2017年10月18日

マイカー

夫婦そろって「自家用車=乗れればいい」という考え。それほど執着がありません。
だから今乗っている車ももう12年。
でもまだまだキレイだし、よく走ります。
とにかく乗り換えたくない一番の理由は、もう同じデザインの車を買うことができないから。(数年前に製造中止)
このデザインが気に入って買ったので、もうこれに乗れないのなら買い替える理由もない、、と。

ところがあと少ししたら(来年?)税金が大幅にアップされるということを知りました。
エコじゃないだからだそうです。
排出する空気はエコじゃないのかもしれないけど、1台の車を大切に乗り続ける気持ちはどうなのよ?と思ってしまいますが。

というわけで、税金アップ前に車を買い替えねば!ということで、夫婦で少しずつ話を詰めて、
なかなか週末の予定が合わずのびのびになっていた試乗に、先週の週末にやっと行くことができました。

気楽に試乗して見積もりだけもらって帰るつもりだったのですが、その日のうちに買うことになりました。(汗)

高い買い物だし、10年に1度くらいしかない機会だし、購入は慎重に、、、
他のメーカーのディーラーやら、近隣のディーラーをまわって、一番安いところで買うよ〜という意気込みだったはずなのですが、結局その日に提示された見積もり金額で満足できたので、流れで契約することに。

うすうす感じてはいますけど、、これもアチラ(お店側)の思惑に引っかかってるんだろうなって。
車の値引きに慣れていないし(10年に1回だから!)もともと駆け引きとか苦手な夫婦なので。
他の人が見たらもっと買い方を考えた方がいいよ〜と言われるかもしれませんが、自分たちが納得できたのならまあいいんじゃないかということですね。
だいたい予想していた予算には収まったので、、といいつつ、実は損してるのかもしれませんけど。

来年のはじめくらいには買い替えと思っていたのが、まさかの急展開。
必要な書類の手配やらに追われた数日間でした。
ラベル:車 買い替え
posted by ナツメグ at 12:43| Comment(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]