2018年03月28日

さくらさく

最後の記事から気がつけば2週間が経っていました。
この駄ブログをどれくらいの方が見てくださっているのか、、
キキの高校受験の結果をどれだけの方が気にされているのか分かりませんが、報告させてください。

無事に第一希望の高校に合格することができました!

キキ自身はチャレンジ受験だと思っていた第一希望の学校。
わたし自身は、ダメなら他の学校でもいいとは思っていたけれど。
重圧や恐怖やプレッシャー、もうだめだと思う瞬間はいくらでもあったはず。
でもあきらめずにやり遂げ、さらに結果まで出したキキ。
わが娘ながらあっぱれだと思っています。

合格者発表を掲示される時間ちょうどに行くのは怖いと言い、あえて30分遅れて見に行きました。
すでに結果を見終えた友人達の何人かと道ですれ違い、お互いに「おぉー」と声を掛けあうだけ。
微妙な空気が流れていました。(苦笑)

掲示板に自分の受験番号を見つけたキキ、歓喜してわたしに抱き着いてきました。
ふだんは全然ベタベタしてきませんが、この時はすごく自然でしたね。
わたしも感情を爆発させて喜びの歓声をあげるキキをほほえましく思いました。
家の手伝いはほとんどしてくれないし、スマホは好き勝手していて、文句を言えばあーだこーだと言い返され、腹が立つこともたくさんあるけれど、
なんだかんだ言って、かわいいところもあるじゃないかと。

合格発表以降、同じ学年の子どもがいるママ友たちと「落ち着いたらランチしようね」と話していましたが、実際にはまだまだ落ち着きません。
学校の説明会にはじまり、すでに始まったキキの塾の送迎(高等部の授業がはじまったので)、もちろんシナモンの塾の送迎もありますし、その合間を縫って、キキを病院に連れて行ったり、銀行に行ったり。
時間にすれば大した時間じゃないのですが(こんな時は、ああ専業主婦なら!と思います)仕事をしながらだといかに時間が足りないかを感じます。
高校に提出する大量の書類にまだなにも記入できていないし、、

こんな合間を縫って、明日からは実家へ帰省します。
去年のお盆以来の帰省(キキとだんなさまは去年のお正月以来)だし、この桜の季節に帰省することは、わたしにとっても数年ぶりなのです。
(おそらく大学生以来だと思う)
天気もよいみたいなので、お花見をかねたドライブとちょっとした遊び場へ出かけることを考えて計画中です♪
家族で行楽地に出かけることも久しぶりだし、今回はじじとばばもいるから余計に楽しみです。

新車で帰省するのは初めてなので、少し広くなった車で快適な長距離ドライブを楽しみたいと思います。
posted by ナツメグ at 12:43| Comment(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]