2009年10月05日

運動会、無事に終わりました

前日までかなりのいきおいで雨が降っていたから、「もう明日は絶対ないだろう」と思い込んでいたキキの運動会。
当日の朝もまだぽつぽつと降っており、もう絶望的・・・かと思いきや、その後じわじわと晴れてきて、結局無事に予定どおりに開会されました。


前日夜にキキがせっせと作った、てるてる坊主のおかげかしら♪(ただの親ばか発言)


日程は予定どおりでしたが、さすがに時間までは予定どおりとは行かず、1時間遅れて始まりました。
おかげで、はるはるやって来たじいじも運良く開会式前に到着☆
(ちなみにばあばはひざ痛のため、今回は来れませんでした。残念。)


1年生の種目は全部で3つ。
かけっこに玉入れにダンスです。


我が家は場所取り合戦には参加しなかったので、各種目にキキが出る時は、敷物を敷いている場所からカメラを持って移動して見たのですが、保育所時代と違って小学校の校庭は広いから、望遠レンズ付のカメラのファインダーから見ればよく見えるキキの表情も、裸眼だとはるか遠く〜って感じでした。
キキってことは分かるけど、細かい表情までは分からずといった具合です。


だから種目のほとんどはカメラのファインダー越しに見る羽目に。
なんだかちょっと淋しいですね。


日常生活でいろいろと勉強のこととか生活態度のこととか小言を言ってるけど、この日のダンスを踊るキキの姿には、本当にうれしくなりました。
全身でダンスを楽しんでいて、表情ももうこの上ないっていうほどイキイキしていて、こんなにダンスが好きなら、勉強もちょっとだらしがない生活態度ももうそのままでもいいから、キキのいい所を伸ばしていってあげよう!という気持ちになりました。
(現実問題として、やっぱりそんなわけにはいきませんが・・・)


我が家のビデオカメラならびに一眼レフはデジタル化していないので、ここに画像を載せられないのが残念です。


最初から最後まで、ぐずぐず言わずに一緒にお姉ちゃんの運動会を見ていたシナモンもがんばりました。
帰ってから家族みんなでビデオを見た後、「キキちゃんのうんどうかい、たのしかったなあ〜」と言っていました。


ビデオでキキのダンスを見る度に、「今度はキキ以外の子の踊りを見てみよう」と思うのだけど、何度見ても結局キキしか見れない親ばかな母です。(苦笑)


運動会以来、キキのダンスで流れた曲が頭から離れませんが、今週もがんばりたいと思います。


じいじは運動会を全て見た後、我が家に1時間くらい滞在してから、また電車に乗って帰っていきました。
当日は2時起床、自宅に帰りついたのが午後11時だったそうです。
長い一日だったと思います。
遠いところをはるばるキキのために応援にかけつけてくれたじいじにも感謝です。
ありがとう。お疲れ様でした。


応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事終わってよかったね!
そして、何度みても自分の娘に目が行っちゃう、わかるわかる〜
私もそうだったなぁ〜
ダンスって本当に感動するよね。うわぁこんなに成長しているんだぁ。あんなに楽しそうにきらきら光ってる〜って。真剣な表情にも釘付けだものね。
「勉強もちょっとだらしがない生活態度も」
↑ここ、わらっちゃった。
私もまったく同じ〜。ちょっとくらいぐたぐたごろごろでも、いいかぁ〜やればこんなにできるんだし〜って思ったよ。
Posted by 北澤真弓 at 2009年10月11日 07:39
いつも真弓さんが、ひとちゃんのだらしなさについて嘆いているけど、全然そんな風に見えないんだよね〜、でも実際はそうなんだ?うちだけじゃないんだ??(笑)
家で練習してるのを何度も見てたんだけど、やっぱり運動会当日のダンスは全然違いましたね。
キラキラ☆してました。(完全に親ばか発言・・・)
キキもひとちゃんと同じく本番に強いタイプ。
習っているダンスでも、本番(舞台)の方が「みんなが見ててくれてるから燃える!」んだそうです。(笑)
わたしの娘とは思えない一面です。
Posted by ナツメグ at 2009年10月13日 12:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック