2011年06月28日

水中ジャンケンからスタートしました

小学校の水泳クラスでニモコースのキキ。
なんとかニモコースからビーバーコースへ行けるように、と先日家族でプールに行ってきました。

遊び中心のところじゃなく、25メートルプールではスイミングスクールをやってたり、本気でじゃんじゃん泳いでるような人ばかりのトコロね。
その脇の幼児向けプールにて。

だいたいこのプールに行くことになるまでの経緯からも、キキはあまり気が進まないようで、
「やるぞっ!」っていう感じでもなかったんですよね。
親が主導で練習しても、果たしてどんなものか、、、
始めたそばから「もうヤダッ」とか言われるかもなー
なんて思ってたのだけど、

思いのほか、がんばりましたよ。

まずは水中ジャンケン。
これがどうにもできない。
だんなさまが「やるでー」と声をかけ、最初は渋々だったキキだったけど、
だんだん水に慣れてくると「もう1回やろう〜」と言い出すくらい楽しくなってきてました。

同じことばっかりじゃあきるだろうし、と間をおかずに今度はビート板を出してきてバタ足。
手や足が全然伸びてませんー
「伸ばしてー」と何度も声をかけていました。
まだ息継ぎができないし、顔を水につけられる時間も短いから、顔をつけながらビート板でバタ足で進むのが一苦労な様子。

幼児プールと言えども全然ガラガラじゃないから、
すぐに人にぶつかってしまうというやりにくさもあったけど、
休憩を挟みながら、最終的には2時間近くはプールにいました。

練習になるとついつい熱が入りすぎてしまうわたしなんですが、
だんなさまから「今日はそこまでは無理なんちゃう?」とブレーキがかかったりして、
そのへんがキキには“いい加減”だったんじゃないかと思います。

また機会を作って練習できたらいいな。


◇◇◇


考えてみたら、小学校でイルカコースとかでじゃんじゃん泳いでる子の(たぶん)大半は、
小さい頃からスイミングスクールに通っているはずで、
それにかけた時間もお金も、そうとうなものですよね。

うちはそういう環境を全く作ってなかったわけだから、まあ、そう焦っても仕方ないかなって。
半分開き直り?

最終的に、クロールで25メートルが泳げれば、それでいいんじゃないかって思っています。
(学校の通知表の評価はさておき)
「全く泳げません」っていうのは、いろいろな場面で将来苦労するような気がするけど、100メートルも泳げなくてもいいかって思うし。
まして平泳ぎ、背泳ぎもできればそれにこしたことはないだろうけど、できなくても困ることはないだろうと。

キキがもっとやりたいって思って練習するならスイミングスクールにでも喜んで通わせるけど、
今のところ、その気はないらしい。(苦笑)

今日の学校のプールの授業がどうだったのか、帰ってから話を聞くのが楽しみです♪
ラベル:水泳 プール
posted by ナツメグ at 12:55| Comment(4) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜でもうちの花さんも2年前まではまったく泳げない人でしたよ。顔を水につけるのでさえ嫌がった人だったし。
なんでしょうね?「やればできる」はずなのに「やろうとしない」子たち。
ま、いっか〜って感じで行動しないんですよね。
我が家もモチベーションキープが命題でした(笑)
なんかのきっかけで「水の中で浮く」ことができたらわりと普通に泳げるようになりました〜。頑張ってくださいね。
Posted by meiz-bik at 2011年06月29日 16:21
キキちゃん、頑張ってるじゃないですか〜!
私も全然泳げなかったので、小学生の頃はプールの授業が苦痛でしかなかったです!
でも、今も泳げないけど、困ってませんよ(笑)

ニモコース。
↓ダンナさまがおっしゃる通り、私も少々ネーミングに違和感を感じちゃいます(笑)
普通に数字とかアルファベットとかでも良さそうですけどね。
Posted by かんな at 2011年06月30日 08:30
◆meiz-bikさん

そうそう、すぐに「ま、いっか〜」ってなっちゃう!
周りの大多数ができてることができなくても、全然焦る気がなくて、こっちが焦ります。
超マイペースで、周りに流されないタイプ?(苦笑)

前回の水泳授業ではビート板&バタ足の練習をしたらしいけど、1学期中にどこまで進歩できるやら?!です。
Posted by ナツメグ at 2011年06月30日 12:49
◆かんなさん

泳げなくても困ってないですか?(笑)
それは意外な!

水辺で遊んだり、海水浴に行ったりした時に、もし泳げなかったら、事故の危険性とか〜、泳げないからつまんない〜とかならないだろうかという心配があるんですが、、、。

それとも、泳げなかったら水辺には近寄らないものなのかな?
Posted by ナツメグ at 2011年06月30日 12:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック