2018年10月26日

もやもやしています

8月末に部活をやめてからというもの、帰宅時間が早くなり、夕食ができるまでの時間(=今までの部活時間)の大半がスマホを触る時間になっているキキ。
便利なものだとは思いますが、帰宅してから夕食までの約2時間、さらに夕食後、少しでも時間があると触っているので、さすがのわたしも心配になります。

ユーチューブやライン、あとは音楽を聴くとか。
でもたぶんほとんどがユーチューブ。
あとは写真を加工したり。

幼少期、テレビを見るのを(同年代の子どもと比べると)かなり制限していたのですが、そんなことはすっかりなかったことに。
テレビやスマホなどの画面の世界よりも、もっと楽しい時間を過ごせる趣味を見つけてほしいだけなのですが。

ダンスは好きだけど、スマホを触る時間を削ってまで熱中しているとは、正直言って言い難いです。
そこまで踊ってませんから。(苦笑)

あんまりひどいので、先日、見るに見かねてスマホを触っていたキキに「スマホばっかり触りすぎでしょ。すぐリビングに持ってきて。」と指示したら、持ってくるのは持ってきたけど、それからというもの、まともにわたしの顔は見てくれなくなって、あいさつや返事もしたりしなかったり。

あなたのためを思って言ってるんだけど、という親心はまだまだ通じないらしい。

スマホなんて消えてなくなればいい、とわたしは本気で思っています。
なかった頃は不便なこともあったかもしれないけど、ちゃんと生活できていたじゃんって。
周囲に持っている人がいる状態だと持っていない人が不便を強いられるから、全員持たないのが一番。(無理でしょうけど)
わたし個人としては、今からすぐにでもなくなってくれていいです。
スマホ以外にすること、たくさんありますから。

今のわたしの一番の敵は、キキのスマホです。
posted by ナツメグ at 13:03| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月23日

運動会や発表会のこと

前回の記事から少し間が空いてしまいました。

その間に、シナモンの運動会は無事に開催され、しっかりとすべての演目を見ることができました。
騎馬戦が時間短縮のため、あっという間に終わったのが結構悲しかった。
しかも勇士をカメラにおさめようと望遠にしたレンズでシナモンの姿を追いかけていたら、これもまたあっという間にその姿を見失ってしまい、とうとうカメラではいい写真を撮ることができなかったという、、、(涙)
望遠にしていると、目的のものを追いかけづらいんですよね。わたしの技術不足もあるんでしょうけど。

リレーではアンカーを務め、あと一歩のところでゴール前で前の走者を追い抜くところでしたが、追いつけませんでした。
でも、普段、どちらかというと猫背気味のシナモンが、走る時は妙に背筋が伸びて、すいすいと走っていたのが意外だった。(笑)

あと、どういうわけか、1年生から5年生まで、運動会では赤組か白組の勝者になっていたらしいのですが(シナモン曰く)
最終学年の今年は負けちゃいました。
5年間勝ち続けただけでもすごいと思うのですが、6年は続きませんでしたね。残念。


あと、夏前からキキがはじめたダンススクールの発表会がありまして。
以前、小学生だった頃に通っていたダンススクールでは、発表会の裏方としてママ達がこき使われて駆り出されていて、当日はもちろんのこと、毎週行われる全体のとおしリハーサルでもなんだかんだと緊張することが多かったのですが、
今のスクールは、ちゃんとした運営母体があるので、スタッフが裏方はすべてしてくださって。
わたし達(保護者)はただの観客として見に行くだけだったので、なんともお気楽でした♪
塾だったシナモンは行けなかったから、だんなさまとライブに行くような気分でお出かけ。

いちいち以前のスクールと比べちゃいますけど、照明なんかもとても素敵で、あんなステージなら踊るのも楽しいだろうなと思いました。
ダンサーはもちろんプロじゃありませんけど、ライブとかテレビで使われているような豪華な照明で、発表会前のキキも「照明がすごいよ」と興奮気味にLINEしてきたくらいです。

練習の動画とかを見せてもらったりしていたけど、やっぱりステージ(照明付き)で見るのはスタジオのレッスンよりも何倍もかっこよかった。
中学1年生〜高校1年生までで構成されたクラス12名でしたが、ミスもなく踊りきりました。
キキは自分では自覚してなかったらしいけど、ステージで踊っている途中から急に足がガクガクしてきたらしい。
緊張してたのかな?と自分でも不思議だったらしい。
ロングブーツを履いていたのですが、転ばなかったのがなにより。
posted by ナツメグ at 12:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月03日

不安な運動会

ずいぶんと過ごしやすくなってきました。
太陽が出ていれば、まさに運動会日和。
それなのに、当初予定されていた日程は雨だったり台風が接近してきたりで、シナモンの運動会は延期になっています。

しかも、今週の延期日に決まっている日の天気予報はくもりのち雨。
晴れていなくてもいい、雨さえ降らなければ、、と祈るのみ。
シナモンにとって、今回の運動会は小学校最後の運動会。
6年生ということで、花形の競技「騎馬戦」や「組体操」もあります。
そうかといって、わが子だけを見たいということではなく、やっぱり全部のプログラムをちゃんと見たい。

でも、あまりに雨予報がしっかりと出ているせいで、学校から運動会開催についてのお知らせ(予告)をいただきました。
要するに、雨が降りそうだから、当日は雨バージョンのプログラムで進める。
そのプログラム順は、

1. 全学年の表現(組体操とかダンスとか)1〜6年生
2. 全学年の徒競走とリレー 1〜6年生
3. 全学年の競技種目(騎馬戦とか) 1〜6年生

で進めることとする。
学校としては、表現の種目は保護者にぜひとも見てもらいたいということで決めた順番だということはわかります。
でも、このプログラムでも雨のために中断した場合(最悪、運動会が実施できなかった場合)は、もうこれ以上の延期はないとのこと。
学校の行事は年単位で決まっているので、これ以上運動会を延ばすといろんなところで不都合が生じるようです。

それにしても、もしそうなったらあまりにも悲しすぎる。

わたし自身も、キキも、運動会が延期になった結果、消滅したことを経験したことがありません。
そういうこともあり、これ以上の延期は本当にもう無理なの?という気持ちを捨てきれません。
(もうしっかり練習はできているんだから、週間天気予報を見て天気のよさそうな日を決めて、数日前に開催予告をしてくれればいいんじゃないかとか)
子ども達は今までずっと練習してきたのに、全くそれを見ることができないなんて。
せめて秋の授業参観を体育にして、組体操、リレー、騎馬戦を見せてくれることを期待しているのですが。

いろいろと心配なことはあるんですが、今週の延期日に雨が降らず、無事に運動会が開催できることを祈りたいと思います。
posted by ナツメグ at 12:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする