2018年05月21日

昨夜からモヤモヤ

昨夜、塾から帰宅したキキの態度。
迎えに行ってくれていただんなさまとリビングに入ってくるなり、「ごはん」とぶっきらぼうに言うと、ダイニングテーブルに座ってスマホを取り出す。
で、今はまっている韓国ドラマをイヤホンを耳に差して視聴し始める。
黙ってあたためた夕食をキキの前に置くわたし。
午後9時半近かったので、おなかはかなりすいていたと思うけど、それを黙って食べ始める。←「いただきます」はなし
食べている間はずっとドラマ視聴。

ここまでは「遅くまで勉強していて疲れているだろうから、少し大目にみよう」と思っていました。

ただ、、食べ終わってからも食器を下げることもせず、ドラマ視聴。←「ごちそうさま」もなし

ここでカチンと来たので、いったんドラマを見るのをやめて、食器をかたづけるように言う。
「は?なんで今?」と言わんばかりの顔で、とりあえず食器をシンクまで持ってくる。(持ってくるだけで洗うわけじゃない)

しばらくドラマを見てからスマホを片づけ、浴室へ向かおうとしたのはいいのだけど、テーブルの上に飲み終えた(空っぽになった)ペットボトルを置きっぱなし。
それをそのままほったらかして平気な顔をしていることにイラッとする。
「ペットボトルはそのまま?」と問いかけると、シンクの方にペットボトルを運びながら「意味わからん」とかなんとかブツブツ言いながら、浴室へ。

結局そのあとはキキと一言も口をきかずに就寝。
で、翌朝も、なんとなく気分がモヤモヤしたままで、特に口をきかずに過ごす。
キキが家を出る時だけ「いってらっしゃい」と声を掛けると、小声で「いってきます」と言って出て行った。

朝からこんな調子で気分がよくありませんでした。
だから今日の予定のこともすっかり忘れていて、、、

だんなさまが、リビングに置いてある卓上カレンダーの今日の欄を見て「今日は旗当番なんだ」とつぶやきました。
今まで当番を忘れていたことなって一度もなかったのに(だいたい当番の日は朝から緊張しているので)旗当番を忘れたりしたら、他の当番の方々に多大な迷惑を掛け、とんでもない事態になっていました。
カレンダーに予定は書いておくものですね。だんなさまが意味なく予定をつぶやいてくれて本当によかった。

でもまだモヤモヤは晴れません。
posted by ナツメグ at 12:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]