2010年11月15日

シナモンのお友だちが遊びに来てくれました

週末に誕生日を迎えました。

201011_バースデーケーキ.JPG

まだ大台には乗ってないんですが、だんなさまが正確な年齢相当のろうそくを店頭でもらうのをためらったため、もらってきた長いろうそく4本のうち1本を少し短くしてくれました。(笑)

誕生日に始まったこの週末は、いろんなことがあって、とても充実していました。


◇ ◇ ◇


シナモンのクラスに、シナモンのことを大好き♪と言ってくれる☆くん。
保育所に行く時は「シナモンちゃん、もう来てるかな〜。今日もいっぱいシナモンちゃんと遊べるかな〜。」と言ってくれているほどで(☆ちゃんママ曰く)保育所の話題の中心はシナモンのことと言っても過言でないらしいです。

わが子がお友だちからこんなに好かれてると聞くと、母としてはうれしいものです。

ただ、この☆ちゃんとは2週間ほど前に八宝菜のおかわりをめぐってケンカになったことがありました。その時の様子はコチラ
でも、その後もシナモンのことが好きなことには変わりない様子で、クラスでは今まで通りよく一緒に遊んでいるみたいだったので、週末に☆ちゃんとママを初めて我が家にお誘いしました。

休日に会うことが珍しいことで二人のテンションは一気に高まり、顔を合わせた瞬間、まるで悲鳴のような声で「きゃあ〜〜〜」と。
遠距離恋愛してる恋人同士の久々の再会?!っていうくらいのテンションです。
(金曜日に会ったばかりで、また月曜日には保育所で会いますよ、、、)

ルンルン気分で我が家に到着。(保育所前で待ち合わせをしていました)
最初は☆ちゃんが持ってきたおもちゃで一緒に仲良く遊んでいました。
そのうち我が家のおもちゃも出してきて、いい感じでした。
その間、大人達はゆっくりおしゃべり〜。
(キキは二人と一緒に遊んだり、テーブルに来てひとりでアイロンビーズを作ったりしてました)

おやつの時間に持参して頂いたおいしいケーキを頂いて、「もうそろそろ帰る時間なので、、、」という☆ちゃんママを引き止めて、もう少し〜と思いおしゃべりの続きをしていたちょうどその時。

「もうー、☆ちゃんのせいや!☆ちゃんのばかっ!!」
(正確にはどうだったか?でもこんな感じでした)

というシナモンの声がしたかと思うと、

「うわぁぁぁ〜!!!」という叫び声とともにデュプロブロックが☆ちゃんの手から放たれ、それはシナモンの口元に見事に命中。
痛みと怒りで爆発したシナモンは、もうなんだかわけがわからないくらい騒いで、、、


正直、驚きました。
こんなケンカを見たのは初めてだったので。
キキとシナモンのきょうだいケンカでも、ここまではしたことないっていうくらい激しかったです。

ママはそれぞれ☆ちゃんとシナモンを抱っこして、お互いをなだめて、説明して、最後には一応「ごめんね」「いいよ」が言えたけれど、二人とも心からは納得できてない様子でした。

デュプロの片付けをめぐって、入れ方が気に入らなかった☆ちゃんと、それに対してシナモンが言い放った一言が☆ちゃんに気に入らなくって、☆ちゃんがつい手を出してしまった、、ようでした。
(見ていたキキ曰く)

幸い今回もケガは大したことなかったんですが、
シナモンも☆ちゃんの性格をそろそろ理解して、嫌がられそうな言い方はしないとか学習してくれるといいのですが、4歳児にはそれはまだ難しいのかな?
この程度のケガで済んでるうちは、わたしはこういうケンカもいい経験になってるんじゃないかなと思うので、全然気にしていません。

その場にいたキキは、かなりびっくりしてました。
(たぶんキキにとっても、今まで見たケンカの中で一番激しいものだったと思う)

男の子同士というのもあるのかな?
友だち同士でもこれなら、兄弟を持つママさん達、これが日常だとしたらきっとかなり大変なんだろうな、、、。(汗)

シナモンと☆ちゃんの友情、月曜日からも続いてくれるといいのだけど。

応援よろしくお願いします☆
ラベル:けんか
posted by ナツメグ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック