2011年11月06日

七五三

今年5歳のシナモンの七五三参りに行ってきました。
11月に入るとぐっと人手が増えることを見越して、少し早めの10月の最終日曜日に。
なんせ遊園地で待ち時間30分が限界な小さい人たちが我が家には2名おりますのでね。(苦笑)

着付けを始めたのが9時20分で、11時30分にはもう脱いでいたというスピード参拝!

これも成長の証なのかもしれないけど、
3歳の時にはあんなに袴を喜んで着て、写真撮影の時の笑顔もかわいくて(親ばか)言うことなかったというのに、
5歳の今回は、着た瞬間からほぼずーっと
「もう〜、なんでこんなの着なあかんのー!」「苦しい〜」「早く脱ぎたい〜」「帰りたい〜」
と、ずっと文句ばっかり。

一応、主役ですよ?

「足が痛い」と言って草履もはいてくれず、ずっと靴で通しました。
この日の写真を見て、将来後悔しないでよ〜 ⇒シナモン。

キキの時は着付けの時点からみんなにお世辞で「かわいい〜」と言ってもらえたりして、
挙句の果てに本人も「(着物を)脱ぎたくないよぅ」なんて言うくらいだったのに、
男の子というだけでこんなにも反応が違うものなんだと(少しは予想していたけど)驚きでした。

まあそんな感じのシナモンだったので、早めのお参りが功を奏して、待ち時間はほとんどなしで全て滞りなく終えることができました。
11月にお参りに行っていたら、御祓いしてもらうのに並び、絵馬を書くのに並び、、、
シナモンのイライラはピークに達して結局何もできずに帰ることになっていたかもしれません。
いや、ホントに。

スペースにかなり余裕があったので、絵馬はゆっくりと書くことができました。
たどたどしくはあるけれど、一応ひらがなでシナモンが自分で書きました。

20111030_シナモン七五三.JPG
お願いは「しんかんせんのうんてんしゅさんになれますように」
2歳頃からずっと変わっていません。(笑)

キキの七五三はすでに終えていて、今回シナモンも終わったから、
次に二人の和装を見るのは何年後、、、?
どんな風に成長してるんだろうね。


応援よろしくお願いします☆
ラベル:七五三 5歳
posted by ナツメグ at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
七五三おめでとうございます。
女の子はね〜着付けしてるときからわっさわっさ褒められますから、やっぱり好きですよね。
男の子は大変そう・・・お疲れ様。
でも、男の子の袴姿ってカッコイイよね〜。
これからも、すくすく大きくなりますように〜。
Posted by meiz-bik at 2011年11月06日 00:52
◆meiz-bikさん

メッセージ、ありがとうございました♪

当日の袴姿、しっかりと写真に残しておきたくてカメラを何度も構えたんですが、愛想笑いさえほとんどしてくれませんでしたー。
女の子はもうちょっと写真に付き合ってくれますよね?(笑)
そうなることを予測して夏の初めに写真スタジオで前撮りはしてたんですが、当日は見事に惨敗でしたー、、、
Posted by ナツメグ at 2011年11月08日 12:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック