2011年02月02日

最近ちょっと驚いたこと

今日は、最近ちょっと驚いたこと(タイトルそのままですね)をまとめて書いた雑記です。


【その1】
少し前に買ったっきり、取り付けの練習を放置していた車のタイヤのチェーン。
キキに指摘された週末、だんなさまがしっかりと練習しました。(わたしは後日?!)
まずは付属のDVDを一通り見ながら部屋で練習。
その後、駐車場に停めてあるマイカーを使って実際に取り付けてみたそうですが、その所要時間がなんと5分かからないんだそうです。(タイヤ1本につき)
だんなさま曰く「めっちゃ簡単〜」らしいのですが、、、。
最近のタイヤチェーン(非金属です)は進化してるとは聞いてたけど、そんなに簡単だとはびっくりしました。


【その2】
少し前に「メタ認知力不足」についての記事を書きました。
おりがみとメタ認知力不足のこと
算数問題集とメタ認知力不足のこと
記事を読んだらしいだんなさまが、朝食の時に「メタ認知力ってなに?」と聞いてきたので、おおまかに説明すると、
「あれってオレのことやん?」と、、、。
言葉を失うくらい驚いたのは言うまでもありません。
(だんなさまがおりがみの説明書を読むのが苦手、とか新聞の記事を読んでいて「この文章(日本語)の意味がわからん」とか言うことはよくあったんですが、まさかそこにつながっていたとは思っていませんでした)
ちなみにメタ認知力/メタ認知力不足は、遺伝性のものではありませんので、これからもあきらめずキキとがんばっていきますよ!
(ちなみにその時「オレはこれからどうすればいいん?」というだんなさまの質問にはうまく答えることができず、なんとも言えない空気が流れていきました、、、)


【その3】
少し前に念願かなって観た「ノルウェイの森」ですが、
鑑賞後、ネットでいろんな方の感想文を見ました。
印象としては、7対3くらいで、残念ながら「観てよかった、いい映画だった」という感想は少数派だったように思います。
(有名人からはいい評判しか聞こえてこないのが不思議なんですが、まあそんなもんなんでしょうね)
その中のひとつに、わたしが映画を観ていて「そこはちょっと矛盾してるんじゃないか」とか「原作を読んでなかったら理解しにくい流れなんじゃないか」と感じた部分をズバリ指摘してる方がいて、「そうそう、わたしも同じことを思ってた!」と共感したのですが、その方は映画化されたノルウェイの森を激しく非難していました。
同じようなポイントで、わたしもほとんど同じような矛盾や違和感を感じたにもかかわらず、わたしの映画全体の評価は「よかったと思うし、また観たい」なのに、この差はなんなんだろう、、、?
一人ひとりの考え方、観方ってこんなに違うものなんだなと驚きました。
ちなみに、わたしは細々と周りの「ノルウェイの森」を見るかどうしようか迷っている人には、口をすっぱくして「原作のストーリーと登場人物のキャラクターをしっかり頭にたたきこんでから観てね」と言いまわっています。(笑)
それが難しい人は、はっきり言って観ない方がいいと思います。
観ても、きっといい印象は持てないと思うので、、、。


【その4】
某有名ハンバーガーショップに子ども達にせがまれて時々(しぶしぶ)行くのですが、わたしが注文するのはいつも決まってフィレオフィッシュ。
理由は簡単で、他に食べたいと思うハンバーガーがないからです。
でも、そんなわたしが先日テレビのCMを見ていて激しく食べたくなったのが、期間限定販売中のアイダホバーガー。
これは、本当においしかったです。おすすめです。
わたしにとっては、ちょっとした驚きでした。


【その5】
最近、なぜだかわからないけど、キキがすごぉぉく、料理のお手伝いをしてくれます。
「お母さんのお手伝いする〜♪」と言って、にこにこしながらキッチンにやってきます。
お米をといだり、野菜を洗って、ピーラーで皮をむいたり、包丁で小さく切ったり。
前にもその驚きを記事にしたような気がするけど、それがその時だけで終わると思いきや、意外とコンスタントに続いてるんですよね。
うれしいのはもちろんなんだけど、母にはちょっとした驚きです。

雑記のつもりが意外に長くなっちゃいました。^−^


応援よろしくお願いします☆
ラベル:雑記
posted by ナツメグ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック