2018年03月02日

いよいよ3月!

3月に入りました。
この1カ月はめまぐるしくいろんなことが起きる予感です。

塾では3月が新学期ということもあり、シナモンは6年生クラスに。
週3回の授業数は変わりないけれど、授業内容が変わります。
苦手な算数の授業が増えるため、すでにご機嫌斜め、、
「そんなにいやなら、○○中学(公立中学)に行く?別にそれでもお母さんはいいけど?」というと
「○○中学は絶対イヤ!」←キキは今ここに通っています。そんなに嫌がらなくても、、(汗)

ということで、塾をがんばってもらいます。

そして、いよいよキキの高校受験です。
塾の新学期は3月スタートなので、実は中学3年生の授業も本来なら2月末で終了。
でも受験日までの4日だけ、特別に授業をしてくれるそうです。
しかも、今いちばんメインで面倒をみてくださっている先生はこの3月から他の校舎へ異動になったのに、キキ達(中3)の授業のために、限定的に今の校舎に戻ってきて授業をしてくださるという、、
ありがたいことです。

受験が近づいてきてピリピリしてるんでしょうけど、キキの喜怒哀楽の波がとにかく激しいこの頃。
さっきまで笑っていたかと思うと、ふとわたしから質問したことに対する回答が半分キレ気味だったり。
なんかこちらも腹が立ってくるんですが、ここは100歩譲ってがまんしてあげよう。(苦笑)

もともとうっかりしている面があるのですが、部屋が散らかっていたり、リビングで出したものを片付けてくれなかったり、洗面所の使い方が雑だったり、、、注意したいことがあっても、あと10日の辛抱と思い、今は黙っていることに決めました。
夜の勉強の後、息抜きと称してリビングでipadを見始めて、10分、20分、30分経とうとも、こちらは敢えて黙っています。
もうここまで来たら、勉強するのもしないのも自己責任ということで。
ただ、個人的にはリビングでそういう状態のキキがいると、こちらがゆっくりしづらいというのがあります。
まあいいですけど。

受験が終わったら、生活に関することで、今までキキが「時間がない」とか「忙しい」とか「しんどい」とか言って目をつぶっていたことも、全部きちんと言うようにするつもりです。
そろそろ生活力を少しずつつけて行ってもらわないといけないお年頃だと思うので。
全部を親にやってもらって当たり前ということをしていると、将来自分ではなにもできない恥ずかしい人になる可能性大ですよね。
それはまずいと思うので。

まずは高校受験が無事に終わりますように。
ラベル:高校受験
posted by ナツメグ at 12:43| Comment(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]