2010年07月02日

忘れられない雨

関西地方に在住のみなさん〜、今朝8時前後に雨が降りましたね。
しかも、一時的にかなり強く降りましたよね。
時間にして10分くらいだったでしょうか?
今(正午現在)では、そんな雨が今朝降ったことさえ忘れてしまいそうなくらいのいいお天気ですが。

でもここに今朝の雨降りを忘れられない人がひとり・・・。

ええ、ワタクシその大雨の真っ只中、通学路の旗振り当番してました。

キキが小学校に入学して以来、初めての経験。
今までに10回くらい旗振り当番はしたけれど、雨降りには当ったことがありませんでした。

1週間くらい前から金曜日の天気を気にしていて、大丈夫そうだと安心していたのに、今朝出かける時になって少しパラパラ降ってきていたから念のため持参したレインコート(旗振り中は傘をさすのは禁止なので)。
でもまさか、あんなに土砂降りになるとは誰が思ったでしょうか?(いや誰も思わなかったはず)

最後の子ども達を横断歩道で見送った後、他のママさん達と雨のことをブツクサ言っていたら、その中の一人のママさんが言いにくそうに「たぶん、わたし、雨女なのよ〜」と。
キキより一つ上の女の子のママなので、たぶん14回くらいは当番をしてると思われますが、過去、雨が降らなかったことが2回くらいしかないらしい・・・。それって、ほとんど雨降りってことですよ。

その確率からすれば、ほぼ雨女、まちがいなしでしょう!

一度わたしの都合で当番の日程を代わったこともある、とても感じのよいママさんなのですが、旗振り当番だけは今後ご一緒したくないなと思いました。(苦笑)

レインコートを着たものの、その前の小雨でブローしていた髪の毛はすっかりぼさぼさ。
それを直す時間はないまま出勤しています。
鏡を見るたびに憂鬱な、職場からの投稿でした。

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ、私も2ヶ月だけ・・とかの「おいしい」体験入学でなかったら、こういうお当番とか絶対回ってくるとこだったんですね(笑)
大変でしたね、お疲れ様でした。
梅雨もあともう少しですね〜楽しい夏休みまでももう少し♪
お母さんも(笑)頑張ってくださ〜い。
Posted by meiz-bik at 2010年07月03日 23:24
コメントありがとうございます♪
交通量の多い交差点が通学路にないのが一番ですが、まあ仕方がないですね。
歩行者信号が青になっても車がつっこんでくるような交差点ですから・・・。
子ども達のためにシナモンが小学校を卒業するまでの残り9年間(!)がんばりま〜す ^−^
Posted by ナツメグ at 2010年07月06日 12:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック