2011年01月16日

受験の週末

私立中学の受験とセンター試験が重なってるこの週末ですが、わたしの身近な人(あるいはその家族)の中に結構受験する人が多くて驚いています。

中学受験した人が4人。
センター試験を受験した人が4人。
それから、今週末ではないけれど、高校受験を控えてる人も1人います。

それほど多くない?(苦笑)

ところで、現在小学2年生のキキを抱えるわたしとしては、将来、本人が受験したいと言えば受験させてあげたい=私立中学に入れてもいいかなという気持ちがもともとあったのは確かですが、
地元じゃないだけに中学や高校のこのあたり(今の住まいのあたりですね)の事情について疎かったわたし達夫婦が、最近あることを知ったのがきっかけで、

どっちかと言うと、私立中学に進んでほしいかも、、、

という考えにまとまりつつあります。

今、キキが通ってる小学校からは、おそらくほとんどの子が地元の中学に進むので、
私立中学に進学するのは少数派だと思うのだけどそれでもー。

今日の夕方、私立中学を受験したうちの2人が合格したことを聞いて以降、その熱が少し加速気味になった夫婦がいました。(苦笑)
「高校受験ってタイヘンなんだよ〜。○○ちゃんみたいに中学受験したら、中学高校の6年間、ゆっくりできるよ〜」なんてキキに言ってみたり。
中学受験するだけで合格しなければ、もちろんゆっくりできるはずもなく、もちろんそこには塾通いももれなく付いてくるんでしょうけど、そこはまだ今のところは触れずに、どういう反応するかなーと軽くふってみたんですが、
予想通り「知らない人ばっかりの所に行くのはいややもん」って返事でした。
まあそれはそうでしょうー。その返事は想定内。
「知らない人って言っても、みんながそれぞれいろんな小学校から来てるから、小学校の入学の時と同じような感じやで〜」
って苦しい反論をしたんだけど、それ以降は「ふーん」って感じで流された。(苦笑)

(子どもに比べて)親の熱が入りすぎてもいけないって思ってるし、まだ受験まで時間はあるから、それまでじっくりと対策を練りたいと思います。
なんと言っても本人がやる気になってくれないと始められないことだと思うので。

あー、でもー、わたしが自分の子どもの中学受験を考えることになるとは思わなかったナ、、、。
今の家を買う時に、中学&高校の事情まで知ってたら少しは違うエリアも考えたのに〜
(今さら言っても仕方のないグチだけどさ)


応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の義甥もセンター試験なんですよ!
ちょうど私の結婚式に来てくれた時は、中学受験だったので
月日が流れるのは早いものです(笑)
私の友人にも熱心な子がいますが、
幼稚園や小学校からお受験がはじまりますね。
Posted by かんな at 2011年01月17日 09:02
ということは、かんなさんは結婚して今6年なんですね! ^−^

親戚の受験生は、その子が生まれた時から知ってるから、確かに「もうそんな歳なんだー」って月日の流れを感じます〜。
幼稚園や小学校のお受験は子ども以上に親が大変なので、わたしは早々にあきらめました。(苦笑)
Posted by ナツメグ at 2011年01月18日 12:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック