2012年03月27日

本棚を片付けました。

早いもので、もう3月末ですね。
新学期もすぐそこーってことで、リビングとリビング横の和室の本棚の整理をしました。

リビングの本棚は利用頻度の高い本とおもちゃ、
和室の本棚には利用頻度の低い本とおもちゃを収納してますが、
まずは、もうこのおもちゃでは遊ばへんやろ〜っていうおもちゃを思い切って処分することにしました。
処分と言っても思い出した頃に「あのおもちゃは〜?」と聞いてくるのが子どもってものなんで、
とりあえず別室へ移動、、(苦笑)
そして頃合を見て(子ども達がその存在をすっかり忘れているようなら)処分する予定です。
(↑の別室は、別名我が家の納戸と化した部屋のこと)

絵本も常に手に届くところに置いておきたくて、大量の絵本をリビングに置いていましたが、
ここももう収納に限界がきてしまったので、もうこれはいいかな(読まないかな?)という絵本を和室の本棚に移動。
せなけいこさんの赤ちゃん絵本とかノンタンシリーズは、もうさすがにいいだろうかと。

リビングの本棚にできた新しいスペースには、近頃興味が広がってきた子ども達がよく読むようになった「週間しゃかぽん」というまんが雑誌を収納しました。

和室の本棚もまだ少しスペースが余ってますが、ギューギューづめにする必要もないので、今はゆったり収納した状態になっています。
おかげでおもちゃが取り出しやすくなりました。

和室本棚のかなりのスペースを占有していた絵カード一式、今まで「まだ使うかも?」と処分するのをためらっていたけど、
今回の整理で「もう使わないやろ」と決断できましたので、近いうちにヤフオク行き決定です!

文具を入れてるスペースを整理していたら、思いがけず大量の折り紙が出てきたり、、、
買ってたことを忘れてまた買って、、を繰り返した結果だわ。(汗)
たくさん折り紙して遊ぼう♪

まだもう少しすっきりさせたいところだけど、今回は一応目的達成ってことで。
めでたしめでたし☆

応援よろしくお願いします!
posted by ナツメグ at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずいぶん、スッキリされたようですね!
ヤフオクは簡単ですか?
利用したいと思いつつ、色々登録とか面倒で。

ひとつ片付けると、コッチもアッチもと
なりがちですよね。
Posted by かんな at 2012年03月29日 10:11
◆かんなさん

確か以前もかんなさんにヤフオクのことを質問されたような気がしますが、、
何回でも聞いてくださいね!(笑)
そして回答も前回と同じになっちゃうんですが、うちはだんなさんが出品と発送手続きの担当なので、わたしはネット上の登録のことはよく分からないんですよ。
面倒ですが、一度登録すれば、あとは楽なんじゃないかと思いますが、それもわたしはやってないから全然説得力ないですね、ごめんなさい。

不用品をリサイクルショップに持ち込んで、ちょっとおこづかいを稼げるのもうれしくて(苦笑)あっちもこっちも片付けるのが楽しくなってきました! 
Posted by ナツメグ at 2012年03月29日 12:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック