2012年05月22日

歯列矯正、準備中。

少し前にするかしないかで悩んでたキキの歯列矯正。
結局始めることにしました。
でもまだ歯列矯正には入っておらず、タイトルのとおり歯列矯正のための準備をしているところです。

準備って、、、
歯列矯正を始めた途端に虫歯にかかりやすくなるのを防ぐために、前もって虫歯になる原因を特定しておいて予防法を先生が提案しましょう〜というもの。
はっきり言って歯列矯正そのものとはあまり関係なさそうな上に、結構なお値段がかかりました。
(もうここから保険適用外)
でもこれをやってから、最終的に合った歯列矯正法を虫歯予防も踏まえて先生がお話してくださるそうなので、ここは断れないシステムになっております。(苦笑)

キキ曰く“特製のガム”を数分噛んだ後で、検査用に唾液を吐きだし、その後ははみがき指導があった模様。
またその検査とは別に、わたしはキキが一日に食べたもの&飲んだものとその時間(平日×2日分、週末×2日分)を所定の用紙に記録して提出しなくてはならず、、、項目が細かく、色も使い分けなくちゃいけなかったりして、結構大変でした。

次回、唾液検査の結果を助手の方に教えてもらい、さらにその次の機会に先生から直々に今後の治療方針と費用についての話があって、やっとそれから歯列矯正が本格的に始まります。
次回が来週なので、、とすると歯列矯正が始まるのは6月末頃?まだまだ先ですー
一旦心を決めてしまうと、少しでも矯正を早く始めてもらいたい気持ちでいっぱいですが、
わたしが決めたのが遅かったんだから仕方ないよね。^^;

これからキキの歯列矯正についての記事もその都度アップしていこうと思います。

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>歯列矯正そのものとはあまり関係なさそうな上に、結構なお値段がかかりました。

母の呟き(笑)
うちも娘も今年の歯科検診で「ん?」と矯正の可能性を示唆されたので(とりあえず、今年は様子見)、今後どうなることやら?
歯医者、おっそろしく高いスイスですからね。子供の矯正は確か保険適用のはずですが・・・。
去年末から3ヶ月にかけてうちの父ちゃんが虫歯治療して1本、一本ですよっ!
30万支払いました(T_T)

でも、日本では矯正ってあまりメジャーじゃないけど、やっぱり日本以外に住んでると歯並びの綺麗な子っていいな〜って思いますもん。
頑張ってね〜。
Posted by meiz-bik at 2012年05月23日 21:46
必ずクラスで、矯正用のブリッジしている子がいてたのを思い出します。
私は歯並びはそこそこいい方ですが、1ヶ所気になるところがあって、
大人になってから(社会人になってから)部分的に歯科矯正をしました。
かなりつらかったです・・・。神経を刺激するからでしょうか、頭痛に悩まされました。子供の頃にしてもらえるって幸せですよね。
Posted by かんな at 2012年05月24日 08:28
◆meiz-bikさん

スイスでは物価はもちろん医療費とかも高そうっていうイメージは持ってたけれど、具体的な治療費を初めて聞いてびっくりしました。
虫歯1本の治療に30万円っっ?!
絶対虫歯になれないー。とにかくがむしゃらに歯みがきしそう。もちろん家族にも強制で。(笑)
でもそれはそれで歯にはいいってことなのかもしれないけど、、
それにしてもシンジラレナイ!!
貴重な情報をありがとうございました。
Posted by ナツメグ at 2012年05月25日 12:33
◆かんなさん

>子供の頃にしてもらえるって幸せですよね。
キキに、いつか大きくなった時にこう言ってもらえたらいいなっていう気持ちはあるけれど、果たして親心が伝わるかしら〜?
矯正治療に入ったら、最初のうちは、違和感があったり痛みがあったりで、程度の違いはあるんでしょうけど、何かしらの苦痛があるみたいなので、そこを乗り越えられるのかという不安があります。
いえ、乗り越えてもらわなくちゃ困るんですが。(苦笑)
Posted by ナツメグ at 2012年05月25日 12:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック