2011年03月30日

3連休のこと

久しぶりの更新になってしまいました。
なんとなくパソコンの前に座る気分になれなくて、、、。

少し前のことだけど、備忘録として3連休のことを書こうと思います。


+ + +


2月の3連休に初めてスキーに行ったのが、本当に楽しかったみたいで、
キキとシナモンからは「こんどの3連休もスキーに行こうな〜」とリクエストされていました。
もちろん、わたしとだんなさまも楽しみにしていました。

でも、今回の大地震でそれどころではなくなってしまいました。
同じ国の中に日々の生活でさえ大変な人たちがたくさんいる中で、わたし達はスキーに行って心底楽しめるのか、
燃料不足が叫ばれている中、車で遠出する(=大量のガソリン消費)のはいかがなものなのか、
そしてもし、この時期に、万が一、スキー場で地震に遭ったりしたらどうするのか、、、

いろいろ考えた結果、スキーには行かない選択をしました。
(こうやって行楽地へ出かけるのを控えることが、日本の経済にとってはいい結果を生まないという考え方も世間にはあるので、ずいぶん悩んだけれど、やはり気持ちには逆らえないですね)

いつもならかなりのブーイングを浴びるところですが、今回はさすがに子ども達も分かってくれ、
“家族でドラえもんの映画を観に行く”のと“下水道科学館”に行く
の二つになりました。

ドラえもんの映画は、DVDでも観たことがなく、普段はテレビで見てるだけです。
正直言って1800円(大人)も払ってドラえもん観るくらいなら、ひとりでどっかでお茶でもして2時間のんびりしたいわ〜という気持ちもあったけど、これはあくまでスキーの代わりだから家族全員でじゃないと意味がないっ、という子ども達の希望もあり、しぶしぶ観ることに。

映画を観終わった後、泣きはらした目の母がいました。(笑)
しかも家族で泣いたの、わたしだけってどうよ、、?
でも、なかなかいい映画だったですよ。

隣に座っていたキキは途中で気づいていたらしく、キキからは「おかーさん、途中から泣いてたやろ〜?」とか言ってからかわれる始末。

感動するくらいだから、おもしろくなかったとは言いませんけど、でももう一回見たいかって言われれば、次はお茶する方を選ぶかな。

あと、この感動の後、ひどく左目の奥とこめかみがズキズキ痛んできて、、、大変でした。
映画の大画面が目にきたんだろうか?
ノルウェイの森を観た時には大丈夫だったのに、、、歳のせい?ああ、いやだわ。


下水道科学館は、以前から一度行ってみたいと思っていて、今回やっと行けました。
ここのおすすめは、なんと言っても「入場料無料」です。(笑)
でも無料だからと言って、時間の無駄だった〜っていうことはなく、子ども達も十分楽しんでました。
キキは帰る間際(3時間滞在した頃)になって突然「もうー、早く出ようよー、帰ろうよー」と言って急にプリプリ怒り出し、イライラしてくるし、変な感じでしたけど(よくあることです)、
シナモンは一度見た展示物を何回も見たがって階段を上り下りしたくらいです。
キキがイライラし始めたし、もういい時間になっていたので「帰るよー」と声をかけると、
それで今度はシナモンが怒り始めました。(どうすればいいの?)

「また来ようね♪」となんとかなだめて退散。
2時間くらいであきるかと思っていたから、思いがけず長居をしてしまってびっくりしたわたし達でした。

展示はいろいろあったけど、

下水道科学館2.JPG
手動のハンドルをグルグル〜。うずを作る機械

下水道科学館1.JPG
手を差し入れて大雨を体験したり、、、

下水道科学館3.JPG
豊臣秀吉の時代に造られた大阪の下水道の紹介と実験コーナーでは、なんとシナモンがお手伝いを立候補してステージへ!
でも、ちょっと恥ずかしそうでした。(立候補したのに??)

近場だったけど、家族で楽しく充実した連休を過ごせました♪

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック