2018年08月07日

夏期講習

シナモンが塾の夏期講習に行っています。
受験まであと半年ということもあり、通常の授業以外に特訓クラスも受講することになったので、合計で週4回の通塾。

週末は、午後3時〜7時半&午後1時〜7時。
結構、長いんですよね。(汗)
いや〜、大変だなあとわが子のことながら思います。
それもこれも合格のためだと思ってはいるのですが。

以前、書いたと思いますが、無理な中学受験を希望していません。
今の志望校にシナモンは合格したいという気持ちがあっての通塾で、それがいやいやになってしまったらいきすぎだと思っています。

↑の午後3時〜7時半の授業をはじめて受講した日、帰ってから機嫌がとてもとても悪かった。
「もう行きたくない」「いやだ」「ああ〜、、明日もか、、」「はあああああ(ため息)」「もう無理」
聞いている方も心配になるほどで。
幸い、週末の授業で出される宿題はそれほど多くはないのですが、とにかく授業時間が長いですよね。
授業に立ち会って見ているわけではありませんが、それだけ勉強すれば、頭も疲れると思います。

翌日、なんとかなだめて(本人も少し立ち直って)塾へ出発。
最寄駅まで車で送りました。(特別サービス♪)
初日よりは少し機嫌はよかったです。授業でほめられたらしく。よかった。

8月の授業料は前払いしてるのでなんとか通ってもらいますが、あまりにも負担になるようなら9月以降はどうしようかなと。
ただ、それをせずに万が一、中学を不合格になったとしても、絶対に後悔しないことが条件です。
ここはシナモン本人が一番分かっておかないといけないところだと思います。

志望校の標準コースの合格判定は先日の模試の結果も安定していましたが、上級コースの合格判定は落ちていました。
シナモンもそれはすごく自覚しています。
まだこの時点で安心してはだめだということ。(あたりまえです)
志望校は超難関校ではないので、その私立中学に行くからには上級コースでの入学を希望しています。(夫婦&シナモン)
合格判定がすべてではありませんが、そこをバネに週末の授業をがんばってほしいです。
ちなみに来週はお盆休みなので、8月はあと4回しかありませんけどね。(苦笑)
posted by ナツメグ at 12:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]