2017年08月31日

キャンプ

いよいよ子ども達の夏休みも最終日ですね。
最後の週末までの間に家族で「夏休みだからこそ」のおでかけをほとんどしていなかったので(帰省はシナモンとわたしの二人だけだったから)、、ちなみに唯一のおでかけと言えるのが”ブリューゲル「バベルの塔」展”。
それで、キキとシナモンの塾の夏期講習も落ち着いた最後の週末を使って、1泊2日でキャンプをしてきました。

考えてみたら、4年ぶりのキャンプだったんですよね。
キキが中学生に入ってからは行けてないなあとは思っていたんですが、まさか4年も経っていたとは。

まず、4年の間にキキとシナモンが成長したおかげで、ふたりがしっかりと戦力になってくれたことが大きなきずきでした。
家から駐車場の車まで荷物を運ぶのも、テント設営場所まで荷物を運ぶのも(運んでばっかりだ)食事の用意をするのも、今までは夫婦の仕事でしたが、今回はキキとシナモンがあれこれと手伝ってくれて、助かりました。
あらためてふたりの成長を感じました。大きくなったなあ〜。

お昼すぎに到着後、バーベキューの準備をして、遅めの夕食=早めの夕食(笑)
午後3時過ぎからバーベキューをしたのは今回が初めてでしたが、これがなかなかよかったんです。
お昼にはお菓子をつまんだ程度だけだったので、お肉やら野菜やらをたくさん食べて、おなかが落ち着きます。
その後、広場でドローンを飛ばして遊んだり、キャッチボールをしたり、テントの設営をしたりして過ごしてたら、おなかがすいてくる。
そのタイミングで、今度はお楽しみの焼マシュマロ、スモアを食べる♪
スモアは初めて食べたけど、すごくおいしかったです。
★ご存じかもしれませんが、スモアとは焼きマシュマロとチョコレートをグラハムクラッカーで挟んだものです
(ただ、用意したマシュマロがメガサイズだったので、ビスケットに挟まりきれなかった)
あとは、バーベキューをしながら網の下に仕込んでおいた焼き芋も♪
日が暮れて、シャワーを浴びてさっぱりした後は、さらにカマンベールチーズでチーズフォンデュ♪
焼バナナ♪(単にバナナを焼いたものにメープルシロップをかけるだけ)
その頃、周囲の方々はバーベキューを楽しんでいましたが、わがやだけはひと味違ったものを食べていました。

過去の経験では、こういう「お楽しみメニュー」を食べる時って、すでにおなかは満腹なんだけど、食べたい一心で無理矢理詰め込むってことが多かったのです。(わがやだけ?)
今回は、それが全くなく、食べ過ぎた〜ってことも、苦しい〜ってこともなく(苦笑)最後のデザートがおいしく味わえたことがこの上なくよかったです。

翌朝の朝食には、これまで何度か失敗してなかなかうまく焼けなかったねじりパンを、邪道かなと思いつつもホットケーキミックスでリベンジ。
はっきり言ってパンではないんですが(あくまで味はホットケーキです)炭火で焼きあげたホットケーキのおいしさも格別でした。
棒に巻きつけたタネをそのまま網に載せたらこげてしまったので、あわててアルミホイルを敷き、その上に置いて焼き直すといい感じに焼けました。

感想が食べ物のことばっかりですが、キャンプといえば食事を楽しむことも醍醐味のひとつだと思うのでお許しください。

9月は学校の行事でなにかと忙しいのですが、秋になったらバーベキューだけでも行きたいな。
ラベル:バーベキュー
posted by ナツメグ at 12:49| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]