2012年03月09日

わたしだけ?

週末ですね♪
今日はわたしの職場ではたまたま2つの飲み会が企画されていて、わたしの座席のあるフロアの社員全員はその2つの飲み会のどちらかに参加している模様。


ええ、わたし以外はね。(苦笑)


わたしが平日の夜の飲み会に参加しようものなら、だんなさまに有給を取ってもらわないと絶対無理な我が家。
今回は考えた末に参加を見送ることにしました。
やっぱりね、奥さんが会社の飲み会に参加するためにだんなさまに有給を取ってもらうっていうのは良心が痛みます、、、
たとえだんなさまの有給がたくさん残っていたとしてもなんかちょっと「どうなん?」って気がぬぐえません。
でも、そこまでして飲み会に行きたいの?って冷静に考えてみて、どーしてもっ!っていう飲み会には、過去に何度か参加させてもらいました。(だんなさま、ありがとう)

ちなみに職場にいる女子のうち、我が子よりも幼い子持ちの方も多数いますが、、、
みんなどうしてるんだろう?実家の両親に子ども達をお願いしてるんだろうか?
はぁぁー、うやらましい〜。

一応、幹事さんは「子ども達も連れてきていいからおいでよ♪」って言ってくれてたんだけど、そんな、ねえ、仕事を終えて電車で自宅まで帰るのに片道1時間、保育所にシナモンを迎えに行って、キキが学校から帰ってくるのを待って、また3人で電車に乗って、宴会の会場ではおなかをすかせた子ども達の面倒を見て、わたしは片手間にしか話もろくにできなくて、子ども達はおなかが満たされたら「ねえねえ、まだー?いつ帰るん?」って聞いてくるし、、、って、これじゃあわざわざ飲み会に疲れに行くようなもんじゃないかー。
↑過去に何度か忘年会に連れて行って経験してる。

でも正直言って、職場の飲み会(今回誘われたのは女子会)だと、勤続年数が長いだけあって過去に思い出したくないようなことがあった方もいるので、参加表明したらしたで「同じテーブルだったりしたらヤだな」とかって問題が出てくるのもまた事実。

ここまで書いててなんだかわたしは今回の飲み会に参加したかったのかしたくなかったのか、自分でもよく分からなくなってきました。(苦笑)

キキが中学生になったら、小学3年生のシナモンと一緒に留守番してもらえるかな?
あと4年か、、、(長いなー)

こんなことをあーだこーだと考えながら金曜日の夜をパソコンの前で過ごしている母なのでした。


応援よろしくお願いします☆
ラベル:飲み会
posted by ナツメグ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
会社のおつきあいも大事ではあるし、だからといって毎回旦那様に無理してもらうのも…って、悩みどころですね〜。

私は仕事をしてる訳ではないですが、以前幼稚園のクラスのママ達で、夜飲みに行こう!という話になった時、みんな全然大丈夫よ〜なんて言って、気軽に旦那さんや祖父母に預けて出てくるんですよ〜。しかも何時になってもOKよ〜なんて(驚)

私にとっては7年以上、子供を預けて夜飲みに行くなんてした事なかったぐらいたまの事でしたが、なんで夜に出る必要があるんだ?とか、夜は12時には家に帰り着くように!とか、とにかく旦那さんが厳しい…(^_^;)
うちは旦那さんしか頼れないというのもありますが、十数人いて、そんなの私だけでしたよ(^_^;)

働いていない主婦が、子供を預けて夜に飲みに出る事を許してくれる旦那さんがいる事に私はビックリです…。

ナツメグさんの状況とは全然違いますが、私もこの時、"わたしだけ??みんなうらやましいなぁ"
と思ったので、なんだか、分かるわぁ…と思ったのでした(^_^;)

ワーキングウーマンの方は結構近くに自分の実家があるって方が多いんでしょうね〜。
こういう飲み会の時や、子供が病気の時、旦那さんと二人でなんとかしていくのは大変な事ですね!
本当にすごいなぁといつも思います!
Posted by シリウス at 2012年03月10日 21:08
◆シリウスさん

共感してくれる人がいてくれてうれしい〜 ^^
シリウスさんの周りのママ達も気楽に出かけられる環境の人が多いんですね!
それにはわたしもびっくり。
今のご時世、わたし達みたいな母の方が少数派なのかなあ?

でもせっかくたまに夜に出かけても、だんなさんに門限を決められちゃったら楽しさも半減しちゃいますよね。
うちも悪気はないんでしょうが、だんなさんに「何時頃帰ってくるん?」とか聞かれます。
たまの外出、そこはあえて聞かずに送り出してほしいところですよね。

夜に出歩くのは無理だから、どこかでストレス発散しなくちゃ〜とばかりに、今のわたしの一番のストレス発散方法はもっぱら大河ドラマを見ること。
(他の出演作DVDも♪)
お互いにストレスを溜め込まないようにがんばりましょうっ☆
Posted by ナツメグ at 2012年03月12日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック