2014年10月07日

ブラックジャックとナンプレ

ブラックジャックとナンプレ、、、最近わたしがはまっているものです。
あまりに唐突な組み合わせかもしれませんが、8月中旬頃からはまって、かれこれ2か月になります。

別記事にしようと思っていますが、8月にシナモンが入院したんです。
で、その際に、シナモンの退屈しのぎにと思って買ったのが「ブラックジャック」でした。(シナモンのリクエスト)
学校の図書室にあったのを少しずつ読んで好きになったらしく、入院を機に全巻買い揃えました。
予算の都合上、古本ですが、、

病室にいる時、シナモンは術後、のどが痛い症状があり、家族といても話がしづらかったので、
黙々とブラックジャックを読む時間が結構ありました。
シナモンが寝静まった後も、ひとりで読むふけることもあり。
そうして、わたしもブラックジャックにはまったというわけです。

シナモンの退院後、わたしはしばらく遠ざかっていましたが、なぜか急にこんどはキキがはまりだし(笑)キキはあっという間に全巻を読破してしまいました。
実はわたしはまだ7巻を読んでいるところなのです。
結構読み応えのある漫画なので、一巻を読み終わるのに時間がかかるのです。

同じようにナンプレもシナモンの入院中にはまりました。
ブラックジャックだけじゃあきて、キキのリクエストで病院内の売店で薄い問題集を購入。
最初はキキが遊んでいたけど、最終的にはわたしの方がはまりました。
結果的に、今は通勤電車のお供になっています。
だいたい片道で1問解けるかな、というペースですが、集中して頭を使うのがとても気持ち良いです。
パズルがもともと大好きなので、ちょうどはまった感じ。
それにしても今頃ナンプレにこんなにはまっている人も珍しいのかもしれませんが。
日頃「流行」とは無縁の暮らしをしているので、いつも乗り遅れてます。(笑)

そんなこんなで、最近の通勤時間はブラックジャックを読んでいるか、ナンプレを解いているか、というアラフォー女ですが、これって客観的に見たらやっぱり変なのかな?
posted by ナツメグ at 12:31| Comment(2) | TrackBack(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

シナモンちゃん、大丈夫ですか?
お大事に・・・。

それにしてもナンプレにブラックジャック、
なかなかシブいですね〜(笑)
でも、ナンプレにはまるのはすごく分かります!!!
頭、使いますよね〜。

どうでもいいことですが、私、本は古本で十分だと思います(笑)
今の古本て、本当にキレイですし、定価の半分以下だし。
特に何巻も揃えたいときは、お財布の味方ですよね^^
Posted by かんな at 2014年10月10日 10:26
◆かんなさん

いつもコメントをありがとうございます♪

古本も図書館の本も、わたしは抵抗はないので(世間には嫌がる人もいるみたいですが)利用できる時は極力利用したいと思うんですが、
どちらも購入したいと思った時に余裕がある時じゃないとなかなか利用しづらい場所にあるのが悲しいです。
ふだんは会社帰りに大型書店にふら〜っと入って、ついそのままお買い上げってことになってしまいがちで、、、古本でもいいのになと思いつつ。
Posted by ナツメグ at 2014年10月23日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック