2017年12月27日

年末年始

子ども達はもう冬休み。
とはいいつつも、まだしばらくは冬期講習があったりするんですが。
シナモンもブーブー言いながらもがんばって電車で通っていますし、キキに至っては、塾がない日も昼から午後いっぱいは自習室で勉強する日々。
本当によくがんばってるなあと思います。
ただ、夜11時まで勉強した後、ipadで動画を12時近くまで見るのは止めた方がいいんじゃないかと。
寝る直前のブルーライトは視力にもよくないっていいますしね。
(実際、近ごろ視力が悪くなったとキキ自身が言っていました←その自覚があるならすぐにでも止めてほしい!)

年賀状はスタートこそ遅かったものの、一言コメント書きは一日で終え、元日に届く期限の25日にポストに投函をし、スッキリした気分。いいものですね。

楽しいクリスマスも終わり。
我が家のサンタさんは小学6年生まで来てくれるのですが、今年のシナモンのリクエストはマンガでした。
サンタさん、ちゃーんと25日の朝に来てくれていました♪
キキは、シャドウとリップのパレット。
わたしが注文したのが遅かったのでまだ届いてないんですけどね。
ここのところキキが勉強に熱心なおかげで家族でほとんど外食していないので、クリスマスディナーはちょっぴり豪勢にしました。ほんの気持ちだけですが、、(苦笑)
食事がいつもより豪華な内容になったせいで、食べた後におなかいっぱいで苦しくなるのはキライで、、そのあたりのさじ加減がいつもむずかしいのですが、今年はちょうどいい感じでおさまり、満足☆
デザートを食べる頃には無理矢理ということもなく、楽しいディナーとなりました。

年内に片づけておきたかった雑用、、確定拠出年金の手続きとか、子ども達の医療費控除の申請とか、住民票をもらってくるとか、、そういうことも全部すっかり片付いて、あとは年末年始をゆっくり過ごすだけ。
あ!大掃除はまだ手がまわっていませんね。29日かな、、

年末年始の休暇は、家計管理の整理をする予定です。
あとは保険の見直しとか。←地味ですね〜
posted by ナツメグ at 12:48| Comment(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]