2017年04月28日

レベルアップ

シナモンが3月から塾に通い始めて、もうすぐ2か月が経とうとしています。
先日は初めて塾内の確認テストがあり、本人は手ごたえを感じたようで、結果が出るのを今か今かと楽しみにしているようです。

そんな矢先、先日の授業開始前に先生に呼び出され、何かと思えば、次回から算数のクラスを変わるように言われたらしい。
レベルがひとつ上のクラスになるのがよほどうれしかったらしく、塾帰りにわたしに送ってきたメールには笑顔の顔文字が10個くらい並んでいました。
もちろんわたしもうれしいですよ♪

ただ、この2か月、塾通いで友だちと遊べる日が減ったのがシナモンには一番辛いようです。
塾の宿題が少し多めなこととか、毎週小テストがあることよりも、遊べない状況が続くのが辛いとのこと。
わたしは「遊んじゃだめ」と言っているわけではなく、宿題もテスト勉強も終わり、やるべきことがきちんとすんでいれば友だちと遊ぶのはいいと思っていると伝えると、遊ぶ時間を確保するために、短時間でも集中して取り組めるようになってきました。
一石二鳥ってやつですね。
それでも6年生になれば、今よりもっと宿題も増え、塾の授業数も増えるはずなので、いよいよ友だちと遊ぶ時間は少なくなってくるとは思うのですが、今のうちに集中して課題に取り組める習慣をつけておくことは今後の生活の役に立つはずだと信じています。

がんばれ、シナモン。
ラベル:
posted by ナツメグ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック