2015年08月04日

5リットル

5リットル。
今日、キキが部活に持って行った水分の量です。
自家製の麦茶2リットル、爽健美茶2リットル(ペットボトルのまま)、ポカリスエット1リットル。
先日、夏休み初の一日練習があり、その時に持参した4リットルでは足りなかったらしく、今回この量になったのですが、あらためて考えるとすごい量。
でも、日中の暑さを思うと、それくらいは必要ですよね。

しかも、4リットル持参した日は、日中トイレに一度も行かなかったそうです。
飲んだ分は全部汗で出てたってこと?すごいね。

わたしは、この暑さの中で一日練習をすることに対して、かなり否定的です。(苦笑)
特にスポーツ強豪校ってわけでもない、ただの(って言ったら怒られますが)中学校の部活なんだから、
ほどほどに、夏休みだったら半日練習(午前と午後のどちらか)でいいんじゃないかと思ってるんですが。

子ども達は先生が作ったスケジュールに従い、文句も言わずに行っていますが(キキ曰く、ほとんど誰も休まない)先生が学生だった頃と今を比べてみても、気候(気温)の違いは明らかだと思うのです。

この暑さの中、グラウンドで練習なんかしたら、貧血やら熱中症やらで子ども達が体調を崩しそうなものですが、それが意外とみんな元気らしい。
キキは2回くらい気分が悪くなって(熱中症のなりかけ)休憩したことがあるようですが、それでもそれくらい。
大丈夫なんだろうか、、、

日焼けしたキキの顔の黒さも、すごいことになっています。
「もうこれ以上焼けないだろう〜」と思うくらい焼けてるのに、練習に行って帰ってきたら、さらに一段焼けてるんですよね。
「ああ、まだ焼ける余地があったんだ」と。(苦笑)
人生史上、最高の黒さ。
2学期が始まって教室に行ったら、みんなに驚かれることでしょう。

先日の4リットル水分を取った一日練習の翌日は、久しぶりのオフだったのですが、てっきり家でゆっくりするのかと思ったら、同じクラブの友だちとプールに行っていました。
さらに日焼け。(笑)
いや、もうなんというか「元気だなー」と。
わたしも中学生の頃はこんなだったかな?
部活でくたくたになった翌日に、朝からプールになんて行く元気があった?
今じゃ考えられませんが。
メンバー7人で自転車に乗って行くこと30分、プールで半日遊んで、夕方帰宅。
楽しかったみたいです♪

余談ですが、先日1学年上の先輩に、キキが数年前まで習っていたダンススクールで一緒のクラスだった子がいることが判明しました。
一緒のクラスだった当時、先輩は小学1年生、キキは年長でしたから、キキが入部した当初(から今まで)お互い全く気がつかなかったらしいのですが、先輩の方が久しぶりに過去の発表会のDVDを見ていて、画面に表示される出演者の名前を見て気がついたそうです。
その先輩はキキとクラスが一緒だった時に、そのクラスで一番ダンスが上手だった子でした。
不思議な縁があるものですね。
ラベル:部活
posted by ナツメグ at 12:27| Comment(2) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
本当に毎日毎日暑いですね。
水分5リットルですか!?持参するだけでもかなりの重量でくたびれそうです(笑)
練習もハードそうですね。
仕事柄思い出話を聞き取るなかで、一概には言えませんが、
部活を一生懸命頑張った経験のある人って絆の強い友人が多いように感じます。
しんどい思いを共有した仲間っていいな〜と帰宅部だった私は
思ったりします。体調が心配ですが、きっと大人になった時にかけがえのない
経験として形を変えて役立つことがあるかもです^^
Posted by かんな at 2015年08月04日 18:19
◆かんなさん

練習は本当にハードそうですけど、それでも「楽しい」と言えるのは、すでにかんなさんが言うような絆(結束力)があるからかな〜と思います。
まだ入部してたったの4か月くらいしか経ってないんですけどね。

水分5リットルは、確かに学校に持って行くだけでもすごい体力が必要ですね。
それ以外の道具も毎日持参してるので、合計にしたらもっとあるはず。
水分量だけに感心していたので、かんなさんに指摘されるまで、その点に母は気がついていませんでした。(苦笑)
Posted by ナツメグ at 2015年08月06日 12:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック