2016年07月11日

週末の夕食と食後の後片付け

週末、特に日曜日の夜は、特別な用事がない限り、夕食は(外食ではなく)自宅で家族そろって食べることにしています。
いつも見ている番組がその日はお休みだったので、金曜日に録画していた特番を見ることにしました。
わたしも楽しみにしていた番組だったので、夕食の支度も早めにして、少しでも早くみんなで一緒に見れるように用意したつもりだったし、わたし以外の家族には先にお風呂も済ませておくように段取りしていたくらいで、タイミングとしてはバッチリな状態でテレビを見ながらの夕食がスタート。
(本当はテレビを見ながらの食事は好きでないんですが、時間を節約するためにやむを得ずそうしています)

夕食を食べている間はよかったんですよ。
食べ終わった人から食卓を離れてリビングのソファへ移動。
わたしは食べるのが遅いので、最後まで食卓で夕食を食べていました。(テレビも見ていました)

さてと、とわたしが食べ終わった後は、すでにみんなはソファでくつろいでいる状態です。
食べ終わった後は、当たり前ですが食器洗いをしなくてはいけません。
わたしはまだお風呂に入っていません。
食器を洗ってくれると助かるんだけどな〜、、と心の声が出ますが届かない。(苦笑)
直接声に出してお願いしてもよかったのですが、その日はお願いする気にもならないほどテレビに夢中なあのお方。
こちらからお願いしなくとも気づいてほしかったのですが、、、むむむ。

食器洗いをしていると流水の音でテレビの音が聞こえにくくなります。
「ボリュームを上げて」というのも言わずとも気がついてほしいのに、気がついてはくれません。
もうこの時点で自分で言う気分にもなれない状態。(すでに半分怒ってる)

番組の後半はそういう状態で終了したため、わたしはほとんど見ていませんでした。
なんか完全に腹が立ってきてました、誰かさんに、、(苦笑)
テレビを楽しく見終えて充実した感のある人とは対照的に、わたしはまだお風呂にも入ってないんだけど??

わたし自身は、相手に対してこっちが言わなくても気づいてよ!というよりは、言わないと伝わらないと思っているタイプなので、普段そういう時は声に出してお願いするんですが、その日はなんか言いたくなかったですね、なんでだろう。
たまにそういう日があります。そしてわたしは勝手に一人で怒ってるっていう。
それを後で言っても「その時に言ってくれればよかったのに」と言われるだけなので、言いません。
しばらくもやもやしてたけど、結局は時間が解決してくれました。

音がよく聞こえずに見てなかった番組の後半部分は、時間のある時にひとりで見ることにします。
ラベル:食器洗い
posted by ナツメグ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック