2011年09月06日

成長したね。

週末に車でおでかけしていたら、思わぬところで渋滞に巻き込まれ〜、
挙句の果てにはキキが「トイレに行きたくなってきた、、、」と言い出しまして。


幸い走っていた道路は幹線道路だったので、少し進むとコンビニが見えてきました。
コンビニは見つかったよ、さて、トイレにはひとりで行くのか?どうするのかな?と思っていたら、


「(車を停めて)はい、じゃあ行っといでー」と、なんの躊躇もないだんなさまの一声。


どうせ、「えぇぇぇ〜、おかーさんも来てよぅー」って言われるんだろうなと思っていたんだけど、
その予想に反して、


「うん、分かった、行ってくる〜」(めっちゃ素直 ←ここ大事)
ついでにシナモンまでが「シナモンも一緒に行く〜」


いつの間にやら、こんなことができるようになっていたなんて!
うーん、成長を感じるなあーー、、、。


数分後、ふたり一緒に車に戻ってきて、
「(レジの人に)『トイレ貸してください』ってちゃんと言ったよ。
そしたら場所も教えてくれたよ。
行った後は『ありがとうございました』も言ったよ」と報告してくれました。
(ついでに順番待ちをしていた前の男の子のトイレが長かったことも、、、!)


人見知りで、恥ずかしがり屋で、ひとりだと不安がってできない場面が多いなーと感じていたのに、
しっかりしてきたものです。
3年生になって、学童保育では最高学年になり、先生に任されたりすることも多い中で成長してきたのでしょうか。


キキがとても大きく見えた日でした。


応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント、すこし前までは絶対に「保護者同伴」っていうのが当たり前だった子供達がいつの間にやら私達親の手を必要としない場面も多くなってきて・・・うちの花さんも超がつくほど恥ずかしがりやでしたが、今では躊躇なしに人にものを聞いてきたり・・と大きくなったのを実感しています。
これからどんどん手が離れていくんでしょうね〜。楽しみでもあり、寂しくもあり・・ですね(笑)
Posted by meiz-bik at 2011年09月12日 16:08
◆meiz-bikさん

そうそう!最近、お風呂も(夏場はシャワーだけど)子ども達だけで入るのが毎日の習慣になってきて、ホント助かっています。
ようやく自立の兆しが見えてきました。
花ちゃんの小さい頃の恥ずかしガールっぷりは、それはそれはかわいかったですよねー、わたし今でもあの画が忘れられません。
大きくなったものですね☆

手がかからなくなっていくのは淋しくもあるけれど、時間ができたらやりたいこともたくさんあるからそれはそれで楽しみだったりして♪
わたしもmeiz-bikさんみたいに、新しくお稽古はじめたい〜
Posted by ナツメグ at 2011年09月13日 12:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック