2017年09月05日

実力テスト

二学期が始まり、週明けから始まったキキの実力テスト。
夏休みのがんばりが、どのくらい結果として現れるのか、、楽しみでもあり、不安でもあり。
塾の先生によれば、夏期講習でがんばった成果はすぐに出るものではなく、秋頃から徐々に出てくるそうなのですが、そうは言ってもやっぱり気になるものです。

ただ、今回のテストの取り組み方は、これまでのテスト前と明らかに違います。
(わたしの目が届く範囲でですが)
実際に、自分の部屋でどんな勉強をどれくらいやっているのかまでは把握できないとしても、リビングでipadで息抜きをした後、以前に比べると自分でけじめをつけてやめることができるようになってきたこととか、朝は少し早起きして、テスト勉強をするとか。
小さなことですが、実力テストだから実力で受ければいい!とばかりに、あまり力を入れて勉強できなかった頃を比べるといい変化です。
一応受験生ですから、受験当日までは常に「テスト前」という意識を持てるようになるといいと思うのですが。(もちろん息抜きも必要です)

少し前に学校の友人の一人からLINEでメッセージがきて、登録をやめると言われたそうです。
キキには今のところそういうつもりはないみたいですが(苦笑)、志望校合格のために集中して勉強したいからときっぱりと宣言していたそうで、、同じ中学3年生とは思えないほどの意志の強さだなと思いました。

ところで今シナモンが、学校の行事のため家にいません。
ふだん、子ども達に対してどなりちらすということはしていないつもりですが、シナモンが不在だと大きな声を出すことが全くない。(苦笑)
どなってはいないけど「ねえ、いつまでゲームしてるの?」「マンガがリビングに出っ放しだよ」等の声掛けはしょっちゅうしていると思います。
それがないだけで、なんだかのどが楽だということでしょうか。
特に昨夜は、キキはテスト勉強で部屋にこもっていたので、ひとりでリビングにいるとなんだか静かでした。
でもいつもやんちゃなシナモンがいないと、やっぱりさみしいものですね。
posted by ナツメグ at 12:48| Comment(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]