2018年04月19日

最近のこと

最近のことをいろいろ書こうと思います。


シナモンの小学校のクラス役員決め。
すでに役員経験のある人達の中から、もう1回役員をやらなくてはならない人ができかも?=くじ引きがあるかも?とひやひやしていましたが、無事にそこは解決しました。
もうこれで小学校の役員決めとはおさらばです〜
やったー!


キキはただ今、部活の見学週間真っ最中。
もともと部活に入る気はなく、高校生になったら趣味でK-POPのダンスを習うと意気込んでいたキキ。
(まだ始めていませんが、、、←いつになったら始まるのかは不明。わたしが強く声掛けすることでもないので、本人に任せています)
学校でも入部率は8割で、帰宅部の子はあまりいないらしいのですが、ある部活に入部した男子生徒(クラスメイト)からマネージャーになってくれないかと頼まれたそうです。
それも3つの部活から。(女子の帰宅部の子は同じように声を掛けられている模様)

昨日見学に行った○○部は、マネージャーの先輩(2年生と3年生の女子)の態度が最悪(キキ曰く)だったそうで、絶対入らない!と憤慨して帰宅。
で、今日はバスケットボール部の様子を見てくるそうです。
噂では、バスケ部のマネージャー(女子)はとても親切な方らしく、いい雰囲気だったらやってもいいかな〜とまんざらでもない様子。

一応、陸上部のマネージャー経験のある母としては、マネージャーははっきり言っておすすめしません。
よほどお世話好きの人ならともかく、マネージャーをやっていると選手として競技や試合に出たくなりますから。
まあでもキキにとっては部員としてまた汗だくの練習の日々を送るよりは、マネージャーでほどほど体を動かして、時間の使い方がうまくなればいいかなあという気もしなくもありませんが。
部活しなかったら、絶対だらだらと家で過ごしそうだし、、
ただ、塾との両立ではまた苦労しそうだなあ、、
部活のない今、少し余裕をもって通塾できる日々を満喫中。(母が)
さて、キキの部活、どうなることやら。


突然ですが、、
キキとシナモンの通学をこれまで見てきて、ランドセルや通学バッグの重さにあきれてきました。
こんなに重たいものを成長期に背負わせられたら、身長の伸びにも影響するんじゃないかという心配も本気でしてきました。
でもそれは、わたしの「自分が通学していた当時の記憶」がぼやけているだけかと思い、気持ちを無理矢理納得させてきていました。
どこに抗議することもできませんし。
それが先日、近ごろの小学生、中学生のバッグの重さは、昔よりも重くなっているという記事を見つけて「ほらね」と。
昔の教科書と比べ、今の教科書はオールカラーで、教科書のサイズも大きくなっている上、紙の質の向上によりページがかさんでいる、さらに上下巻に分けずに一年分を一冊にした教科書が多いのが原因だそうです。
せめて上下巻に分けてくれたら、半分の重さで済むはず!
成長期のこどもに背負わせる重さじゃないということを、教科書に関係するお偉いさん方に分かってほしいと思いました。
本当に尋常な重さじゃないんですから、、、
キキの身長の伸びがよくないのは、きっとこのせいだと思い始めています。
posted by ナツメグ at 12:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]