2010年09月23日

どうする?!運動会

ほんとは今日行われる予定だったキキの小学校の運動会。
朝からぽつぽつ降っていた雨がやみそうでやまない〜という微妙な状況で、はっきりしないままキキの登校時間になり、とりあえず両方の準備をして出発したものの、結局「雨で延期」という連絡が後からまわってきたのでした。
(キキたちは通常授業を受けて帰宅)

ということは、
もとから25日(土)に開催予定のシナモンの運動会と、きっちりぴったりバッティングしちゃったじゃないですか・・・。

あー、もー、どうしよ〜。
と、朝から母は悩んでいるのです。

今回の運動会にはじじばばは来ないので、大人は完全に夫婦2人のみ。
どっちがどっちの運動会に行くのか。
シナモンの運動会(保育所)は午前中で終わるし、シナモンの出る種目は少ない上に開始時間から早めに順番が設定されているから、シナモンが出る種目が終われば即効で小学校のキキの応援に向かう予定にしてるのだけど、
シナモンの数少ない参加種目が行われる時間と同じくらいにキキのダンスがあり、ここが一番の悩みドコロ。
キキから、ダンスを一番がんばっているからって聞いているだけに、ぜひともここを見てあげたいのが親心。
でもシナモンも自分が出るこの種目を楽しみにしているようだし、喜んでその種目に参加しているシナモンをこの目で直接見たい・・・。

どうするどうする?

写真で残すか、動画で残すか、その問題もありまして。

【写真】
つい最近までメインで使っていたコンパクトデジカメ
最近買った↑のカメラに代わる新カメラ
デジカメを導入する前から持っていた一眼レフのカメラ

【動画】
キキが産まれた時に買ったビデオカメラ
コンパクトデジカメで動画を撮ることもできる
新カメラでも動画を撮ることもできる

我が家にはこういうカメラ&ビデオがあるのだけど、写真を撮るなら全部新カメラで撮りたかったし(そのために今月買ったんだってば)動画を撮るならちゃんとした(カメラの動画ではなく)ビデオカメラで全部撮りたかった、、、
けど、どう考えてもそれは無理な話。

シナモンの分はコンデジで写真と動画を撮って、
キキの分は新カメラとビデオカメラで撮る

というのが、一番いいかなあと思っておりますが。

そもそも親が1人で写真と動画を撮るっていうのが無茶なんですよね。
動画撮りながら写真は撮られへんやろって。
分かってはいるんだけど、両方撮りたいという気持ちがなかなか抑えられなくて。(笑)

キキのダンスは、やっぱり動いていてナンボかなと思うからフルで動画を撮りたい!
=写真は断念するのか?
=趣味のスクラップブッキングに使える写真が0枚になってもいいのか?

ビデオカメラを三脚にセットして、新カメラで写真を撮る、という名案を今思いついた!

シナモンの動画だってもちろんほしい!
=コンデジの動画は、画質が劣る、、、
=思いきって一眼レフで写真を撮ることに専念して、いい表情を残す? =動画はなくてもいいの?

葛藤してマス。

小学校と保育所は自転車で10分くらいの距離だから、ママ友と連携して小学校のプログラムの進み具合を連絡してもらいながらシナモンの運動会をぎりぎりまで見て、これ以上いたら無理!っていう時間で切り上げて小学校へ移動するという方法も考えているんだけど。

あぁ、どこでもドアがほしい。(笑)

こうやって文章にしながら頭の整理はできたけど、最終的にキキメイン、シナモンメインを夫婦でどちらにするかを決めなくちゃなりません。
夫婦で相談して、子ども達にも聞いてみようかな?「どっちにきてほしい?」って。
それって酷かなあ?
二人ともが「おとーさん。」って言ったらどうする?わたし!(苦笑)

じっくり考えます。
せめて土曜日、晴れておくれ・・・。
(この日も雨の場合、二人の運動会がまたまたそろって来週の火曜日に延期。それはぜひとも避けたいのです。)

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック