2017年03月22日

志望校選び

まだまだと思っていたら、あっという間にキキの高校受験が現実的なものになってきました。
(今の中3生の高校受験結果が出終わったから)

もともと今の実力じゃ少し足りない進学校をここ最近はずっと志望校としていたのですが、
1カ月くらい前から突然「その高校は宿題がものすごーく出るから、やっぱりいやだ」と言い出して。
キキは部活と勉強をどっちも楽しみたいらしく、その高校じゃ勉強ばっかりになりそうとのこと。
どこから聞いた情報なのかは定かではありませんが、その高校に通うきょうだいがいる友人が周囲に何人かいるから、そこからの情報かな?と思っています。

代わりに候補に挙げてきたのが、偏差値で言えば5くらい下の高校。
部活と勉強を両立したいのは分かるけど、いささか下げ過ぎな感が満載です。(苦笑)
最近受けた実力テストでは、その高校だと今の実力で行ける高校らしい。
今の時点で目標を下げちゃったら、この先、まわりはどんどん力をつけてくるだろうし、キキの成績はどんどん成績は下がってしまいそうな気がしますが、、
制服があるけど、普段は私服登校が可能という点がなによりのお気に入り。
高校を制服で選ぶという選択肢がわたしの学生時代にはなかったので、あまり同感できずにいました。
でもまあよく調べてみると、歴史のある学校だったり、進学校ながら自由な校風でもあったり、いいところもたくさんありました。
高校は自分が行きたいところ(行けるところじゃなく)に行ったらいいと思っているので、最終的には賛成するつもりではいましたが。

すると昨夜また新展開があり、1時間も通学にかかるという別の高校を候補に挙げてきました。
・制服がかわいい(そこはとても大切なポイントのようです)
・やってみたいと思っていた、高校では珍しい部活がある(ここに具体的に書くのはさけます)
・校舎がきれい
という高校なんだそうです。
通学に時間がかかるのは、キキがいいのなら全然いいと思うし、ここはもともと候補にしていた高校と偏差値的にも大差がないので、目標を高く掲げるということではいい選択じゃないかと思っています。

まだまだこれから二転三転するんだろうけど、、、
ただ、先日の担任の先生との個人面談で「2学期よりも成績が下がっている」ことを指摘されたんだから、そこは3年生になったらがんばってほしいところです。
ラベル:高校受験
posted by ナツメグ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック