2012年02月01日

ルールは最初に決めましょう?

リビングのよく見えるところに卓上カレンダーを置いています。
もともとはリビングにカレンダーくらいないと不便だなーということで置き始めたもので、
スケジュールはだいたい頭で覚えるかケータイのスケジュールに書き込むかという方法で管理してるんですが、
そこで管理するほどのものでもないorいつでも見えておいた方がいい予定はリビングのカレンダーに書き込むことにしたんです。

ちなみにこの1月に書き込まれた予定は、

・役員の仕事で小学校に行かなくてはいけない行事と集合時間
・1月前から予約を取ってた病院の診察時間
・だんなさまが所用のため実家に帰る日
・松山くんが出る映画のテレビ放送日

こんな感じです。

ある日、そのカレンダーを見たシナモンが、「おかーさん、シナモンの生活発表会が2月のとこに書いてないー」と。
そんな大事な予定はあえてリビングのカレンダーに書かなくとも母の頭にすっかり入ってますので(親ばか)
「絶対忘れないから書いてないんだよ。そこに書いてあるのは『忘れそうな予定』だから、シナモンの発表会は書いてなくても大丈夫だよ♪」と答えると安心した様子。

ところが今度はそれを聞いたキキがひどく悲しそうに、
「えーーー!!おかーさんっ。じゃあ、わたしの誕生日は忘れそうやったってことなん??」

そうなんです。
カレンダーを買った直後(まだまっさら)何か予定を書き込みたくて“キキのBirthday☆”ってうれしそうに書きこんでいたのでした、、、

あわてて否定するも、キキにとってはただの言い訳にしかなっておらず、あわあわと弁解したのは言うまでもありません。
いやー、娘に対してあんなに真剣に弁解したのは初めてかも。(苦笑)
母がキキの誕生日を忘れるわけがないとたぶん分かってくれたとは思うけど、今回は本当に焦りました、、、。
うっかりしたことは言えませんね。


応援よろしくお願いします☆
ラベル:カレンダー
posted by ナツメグ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、それ焦ります。
もう、「行き当たりばったり」な性格なので私、こんなんばっかりですよ(笑)
どんだけ言い訳うまいか(爆)
それにしても、子供って突っ込むところしっかり見てますね〜(笑)
うかつにモノもいえない・・・
Posted by meiz-bik at 2012年02月02日 16:24
◆meiz-bikさん

女の子ってやっぱりませてる?
しっかりしてるとも言えるのかもしれないけど(?)時々スルドイ突っ込みをしてくるようになった今日この頃。
今までは何とかかわせてたけど、このエピソードの後もどっきりするようなところで突っ込まれることがあって、、、まだ小3だっていうのに今から先が思いやられる〜
Posted by ナツメグ at 2012年02月02日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック