2013年03月27日

最終日でした

2003年9月、キキから始まった保育所の送り迎えが、ついに今日をもって終了しました!!
パチパチパチ。
てっきり10年間と思っていたら、実際には9年半。
長かったような、短かったような。
終わりがまだ全然見えてない頃は「いつまでこのてんてこまいな生活が続くんだろ、、」なんて思ってたはずなのに、
こうやって終わりがくると、そういう時の記憶ってもう曖昧にしか残ってないんですよね。不思議だ。
出産時の痛みの記憶が薄れていくのと同じこと?(違うか、、)

ベビーカーに乗ると決まってぐずぐず言いだすキキを、毎日抱っこひもで抱っこ、
背中には布おむつ20枚とたくさんの着替えをぎっしりつめたバックパック。
そして通勤に使うショルダーバッグをたすきがけにして、、というスタイルで始まった保育所送迎でした。
はた目には完全にちんどんや?な状態だったと思う。

残念なのは、そのスタイルの写真が一枚も残ってないこと。
スクラップブッキングをやってる今だったら間違いなく撮っておくんだけど、
当時は毎日がほんとに必死でした。仕事と育児と家事の両立で。
写真を撮るなんて余裕、全然なかったな〜

シナモンが産まれてからはだんなさまも加わってくれて、朝は家族4人で毎朝当所してたなあ。
(お迎えはわたし担当です)
保育所を出てから仲良く夫婦で電車通勤〜♪なわけはなく、
用意が簡単なキキの担当がだんなさまだったので、キキの支度が終わり次第、だんなさまは先に保育所を出発してました。
利用する駅も違ったしね。

シナモンだけになってからは、朝はだんなさま、お迎えはわたし、と完全に分けることに。
小学生になったキキの登校時間が遅いので、それまでわたしが一緒に家にいることになりました。
(そしてわたしの出社時刻がどんどんギリギリに、、!)

保育所に来なくなっても小学校が同じ友達が6人いるけれど、
0歳の時からずうぅぅぅぅっと一番の仲良しだったKくんとは小学校は離ればなれになってしまいます。
最終日の今日、幸運にもKくんのお迎えの時間がわたしとたまたま一緒になって、
一緒に帰ることができました。

6年間、何度も一緒に帰った道。
そしていつも別れ際に「ばいばーい!」と言って曲がって行って、
お互いの姿が見えないのに、いつまでもやまびこみたいに「ばいばーい」「ばいばーい」って言い合ってました。
二人が3歳くらいの頃からやってたことなので、今日、その姿を見れるのも最後だと思うと、、、だめですね。(涙)
クラスの連絡網があることを二人は知っていて、お互いの電話番号はそれを見れば分かるってことも分かっているらしく、
電話すればまた会えると、今日の二人は至って自然な別れ方でした。
男らしい〜♪

雨が降ったり、だんなさまが出張でいなかったり、病気をうつしたりうつされたり、
大変なこともたくさんあったけど、それも今となっては全部いい思い出。
(ちんどんやスタイルについては笑い話ですが^^)

だんなさま、おつかれさまでした。
そして、おつかれさま、わたし、って言ってもいいよね?
ラベル:保育所
posted by ナツメグ at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナツメグさん、
お疲れさまでした!!!
やっぱり春ですね、色々生活に変化があるようで。
私も何かやりたいな〜と思いつつ、相変わらずダラダラしています(笑)
Posted by かんな at 2013年03月28日 08:51
◆かんなさん

メッセージ、ありがとうございます^^
卒園式が終わったと思ったら、今度は入学式が控えていて、こう行事が続くとどうしても気持ちが落ち着かない、、。(苦笑)
もっと変化を楽しみたいと思います!

かんなさん、ダラダラしてますか?そうかなあ??
いつも、ステキ主婦してるなあって感心してますよっ☆
Posted by ナツメグ at 2013年03月28日 12:53
お疲れ様〜♪
自分に言ってもいいですって!どんどん言っちゃってください♪
送迎っていってもそれについてくる準備やら、お迎えの時間に間に合うように仕事を終わらせたり・・・ってそりゃもうすごいことなんですから!
春から小学生ですね♪卒園&入学、ダブルでおめでとう〜楽しい小学校生活になりますように♪
Posted by meizbik at 2013年03月28日 20:22
◆ meizbikさん

お返事がすっかり遅くなってごめんなさいー!
メッセージ、どうもありがとうございました。

入学式を前に、もう学童保育への登校は始まっていて、わたしの苦手な毎日のお弁当作りももれなくついてきているんですよぅ。(苦笑)
子ども達が小学校生活を楽しんでくれるためなら、母は前進あるのみっ!ですね。
Posted by ナツメグ at 2013年04月03日 12:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック