2011年09月20日

素敵な職場

今朝、台風の影響で警報が発令され、小学校が休校になりまして。
で、ついでに学童保育も休所になりまして。


火曜日はわたしが一番仕事が休めない日なんです。
さらにだんなさんは金曜日に半休を取得していたこともあって今日休むわけにはいかない、、、。


まさにピンチとはこのこと。


頼みの綱のキキご本人に「自宅でお留守番でテレビ見放題」を提案してみましたが(笑)あえなく却下され。
で、どうしたかというと、


親子で出勤♪


通勤途中にケータイから職場に電話を入れ、
「・・・こんな事情だから応接室に子どもをいさせてもらってもいいでしょうか?」と強行の申し入れをして、


タイムカードを押すと同時にキキを応接室へそそくさと連れて行き、


1時間毎に一応キキの様子を伺って、


定時に一緒に退社して帰ってきました。


わたしの出勤直後に出社されてきた上司は、事情を説明すると嫌な顔ひとつせずに、
「(来客があったら)お茶出しでもしてもらおうか?」と明るく冗談を言ってくださり、
さらにその上の上司も冗談を言うことはなかったけれど「まあしゃーないな」という感じで(渋々?)認めてくださいました。


そこで「帰れ!」とも言いにくいでしょうが、、、。


子連れで出勤するなんて、とも思ったけれど、有給取って自宅待機する方法を選ばなかったのは、
なによりも周りの同僚に負担を掛けたくなかったから。
子連れで出勤したことで(表面的には)優しく見守ってくださった方達も、内心はどう思っていたかは分からない。
わたしに対する評価は下がったのかもしれない。
でも、少なくとも休まずに出勤したことで、誰かに迷惑をかけずには済んだ、、、


それだけを優先したくて強行出勤しました。
(もちろん大企業なら、こんなことは絶対に無理だと思います。
幸いわたしの勤め先は全社員合わせても70名弱のアットホームな規模の職場なので、「なんとかなるかも」という思惑もあって一か八かでやってみました。)


今日一日、仕事ができたことに、
それから、今の職場に感謝です。


応接室で自主勉強をしたり、お絵描きをしたりして、長時間静かに過ごしてくれたキキにも感謝しなくちゃね。


ところで今現在解除されていない警報、明日も引き続きの可能性大です。
明日も子連れで出勤か、、、内心ちょっと憂鬱だけど、がんばって行くしかないなー、、、


今日のお昼休み、制服を着たわたしがキキとオフィス街を手をつないで昼食を買いに行ったのは、なかなかおもしろくて、ある意味貴重な体験でした♪


応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜働くママは大変〜。
そうなんですよね〜こういう時ってホント困ります。

私は「そういう時は休んで当然」なヨーロッパの土壌で(笑)お休みいただきますが、それでもどっかで「休んだら迷惑だろうな・・」って思いますよね。日本人的に(笑)

でも、親子出勤、認めてもらってよかったですね〜思い切って連れて行っちゃったのがよかったのかもね(笑)

台風は大丈夫でしたか?
Posted by meiz-bik at 2011年09月22日 23:52
◆meiz-bikさん

「そういう時は休んで当然」な土壌、非常にうらやましいです。(笑)
確かにそれが当然のことのようにも思います、なんたって“警報”が出てるんだから、会社も休みにしようよ〜!ってね。

前日とかにあらたまって聞いていたら「そんなの無理に決まってるやん?」って冷たく断られてたのかもしれません。堂々と開き直って当日いきなり連れて行ったから、会社も認めざるを得なかったんじゃないかと、、、
もちろんこんなことをした社員、会社が始まって以来わたしが初めてだったと思います。

台風、このあたりは幸い大丈夫でした。
メッセージ、どうもありがとう☆
Posted by ナツメグ at 2011年09月23日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック