ全員第2子か第3子です。
自分の生まれと友人の生まれは、とても密接な関係があるそうなので、それをまさに実感。
リーダーっぽい人は同じようにリーダーっぽい人といるのが楽だけど、
第2子や第3子からするとリーダーっぽい人は付き合うペースが違うとか、そういうことらしいです。

ちなみに第1子のわたしの友人は、ほぼ全員第1子です。
第3子のだんなさまの友人には、第1子がほぼいないとのこと。=シナモンと一緒
キキだけはそれが当てはまってないんですが、それは彼女の性格なんでしょうね。
(わたしとは第1子同士で考えが似てもよさそうですが、それがほとんどないから。 苦笑)

話題を戻して。

キキは、部活から帰ってきて、夕方から中学の部活の友だち達と、地元の夏祭りへ。
わたしは帰りの電車の中で、スマホであらかじめ浴衣の着付けを何度も見てしっかり頭に入れていたので、去年までとはうってかわってスムーズに着付けができました。
去年まで腰上げをしていましたが、その糸もほどき、ふつうに着れるように。成長を感じますね。
(実際にはもう身長はほぼ止まってしまったみたいですけど)
あとは、去年伸ばしかけでまだやっとボブくらいだった髪の毛が、肩より長くなったおかげで、今回はかわいくお団子スタイルにすることができました。
親ばかでスミマセン。

お祭りでは、小学校時代の友人や中学時代の(部活以外の)友人ともたくさん会ったそうで、撮った写真を見せてもらいました。

明日からわたしはお盆休み。
まだ夏らしいことを全くしていません、、
家族で花火したいな。
posted by ナツメグ at 12:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]