2015年09月23日

連休も終わり

シルバーウィークも今日でおわり。
連休だからといって、特に予定を立てていたわけでもなかったのですが、一番の変更点はだんなさまが不在だということ。(苦笑)
残念ながら、仕事先の滞在が延長になったのです。
仕方ないので、わたし達3人は、自宅あるいは自宅周辺に出かける程度ののんびりした5日間を過ごしました。

キキの体育大会がありました。
中学校の体育大会の場所取りはどんな感じなんだろう、、と心配していましたが、
予想とは正反対で逆にびっくり。
開会式の40分前くらいに運動場に行ってみたら、まだほとんど保護者の姿はなくて。
前日の準備の時にキキがベンチ席を準備したと教えてくれてたので、ちゃっかりベンチ席の一番前の席(特等席といってもいいかもしれません)で観ることができました。
ただ、肝心のビデオ撮影用の三脚を持ってきていなくて(まさかこんなにゆったりと座れるとは思ってなかったから)それが唯一後悔した点です。

小学校の運動会とは違って、ダンスのような演技はほとんどなく、ほぼ全てが競技。
中学生は小学生と違って集合も動きもスムーズだし、種目はテンポよく進行し、競技は変わり種のものがあったりで、シナモンが留守番しとくと言うので、わたしはひとりで見に行ってたのですが、始終退屈せず楽しく見れました。

当日のキキの一番のみどころは、リレー。
どういうわけか!クラスで一番足の速い男女が選ばれるリレーでキキが女子代表で選ばれたらしいのです。
撮影者がわたしひとりなので、ビデオとカメラのどっちで撮影するか迷った挙句、カメラ撮影はあきらめて、ここはビデオでしっかり撮るぞー!と気合十分だったのですが、
わたしのカメラワークに問題があり、、キキの一番いい走りをしているところが撮れませんでした。
がっくり。
わたしからキキの顔が見えるべき場所を走っていた時には、キキの横にいた走者の体がキキの顔がかぶさってしまっていて、気がつくと、キキはコーナーを周りきってわたしに後ろ姿を見せて走っていたのでした。
ああ、やっぱり難しいですね。
キキは第一走者だったために、スタート直後は混戦していて、まだランナー同士がくっついていたんですよね。
って言い訳ですが。(苦笑)
ただ、どちらかというと短距離走が苦手だったわたしとしては、キキがリレーのクラス代表になった時点でじゅうぶん満足でしたけどね。

体育大会があった以外は、キキは部活の練習に行ったりしていて、
シナモンはシナモンで、友だちと遊びに行ったりしていて、
わたしには結構自由な”おひとりさま時間”があったはずなのですが、
なぜか「これをやった!」という充実感がいまひとつないのはどうしてでしょうか。

自宅にずっといたことは全然いいのですが(おうち大好き♪)なにか、これをやりきったということがないまま時間が過ぎていった感じです。
やらないといけないことは多々あったはずなのですが。

このまま連休が終わってしまうのでは、自分に負けた感じがするのがいやなので、
とりあえず、ずーっと気になっていたキッチンのコンロ周りをきれいに磨きました。
いつかの大掃除以来、触っていなかった場所だったので、すっきりしました。
ちょっとだけですが、達成感。

時間がなければないで動けないし、
あったらあったで、やるべきこと以外のことばかりやってしまう。
自分がその時にやりたいことをやって過ごせたのなら、それでよかったと思うことにしましょう。
やるべきことは、きっと今じゃなくてもよかったんでしょうってことで。
posted by ナツメグ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック