2016年03月28日

トレンチコート

春や秋になると、毎年のように「ちょっと羽織るもの」に困っていました。
そして、同じ季節に街でよく見かけるのがトレンチコートを羽織った人達。
便利そうだとは思うけど、これだけたくさんの人が着ているのを見ていると、あまのじゃくな性格ゆえに、その中の一人になるのが嫌で、買うことまでは踏み切れずにいました。

でも、とうとう買ってしまった。

またそろそろちょっと羽織るものに困る季節に差し掛かってきたので、なにかめぼしいものはないかしら〜♪と家族で出かけたアウトレットモール(家族で出かけたのは6〜7年ぶり)で、たまたま入ったお店で一目ぼれしたトレンチコート。
ショート丈かロング丈か、はたまたベージュか紺色かで、家族をあきれさせるほど待たせつつ悩みに悩んで、結局、ロング丈のベージュを。
トレンチコートを買うかどうかを20年近く留保してきたくせに、選んだのは超定番なデザインです。(苦笑)

ちょっとまだ肌寒いけど、日差しはもう春めいているな〜っていう時に、すごく重宝しそうです。
さっそく今日着て、うれしさのあまり出勤する足取りが軽やかに〜(単純)

この日はアウトレットモールで家族それぞれいい買い物ができて、満足できました。
posted by ナツメグ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

修業式

1年間過ごした今のクラスも今日で終わり。
キキはいつもと変わりなく登校して行ったけど、シナモンは「あー、もう今のクラスが終わるのいやだな〜」と嘆きながら家を出ました。
よほど今のクラスが楽しかったようです。

担任の先生が作ってくれたクラス文集の「好きな教科」のところには、「○○先生(担任の先生)の教えてくれる教科全部」と書いていました。
シナモンがそんな先生との出会いがあったことに感謝しなくては、と親としてもとてもうれしく思います。

午後からは友だちの家で遊ぶつもりだと話していて、4年生からのみんなの遊べる日を確認するとのこと。
誰が何曜日は習い事があって、何曜日なら一緒に遊べるかを相談するそうです。
かわいいね。

キキも今のクラスでは出身小学校の違う子と大の仲良しになって、楽しい1年間を過ごせたように思います。
特に女子はクラス内にいろんなグループがあるみたいですが、キキと同じようなタイプの子が数人いたようでよかった。
2年生のクラス替えに関しては、今までですでに知っている友だちに加えて、部活の仲間もいるから、それほど不安はないみたいです。

キキのテストの成績はいつもすごく気になる母ですが、今日もらってくる通知表のことはあまり気にしてないんですよね。
だいたいの予想がついているせいでしょうか?

明日から二人は春休み。
いいな〜
posted by ナツメグ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

心臓がドキドキ

シナモンが通うスイミングには、わたしの運転する車で行くのですが、
最近どういうわけか(ってこともないけど)FMを聴きたがるシナモン。
それまではCDを聴くことが多かったんですけどね。
ちょうどいつも行きと帰りの時間に担当しているDJのことがすごく好きになって(声がいいらしい)近ごろは自宅でもラジオを聴くことが増えました。

お気に入りのDJの番組をチェックしていて、たまたまわたしが在宅している時間に「リクエストしてもいい?」と言うので、番組HPを開いて、自分で入力できるところはしてもらい、ちょっとだけわたしが手助けして送信しました。
かかるまで、かかるかかからないかで楽しみだね、とかなんとか話していたら、なんと1時間後にお風呂掃除をしていたわたしのところに飛んできて
「おかーさんっっ!かかったかかった!!」と。

おそらくDJがシナモンからのメッセージを読んでくれているタイミングでわたしを呼びにきたので、メッセージを読んでいるところはほとんど聞きそびれたのですが(シナモンは自分のラジオネームが呼ばれた時にわたしを呼びに来た)リクエスト曲がかかったことで、超興奮状態。
「うわー。おれ、なんか心臓が、心臓が、、すごいドキドキしてる」って。

宝くじにでも当たったような興奮。
あまり見ることのないシナモンが見れて、おもしろかったです。
ちなみにリクエストしたのは、SHISHAMOの「みんなのうた」。
でもほんとにほんとに、まさかかかるとは思わなかったな〜 わたしもびっくりしました。

SHISHAMO 3 [ SH...

SHISHAMO 3 [ SH...
価格:2,500円(税込、送料込)

posted by ナツメグ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

順調に回復中

キキが骨折してから2週間が経過しました。
おかげ様で経過は順調です。
今回の診察でシーネが外れるかなと期待しましたが、まだそれはダメでした。
これから骨がくっついてくるからとのことなので、来週くらいには外せるといいな。
体育と部活はまだ見学の日々。
でもしっかり朝練には毎日行っています。
本当にどこまで熱心なんだか、と感心するくらい。
本人が休みたいと言わないので、親が顧問の先生に連絡する必要もないような状況で。
いいんだか、悪いんだか。
本当に、この熱意を勉強に少しでも向けてくれたら、、、それをキキに言うと怒られるだろうけど。

そんなキキ。
ただ今、自宅での自学自習と通塾のはざまで迷走中。
いえ、わたしの中ではすでに決定しているのですが、キキがね。
先日、わたしが思い切って説明会に行ってきた塾があるのですが、そこへの通塾で悩んでいます。
通塾すること自体はいいんだけれど、中一の夏休み前まで通っていた塾を断念した経緯もあって、通塾によって睡眠時間が減ることと、翌日の授業中に眠くならないかというのが心配らしい。
それはもちろんわたしも同じです。
☆ちなみに↑で言う「塾」は「集団塾」のことです。個別タイプの塾は今のところ眼中にありませんので。←わたしは根に持つタイプです(苦笑)

自宅での自学自習に関しては、キキが中一の間の数か月試しましたが、結論としてこれができる子(自学自習)は精神的にかなり成熟していないと無理だということがよく分かりました。
少なくともキキはそのレベルにまでは、現時点では達していないようです。
やってみてそうだと気がついたことなので別に後悔はしていません。
自慢ではないですが、というかむしろそういう方は昔は多かったと思うのですが、わたしが中学生当時は、勉強のスケジュールを自分で組んで、自分で勉強することはごく当たり前のことでした。
高校受験に向けて塾に通ったことは一度もありませんでした。
自分にできたことは子どもにもできると当然のように思っていたけれど、でもそうではないことが分かりました。
決してそれは今に始まったことではないんですが、母親がフォローすればまだなんとかなるものだという期待もありました。
でもそうなると今度は甘えが出てくることが分かりました。
甘えが出てくるのは、健全な親子関係だと塾の先生に言われました。
そんなものかなと思いますが、そうなのかもしれません。

話が脱線しましたが、そういうわけで、もしかしたら中2の4月からはキキは通塾を始めているかもしれません。
春だし、新しいことを始めるにはいいタイミングだと思います。
通塾することになれば、わたしにももれなく車での送迎という役目がついてきます。
正直、それも結構大変な役目です。
でも、キキが選んだことでわたしがフォローできることくらいは、わたしもがんばろうと思います。
受験勉強は代わりにやってあげることはできませんから。

どんな春になるでしょうか。
ラベル:骨折
posted by ナツメグ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

その後、なんとか落ち着きました

縮毛矯正した髪にパーマをかけたら、ひどく髪が傷んでしまったその後のこと。
時間が取れたある日の夕方、美容院に行ってきました。
入口入ってすぐの受付のところにいたアシスタントの方は、わたしが話す事情を聞いても謝罪の一言もなく、ちっともこちらの気持ちが分からないような態度でいらっとしましたが、その後、接客を終えたわたしの担当スタイリストの方が飛んで来てくれたので、もう一度事情を説明し、こちらの希望を話したら、すんなりと了承していただけました。

くしゃくしゃの髪の毛になった直後は頭に血が上っていたこともあって、第一希望は返金とか言ってましたが、実際にはお金よりも、髪の毛をどうにかしてもらわないとどうにもならないということに気がつき(落ち着くまで毎日束ねるという方法はありますが、それはあんまり、、)結局はトリートメントとカットをしてもらうことに。

いくつか種類のあるトリートメントの中で、いいランクのものを施術して頂けたので、全くもとどおりということまではなりませんが、かなり指どおりはよくなり、傷んでパサついて毛先が広がっていたスタイルは、なんとかダウンスタイルにできるほどまでにまとまるようになりました。

スタイリストさんからはパーマ施術前の説明が不十分だった点を謝罪され、こちらも少しは説明が悪かったところもあったかも?と謝罪し、無事に円満解決。
まだ通い始めて1年未満の美容院ですが、結構気に入っているので、これからも気持ちよく通えることで一安心です。
よかったよかった。
posted by ナツメグ at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする