2011年07月31日

働く母の来客準備

あまり大きな声で言うことじゃありませんが、我が家はめったに来客がありません。(苦笑)
たまにあったとしても、キキのお友達が遊びに来る程度。
両親も遠方に住んでいるから余程のことがない限り来ることはないんです。
友人達と集まる時は、我が家より広いお家に集合するのが恒例になっています。
もしくは外で集まるとか。


で、ここからが本題。
シナモンの保育所で仲良くしているお友達の◇くんと弟くんとママが今日遊びに来てくれました。
前々から約束をしていて、遊びに来てくれるのをそれはそれは楽しみにしていたのですが、
何にもまして気が重かったのが、来客を迎えるためのお掃除、、、。


別に掃除は嫌いじゃないんです。
(これは本当です。凝り性のB型なんで(笑)やり始めたらとことんー!なんだけど、エンジンがかかるまでに時間がかかるだけなんです)


でも月曜日〜金曜日まで仕事をしていると、なかなかこまめに日々掃除する気になれないのが実情です。
細切れ時間を使って、、、とかすごく苦手。


だから我が家の掃除はいつも週末にということになります。
結果的に土曜日か日曜日に一週間分の掃除を一気にすることに。
だんなさまの協力もあって(たとえ掃除してくれなくても子ども達の相手をしてくれるだけでも助かります)いつもならだいたい長くても2時間弱くらいで終わるんだけど、


今日に限って、先週末に諸事情で掃除がほとんどできてなかったこと+だんなさまが出かけていなかったことが重なって、2週間分の掃除を一人でやらなくてはならない状況でした。
「◇ちゃん、まだ〜?」「ねえねえおかーさん、いっしょにあそぼー」とひっついてくるシナモンを追い払いながらだったため、
予定を大幅に上回って気がつけば3時間が経過。


これだけかかったと言っても、キッチン周りの油汚れを熱心に取ってたとか浴槽のエプロン部分の汚れと格闘してたというわけじゃありません。
至って普通にキレイにしておくべきところを掃除してただけなんですが、、、


キレイになったお部屋でお友達を迎えられて気持ちがよかったけれど、
もともと一週間に一度しかしていないお掃除を一回飛ばしてしまって、余計な労力がかかってしまいました!


働く母は週末くらいゆっくりしたいと思いつつ、家事からは逃れられないのですね、、、。
あぁー


でも、普段の保育所の送り迎えだけではゆっくりおしゃべりできないママと、お茶しながらいろんな話ができたことと、◇くんの弟(1歳)を抱っこさせてもらって癒された♪のがせめてもの救いでした。
がんばってお掃除した甲斐がありました☆
posted by ナツメグ at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
分かります!分かります!!
なんせ、同じB型、しかも、来客少ない我が家・・・。
やる時はやるんですけど(自分で言う?笑)エンジンがかかりにくいんですよね。しかも、一気にやってしまいたい(笑)

でも、お客様を迎えると家はキレイになるし、自分もその時間楽しいし、いいこと多いですよね♪

↓視力検査ごっこ。本当に色んなごっこ遊びがあるもんですね。
Posted by かんな at 2011年08月01日 08:03
◆かんなさん

コメントを頂いた部分、書きながら実は頭にかんなさんのことが浮かんでいました。失礼な話ですみません、、、(笑)
でもまさにその部分に反応があったので、うれしかったです。
アリガトウ ^−^

お客様を迎えると家がキレイになるのは本当にそのとおりですね。
定期的に約束が入れば、我が家にとって一番いいのかもしれません〜
Posted by ナツメグ at 2011年08月01日 12:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック