2011年11月02日

昨夜はいろいろありました。

昨晩、だんなさまが帰宅したのが11時前。
少し前まで子ども達を相手に一人で奮闘していたわたしはぐったり、、、。
でも、だんなさまに話をせずにはいられず、

今日の夕方から就寝までのできごとと、
その中で考えなくてはいけない問題、
そして、わたしが悩んでいること。

いろいろと聞いてもらいました。
ふたりで話をしたところですぐに結論が出る問題ではないだけに、少し落ち着いてゆっくり考えてみようと思います。

結局わたしが布団に入ったのは午前3時前。
完全に寝不足状態で勤労中です。
そして、きっとだんなさまも今頃寝不足の頭を抱えて働いているはず。
申し訳ない、、、。

ちなみに嵐の元になったキーワードは、「テレビ」「メタ認知力」「思考力」「絵本」ってところでしょうか。
いいのか悪いのか、このブログではすっかりおなじみのキーワードになってしまいました。(苦笑)
それにしてもね。
はぁ〜


応援よろしくお願いします☆
ラベル:テレビ
posted by ナツメグ at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんな長時間から奥さんの話をきちんと聞いてくれるなんて、良い旦那様&夫婦関係ですね〜!羨ましい(^ ^)
コメントいただいたテレビの話。
うちは今も家で見ることはほっとんどないですね〜。
見るとしたら車の中ですね。遠出する時や、渋滞時、
車で待たせている時などには見せてます。
家では暇さえあれば、ごっこ遊びしてて、それでもいつも遊び足りない様子。
見せてないというより、見る時間がないというかんじですかね。
特に友達との話題についていけないとかは今のところなさそうです。

月齢が低いほど、テレビを見せた後にもっともっとと言うじゃないですか。
私はあれが嫌いなので、ちょっとだけ見せるぐらいなら見せない方がましだと思ってるんです。昴がもっと大きくなって聞き分けがよくならないと〜…ですね(^_^;)

よく、まわりのママも、テレビ見せたくないけど、あの番組だけは見たいって子供が言うから仕方なく〜、とか聞くんだけど、うちの場合は、その番組がテレビで見れることじたい知らないんです。一度も見た事ないから。
でももっと年齢があがっていくと、どこからか情報を仕入れてくるんでしょうね(^_^;)
ということで、うちは全くテレビの必要性を感じないまま今に至ってます。

小学校三年生にもなると、テレビの話題も増えるのかしら?
うちもこの先どうなるかは分かりませんが、テレビについては、一番したの子を基準に考えるべきかなと私は思ってます(^ ^)










Posted by シリウス at 2011年11月03日 21:27
◆シリウスさん

ていねいなコメントをどうもありがとうございました♪

>月齢が低いほど、テレビを見せた後にもっともっとと言うじゃないですか。
これ、言いますね。
特に下の子の方がしつこい。(笑)

>うちもこの先どうなるかは分かりませんが、テレビについては、一番したの子を基準に考えるべきかなと私は思ってます(^ ^)
痛い所を突かれました、、、!
上の子の成長につれて合わせていると、下の子はその年齢からすると早目だったりすることが多々あります〜。
つい「仕方ないかー」となってしまってる、、、。

テレビの情報は学校の友達から、というよりは、すでに保育所時代に友達から入ってきてましたね。キキも始めは「???」という感じだったけど、いつのまにか見始めてしまいました。
それでも、うちはまだ番組を選んで見せているからか、周りの友達よりは知らない番組が多いらしいですが。

シリウスさん宅の子ども達、テレビを見る時間がないくらい、ごっこ遊びで時間が足りないだなんて、まさに理想です〜☆

ここのところわたしもちょっと気を抜いていたので、最近は意識して積み木遊びに誘ったり絵本の読みきかせをするように心がけています。
子ども達を少しでもテレビから遠ざけたい一心ですが(苦笑)長期戦でがんばろうと思います!

シリウスさんの今回のコメント、とても励みになりました。
どうもありがとう ^−^
Posted by ナツメグ at 2011年11月05日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック