2018年04月25日

塾の送迎

毎日、塾の送迎に追われています。(汗)
キキの受験が終わったらひと段落するかなと思っていたのですが、むしろ忙しくなっていると言っても過言ではありません。

というのも、高校受験を控えていた当時、塾には週3回通っていました。
それ以外に、例えば土曜日に自習室を使って夜まで勉強したりする時は、帰り道が暗くなることもあって車で送迎していました。

高校生になって、一応塾には入ることにしたのですが(キキの希望で)、
映像授業が好きな時間に受講できる塾にしたので、平日はなにかと忙しいだろうし、行けても週に2回かな、、家でも受講できるみたいだし♪
と安心していたのです。

ところが!
先日初めて行われたミーティング(先生と生徒数名で構成されるホームルームみたいなやつ)で、
「あなたたちは、中学時代に通っていた塾の○○先生から、非常にまじめで他の生徒にいい影響を与えることのできるメンバーだと聞いています」
とほめられ(苦笑)、結果的には“他の生徒にいい影響を与えるべく”、毎日の通塾を言い渡されました。

キキがほめられてることには悪い気はしないのですが(もちろんうれしい)、、毎日の通塾は母には正直負担が、、、、。

最初から分かっていたことですが、今の塾は車以外の手段で、キキ一人では通いにくい場所にあります。
もし毎日通塾することが最初から分かっていたら、ちょっと他の塾を考えたかも〜

部活を始めて以来、帰宅時間も遅くなってきているので、急いで夕食を食べて午後8時くらいから塾に行けるようにしています。
で、10時過ぎまで勉強する。
学校の課題が多い時は、塾の授業ではなく課題をしているので、勉強時間を確保するということでは成功している気もします。
家で課題をするとなると、もっとだらだらすると思うので。

曜日によってはシナモンの塾の迎えもあり、夕方〜夜にかけて、家と塾を何往復もすることがあったり。
(近距離の運転ばかりなので、車の燃費がものすごく悪い)

少しでも自分にかける時間を短縮したくて、この週末は美容院でパーマをかけるつもりです。
もともと肩下のロングヘアだったのが、ボブスタイルになり、パーマをかけて、、、
どんどんヘアスタイルにかける時間を短縮して、母は塾の送迎をがんばりたいと思います。(苦笑)
posted by ナツメグ at 12:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]