2009年12月09日

計算カード

キキの毎日の宿題に計算カードがあります。
今は繰り下がりの引き算を勉強しているので、くりさがりのある計算カードのひきざんかあど(2)を使用。

ひきざんかあど(2)を始めて以来、ずっと順番に並んだままでシャッフルはしていませんでした。
まだごちゃごちゃの順番に入れ替えるのは早いかな、と思ってのことでした。

カードは、11−2、11−3、11−4・・・11−9
12−3、12−4・・・

と続いています。

わたしが式を読み上げて、答えをキキが言うパターンとキキが一人で式も答えも読み上げるパターンとあるのですが、今日はわたしが式を読み上げるパターンで開始。

ところが始めてからほどなくしてキキの表情をちらっと見ると、視線がどうも空を見てるじゃありませんか。
どうも頭で答えを考えてる顔じゃない・・・。
明らかに前の答えを覚えておいて、その次の数を言おうとしてる顔です。

すかさず、急に順番を飛ばして、違うところから式をひっぱってきて読み上げました。
するとキキの答えが“その前の式の答え−1”になっていたから、ここは母として、びしっと言いましたよ。

「ねえ、今の答え、全然違うよ。
今まで答えを頭で考えないで、前の答えからどんどん1ずつ小さい数を言ってただけだったでしょう。」

図星のキキ。
わたしから、そんなことは無意味で時間の無駄だよと言うことを指摘されるとしくしく泣き始めました。

悲しいのはこっちもだってば。
忙しい合間をぬって、式を読み上げてって言うから読み上げていたのに、キキの口から出ていた答えは単なる数字の羅列だったなんて。

明日からは式をシャッフルすることで解決するとは思いますが、それにしても親としては悲しい出来事でした。
どうせするなら真面目に取り組んでほしいだけなんだけどな・・・

今日はこれ以外にも、キキが「明日漢字のテストがある」と急に言い出したので、そのための勉強もしなくてはならず(もちろん一筋縄ではいきませんでした)ただでさえわたしは残業で帰宅が遅くなったせいで二人のお迎えが遅くなっており、なんだかもう疲れてしまいました。

今週は月曜日から頼みのだんなさまは出張でおらず。(涙)
結局、そんなこんなでバタバタした挙句、子ども達の就寝時間は午後10時30分を大幅にまわっていました。

寝室に行く前に、シナモンが絵本を本棚から(わたしに読んでもらおうと思って)出していたのだけど、もう遅いから今日はごめんね、と言った途端に大泣き。

キキの明日のテストのための勉強や計算カードのことがあったりで、今日はほとんどシナモンにかまってあげられなかったのに、一日の終わりの絵本までお母さんに読んでもらえず、泣きながら眠ってしまったシナモンの気持ちを思うと、申し訳ないことをしたなあと反省。

どうせ遅くなっているなら、絵本の1冊や2冊読んだって、もうそんなに変わらなかっただろうし、その方がシナモンにとっては、いい一日の終わりになっただろうな、と。

一日の終わりに気持ちが満たされれば、それまでちょっぴりかまってもらえなかったことも水に流せたんじゃないかと思うのです。

明日の朝、シナモンにごめんねって言おうと思います。

反省中のわたしに応援のクリックをお願いします☆
posted by ナツメグ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
先日はコメントありがとうございました!
リンクの件について返事が遅れてしまってごめんなさい。。
そしてもちろんOKです!というか、嬉しいです!
私も貼らせてもらいますね。

で。。
実はうちにも家庭保育園の教材があります。
2号がちっちゃいときに始めたのですが、
仕事復帰を機にまったく取り組みができず。。
もったいないですよね!!
こわくてアドバイザーさんにメールもできませんっ

さらにブログは義母もよんでるので、
なんとなく早期教育みたいなことを書けずにおり。
本当はブログでいろいろ頑張れたのかなーとか、
いまにちとなって後悔してます。。
Posted by ななまー at 2009年12月10日 17:57
◆ななまーさんへ
コメント&リンクの件、ありがとうございました。
ななまーさん宅にもあるんですね!家庭保育園。
絵本がご自宅にたくさんある様子がブログから伺えていたので「もしかして?」とは思っていたのですが。
ななまーさんの取り組みもぜひ見てみたいですが、そういう事情でブログに書きづらいのですね。
お義母さまのこととか周囲の理解とかいろいろありますよね。わかりますわかります。(苦笑)

Posted by ナツメグ at 2009年12月11日 06:12
 おはようございます♪♪コメントありがとうございました♪♪♪
 すみません、最近 なんだか、バタバタしてて
なかなかパソコン時間が取れず・・・・・。 またゆっくりとなおみせんせいのレッスンの様子など、更新していきたいです♪
 ほんと、子どもが2人になると、それぞれの時間配分も違ってきますよね・・・・。ほんと、うちも
時間がある時は、夜たっぷりと絵本とか読んであげるのですが、夜遅くなった時とかは、絵本の時間を省く時もあります・・・ほんと、ナツメグさんの言われるとおり、どおせ、遅くなったのだから、絵本の1冊2冊くらい読んでも一緒かもしれませんね・・・その分子どもは満足して寝れるのなら。。。時間にかわるものはないかもしれませんよね...私も反省させてもらいました★ありがとうございました♪
Posted by かいくんはは at 2009年12月11日 07:36
◆かいくんははさんへ
コメントありがとうございます♪
洗濯物を干しながら(仕事をしているため洗濯を夜にします)絵本を読んでもらえずに泣いている我が子の泣き声ほどせつないものはないなあ、とつくづく思いました。
翌日は就寝前に約束の絵本を読んであげられたのでよかったです。本当はもっと好きなだけ読んであげたいのですが、子ども達が催促してくる全部を読むのはなかなか難しく・・・悩みの種です。
Posted by ナツメグ at 2009年12月11日 12:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック