2014年03月29日

葉物野菜と格闘中

だんなさまが出張で不在です。
仕事もぼちぼち忙しいです。
今までならこういう状況の時、迷わず料理を手抜きしていました。
(あまり大きな声で言うことではないけれど)

洗濯や掃除は誰もやってくれないから自分でやるしかないけど、
料理はお金を払えば会社帰りにデパ地下でお惣菜が買えますもの♪
もちろん毎日そういう手抜きをするわけではなく、週に数日といった感じで、です。

今週もできるならそうしたかったんです。
でもなぜか毎日せっせと料理を作り、お弁当までしっかり作っているわたしがいます。
なぜって、
週一で頼んでいる宅配の野菜おまかせセット(900円)で、膨大な量の野菜が届いたからです。

先週までは4品くらいしかなかったこのセット、
同じ料金なのに今週は10品くらい届きました。
お得感はありますが、困ったことにほとんどが葉物野菜なんです。

毎日、ほうれん草やら小松菜やらねぎやらを消費すべく料理しています。
でも料理をしてもしてもなかなか減らない。
こんな時に限って家族3人しかいないし!

しかもそんな中、職場の方から葉物野菜1品を頂きました。
なんで今? コレ、今わたし一番いらないんだけどー(苦笑)
でも、仕方ないので持って帰りました。

パンパンだった野菜室が、徐々に空いてきているのを見るのはうれしいけど、
こう何日も葉物野菜が続くとわたしはともかく子ども達もげんなりしています。
でも子ども達、「また葉っぱ〜?」とは言いますが、
なぜかそれ以上の文句は言わずに食べてくれています。
ありがたいー

また今週届く野菜セットの量が今から恐怖です。
果たして、それまでに今ある野菜を全て食べきれるのか?!
捨てるのはもったいないから、なんとか全部料理して完食しますよ〜^^

ラベル:料理
posted by ナツメグ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです〜♪ 茹でたりして冷凍できるものはしておけば、後でお弁当なんかに使えて便利じゃないですか?
こちらも、ほうれん草買うとアホみたいにでかいパックだったりするので、食べきれない分はあらかじめ冷凍しちゃいます。
頑張ってくださいね〜
Posted by meiz-bik at 2014年04月02日 22:07
◆meiz-bikさん

meiz-bikさん、ずいぶんお久しぶりです!!コメントありがとうございます。
お元気ですか?ブログの更新がずっとされていないので、どうしてるのかと気になっていました。

野菜を冷凍保存するということをこれまでの人生の中でたぶん一度もしたことがないので、その発想が全くありませんでした。冷凍野菜は時々買うのにね。ははは
野菜は生の状態のものを調理して消費する発想しかなかったです、、
そっかー、早速やってみます☆
(今週分も大量に届いて困ってたところです)
Posted by ナツメグ at 2014年04月03日 12:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック