2012年05月21日

金環日食

ブログを始めて以来、こんなに更新しなかったのは初めてです。
気がつけば最後の更新から1カ月以上が経過してました、、、。
体調が悪かったとか、目が回るほど忙しかったとか、別にそういうわけじゃなく、
ただ単に最近の生活がブログを更新しないリズムになっちゃってたというだけでした。
またぼちぼちと日々のことを書いていきたいと思います。

やっぱり今日の話題と言えば金環日食(どういうわけだか、うちのパソコンでは“金環”の文字変換が一回でできません、ナゼ?)。
数日前までの天気予報では、午前中はくもりの予報だったものの、
今朝は観察には最高のお天気で、ばっちり見ることができました。
日本での広範囲で起きるのは実に932年ぶり(関西地方では282年ぶり)の金環日食だなんて言われれば、日食メガネをのぞく瞬間からドキドキモード全開です。(笑)
20120521_金環日食.jpg

普通、こういう場合はメガネっていくつ用意するんでしょうか?
我が家ではメガネをのぞきながら家族で会話をすることを前提に3つ用意してました。
4人家族で3つは多すぎた??
でも、少しずつ月の後ろの太陽が環になる様子を見ながら家族で会話できるのって、なかなかよかったです。
ほんの短い時間だったけど、家族で思いを共有し、共感し合えるのってやっぱり楽しい。
あー、この家族で一緒に見れてよかったなー、とか。そういうことも考えながら見てました。

キキの小学校では、観察時間を考慮して(たぶん登校中にメガネをのぞいて事故やけがをすることを防ぐためと思われます)今朝の登校はいつもより50分遅かったので、思う存分観察できました。
こういう配慮ってありがたい〜。
ついでにわたしも「子どもの登校が遅いんで」って理由をつけて、遅めの出勤をさせていただきました。(もちろん有給扱いで)

関西地方で前回の金環日食が見れた282年前は江戸時代、932年前は平安時代だったそうですが、
次回の金環日食を見れる頃には、日本はどんな時代になってるんでしょうか、、、??
そういうことに思いを馳せると、なんだかわくわくしますね。
18年後に北海道で見れるそうですが、日本で今回と同じ規模で見れるのは300年後だそうですよ。

これからも応援よろしくお願いします☆
ラベル:金環日食
posted by ナツメグ at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
一回更新サボってしまうと、ついつい・・・ね。
分ります。
日食、かなりの話題でしたね〜。日本にいないのに、あっちこっちで写真みました♪
FBでも旦那様のアップした木漏れ日写真、見ましたよ〜。
300年後かぁ・・・確実に自分は存在してませんね(笑)
Posted by meiz-bik at 2012年05月22日 05:49
お久しぶりですね♪
ブログのない生活もそれはそれで過ごせちゃいますよね。
すごく分かります!

金環日食(ウチのはPCは一発変換ですわよ、笑)
お天気が怪しいと言われてましたが無事見れましたね!!!
ウチはグラスは人数分(とはいえ二人暮らしですけど)を用意しました。
金環になるところと金環でなくなるところが見れなかったら
嫌なので2つ買いました(笑)
Posted by かんな at 2012年05月22日 10:10
◆meiz-bikさん

久しぶりの更新だったのに、早速のコメントありがとうございました^^
コメントを見ると、また更新しよっ♪って気になります。←単純
これからもよろしくお願いします〜。

だんなさんのアップした木漏れ日写真、撮影したのはわたしです。
うまく撮れてましたか?
Posted by ナツメグ at 2012年05月22日 12:32
◆かんなさん

meiz-bikさん共々、早速のコメントありがとうございました。
すぐにコメントをいただけるなんて、ホントありがたいです。(しみじみ)

グラス(メガネって言わないのかな?グラスって言い方の方がおしゃれですね^^)を3つ揃えた理由は、ほぼかんなさんと同じです。
“その瞬間”を絶対見逃したくなかったですもんねー、誰か1人が手放さないばかりに他の3人が見れなかったとはなりたくなかったので。
しかも我が家には聞き分けのよくない5歳児がいるのでなおさらです。(苦笑)
日本国内でも天候が悪く見えなかった地域もあるので、あんなにくっきりと観測できて、ほんとにラッキーでしたよね♪
Posted by ナツメグ at 2012年05月22日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック