2009年04月12日

入学式

先日、キキの入学式がありました。

卒園式の反省から、入学式前日からしっかりと計画を練って、起床時間、写真撮影をする時間、自宅を出る時間まで綿密にチェック!
当日は自宅裏の公園にある桜の下で家族での写真も撮れ、余裕で小学校へ向かうことができました。


世間の皆さんは普段から実行されていることだと思いますけど。(汗)


最高のお天気に恵まれ、ぴかぴかのランドセルを背負ってはりきって歩くキキ、産まれた日のことを思うと、本当に大きくなったなあ〜と感慨深かったです。

キキ_入学式_20090408.JPG

左のベビーピンクのランドセルを背負っているのがキキです。

気になるクラスですが、同じ保育所からのお友だち2人と同じになりました。
一番の仲良しだったAちゃんは別のクラス。
キキはそれほど気にしていない様子で安心しましたが、実はわたしも内心ほっとしました。
保育所時代、大の仲良し☆だったふたり。それはそれでよかったと思うのだけど、せっかく入った小学校でまた同じクラスだったら最初こそ安心かもしれないけど、世界を狭めてしまうことになるんじゃないかと心配していたのです。
もちろんAちゃんはいい子だけども、もっと他の友だちとも接してほしいというところでしょうか、、。
保育所から“ある程度の配慮をしてくれるように”小学校にお願いすることができたらしく、この“配慮”がどうなされるのかが気になっていました。
結果的に、たぶん、ですけど、保育所の先生方も私と同じように考えたんじゃないかと思います。(保育所のお友だちの誰かとは一緒になるよう配慮されたクラス編成を希望するが、別にそれは同性である必要はないということ)
実際、同じクラスになった保育所からのお友だち2人は男の子だけど、キキにとっては“同じ保育所から来たお友達がいる”ということだけで十分だったみたいです。


入学式が終わって、すでに2日登校しました。
親の心配をよそに、学校はとっても楽しいみたいです☆
勉強よりなにより、「学校が楽しい、学校に行きたい」と思う気持ちをずっと持ち続けてほしいなーと考えているので、「学校、楽しいよ〜!」と言うキキのこの言葉が一番親としてうれしいです。

入学式当日にもらった教科書を見たときの反応は、正直あまりよくなかったので(苦笑)、これから勉強が始まったらどうなることやら〜ですが、毎日楽しく登校してくれればそれでよしとしましょう!

これからも毎日楽しく学校に行ってね!
お母さんもお弁当作り、がんばるからね!
(学校給食開始、4月28日からなんですよね〜。なにげに苦痛なんですが。笑)
posted by ナツメグ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック