2014年12月05日

寝不足、、それと語録

タイトルそのままですが、ここ数日間、寝不足の日が続いています。
具体的には今週の日曜日くらいから今日までずっと睡眠時間が5時間を切ってます。
人によっては大したことないんでしょうけど、わたし自身は、普段6時間睡眠を心がけているので、こんなに何日も5時間を切るようなことは珍しいのです。
映画鑑賞でもネットサーフィンでもなく、、、それもこれもPTA役員の仕事をしてるせいです!
期限までに原稿を作って、全家庭分の枚数を印刷するのですが、期限があるものはできるだけ早く仕上げてしまいたい、
さらにそれに加えて、前年度までの役員さんが使っていた古い原稿の体裁が、どうしても気にいらなくて、全部手直ししてまして。
たぶん、仕事や日常的にPCで文書を作らない方が作ったと思われる文書なので、「どーして、ここをこういうふうにしちゃった?!」というような箇所が多々あるのです。(涙)
それをそのまま流して使えば楽なのは分かってるんですが、今わたしが直しておかないと、この読みづらい&使いにくい文書が延々と引き継がれていくのは、やはりいたたまれない、、、損な性格だなーと思いますが、そういう性分なので仕方ないですね。
もうほぼ完成して、あとはPTA本部の方に原稿をチェックしてもらうところまでこぎつけたので、この原稿に関してはもう大丈夫だと思います。

前置きが長くなりましたが、久しぶりにシナモン語録を。
よくポストに売り出し中の家やマンションの広告が入っていて、間取りを見るのが好きなわたしが、今晩もあるマンションの広告をしげしげと見ていました。(購入予定は全くなし)
近所のマンションで、シナモンの友だちも何人も住んでいるところ。
わたしの好みの間取りだったので思わず「ここ、いいな〜。住みたいな〜」と言うと、シナモンが
「ここってチンタイじゃないから、毎月お金は払わなくていいんだよね?」と。

わたし「いや、でも、フツーはいっぺんにお金を払えなくてローンを組むから、結局それが家賃を払ってるみたいなもんだけどね」
シナモン「ん?じゃ、うちもローン?」(と、ちょっと驚いた様子)
わたし「そうよ〜」
シナモン「じゃあ、銀行に預けてる俺の全財産の2万円を出して使っていいよー」

シナモンの全財産は2万円ではありませんが(実際にはもうちょっとあるんだけど、なぜかそう思い込んでる)全財産を家のローンに使っていいよなんて、子どもが言う?
わたしが言わせたんじゃないって^^
よくわたしが「お金がないなあ〜」なんて言ってるから、気にしてるのか??
シナモンのやさしさなのか、それともそんなことを子どもに言わせるなんて母として反省すべきなのか迷いますが、おもしろかったので語録として残しておくことにしました。おしまい。
ラベル:PTA役員
posted by ナツメグ at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!

私も同じタイプです(笑)
やっぱり、さそり座のBですね〜^^
確かに、文書作成をされたことのない方のものって
すぐ分かりますよね。そして、読みづらい・・・(爆)
こうして人の為に何かすると、いつか自分に返ってくることがある・・と
信じるしかありませんよね。

それにしても、年賀状↓
すご過ぎます!!!!!
私なんて、一昨日、ようやく買ったばかりです。
それでも今年こそは、期日までに投函したいと意気込んでいるのですが・・・。
見習わないと。
Posted by かんな at 2014年12月09日 08:25
◆かんなさん

かんなさんもそうですか!
やっぱり気になりますよね〜
時間があったらもっと完璧になおしたいんですが、これでもがまんして(?)放置している箇所があるくらいです。

着実に大掃除をこなしていってるかんなさんの方がすごいですよ!!
年賀状は出さないわけにはいかないので最初に着手したたけで、最終的に大掃除ができなかったというオチが我が家ではありえますから、、(苦笑)
Posted by ナツメグ at 2014年12月12日 13:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック